おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ハサシンメインスキル

   

2020/9/2に実装されたハサシンを紹介します。以前の記事を書き直しました。

ハサシンは魔法剣士感が強い

ハサシン青のMPゲージを持っており、魔法系のクラスであることが示されています。

砂嵐をポンポン発生させて範囲攻撃しますが隙は大きめです。スキルはSAも含まれますが削られるので、HP回復が重要になります。

とはいえ基本HP回復手段は↓+左クリック以外になく、スキルで回復したいならスキル特化にHP即時回復をつけて何とか生き延びろという感じですが、それも限定的です。

そこでおススメになってくるのがHP回復水晶です。メイン武器に2つ入れると結構回復すると思います。それ以外だとHPPOTのがぶ飲みが必須です。

戦闘中の移動もダッシュスキルは少ないので、トリッキーな砂嵐ワープなどを駆使しつつ、ボスやPvPではカウンター主体で戦うような印象ですね。

とにかくテクニカル。一部のスキルを紹介します。

パッシブ】砂漠地帯では走るのが速い。ただし納刀状態のみ。

ラクダのように砂漠地帯に入ると納刀時の走り速度が上がります。抜刀時の走りやスキルスピードは変わらないため、戦闘で有利になることはなさそうです。でも納刀してガン逃げ出来るのは面白い。

パッシブ】命中10%&回避が上がる

命中パッシブはLV60までで、10%上がります。

伝承になると更に5%上がります。

回避パッシブはLV63までで10%上がります。

移動と移動攻撃

ハサシンはシンプルにガンガン移動できるクラスではありませんが、移動スキルを組み合わせることで素早く移動することが可能です。

SA無敵SA回避 兼 前ダッシュ】砂歩(Shift + WASD)

Shift + WASDいずれかで「砂歩」。持久力を消費して瞬間的な回避移動が出来ます。この間、SA>無敵>SAと自キャラ状態が変化します。

極を取るとスキルキャンセルとして利用する際のモーションの隙が減ります。

前ダッシュをしようとして発動するスキルでもあります。

【飛び込み斬り】砂削斬(一部スキル後左クリック)

スキルを出した後に左クリックでズバッと一撃!砂歩の後に使えば二連ダッシュっぽくなります。

【回復用連携スキル】脊梁斬(一部スキル後右クリック)

攻撃を出した後にコンボ的に使用するスキル。砂歩(Shift + ↑) > 砂削斬(左クリック) > 脊梁斬(右クリック)で3連前進スキルとなります。

MPが回復します。スキル特化でHP即時回復+10がつけられます。読みは「せきりょうざん」?

【短距離ワープ】不屈の砂時計(F)

Fで砂嵐を定点に20秒くらい発生させます。砂嵐からおよそ40m以内でFを押すと、砂嵐の地点に一瞬でワープします。砂嵐が出ている間何度でもFでワープが使えます。

【前方移動竜巻】穿通刃(↑+右クリック)

貴重な前進移動攻撃のひとつ。MP回復攻撃でもあるので、CTが明けたらちょこちょこ使っていくのがオススメ。

【飛び込み斬り】禁戒襲撃(↑+F)

こちらも貴重な前進攻撃。命中時に敵の防御力を下げるので、敵に当てる一撃目にも向いています。

【背面を取る】砂の陥穽(↓+Q)

敵の背後に一瞬で移動し、気絶させます。読みは「すなのかんせい」でしょうか。

範囲攻撃

【広範囲砂嵐】流砂(Shift + E)

狩りでは恐らく主力となる攻撃。広範囲の敵をPvEのみ)気絶させつつしばらくの間攻撃し、最終打撃でノックダウンさせます。

【3つの竜巻】アールの息吹(スキルスロット発動)

3つの砂嵐を起こし、10秒間維持されます。SA。3つの竜巻が集まると範囲と威力が増します。

これめちゃくちゃ強くて、紫ネームな格上でもおそらくほぼ必中です。スキルスロットに忘れずに入れましょう!

【クリ100範囲】使徒降臨(スキルスロット発動)

シンプルに強いクリティカル100%の範囲攻撃。

硬直竜巻】召命の刃(Shift + Q)

これもかなり主力級。初撃で硬直させ、ノックダウンさせます。読みは「しょうめいのやいば」でしょうか。

【溜め斬り】断罪(Shift+左クリック)

MOBを引き寄せながら繰り出す溜め斬撃。溜め最中に砂歩(Shift + WASD)を挟むことが出来るので、ちょっと遠めから溜め始めてから近づいて斬撃なんてこともできます。

その他

【縦斬り】陰影割斬(右クリック)

溜めや隙が多いスキルが多い中、ハサシンの中ではDPSが高く、出の速いシンプルな縦斬りが重宝します。ノックバック浮かし。範囲は狭いので上手く当てたい。

【攻撃バフ付与ガード】アールの加護(Q)

ガード。この状態でブロックすると攻撃力が20、10秒間上がります。ブロックしてもMP回復はしません。

機動力が無いことや一旦守らせることにメリットを与えているあたり、カウンター系のクラスとしての特色が与えられている感じがします。

【HP回復斬り】陰影連斬(↓ + 左クリック)

ハサシンで最もHPが回復するスキル。

CTがないのでいくらでも回復するけれど、さすがに上級狩場でこれを頼りにしながら戦うのはつらいかも。

【溜め斬り】半月翔斬(Shift + 右クリック)

SAで貯めつつ斬ります。PvEではノックダウン効果あり。スキル特化でHP即時回復+10がつけられます。

 

感想:丁寧な操作が求められる

一つ前の実装クラスであるガーディアンは「突っ込んでいってドーン!」というお手軽運用が出来たため、対極でテクニカルクラスを作ってきた感じですね。

PvPでは特に楽しそうなクラスです。砂嵐で敵の行き先を塞いだり、瞬間移動で高低差のある所に逃げたり、PSを磨く楽しさがあると思います。

ゲーム開始直後はスキルバリエーション的にもっさり感が強めですが、LV50くらいになってくるとスキルバリエーションも増えてきて一気に楽しくなってきます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ハサシン ,