おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】覚醒ハサシンのスキルを動画で紹介

   

ハサシンの覚醒を動画で紹介したいと思います。

※9/16 スキルに日本語名を追記

覚醒ハサシンの特性

覚醒ハサシンはメイン武器時点でのトリッキーな瞬間移動を活かしつつ、さらに移動系スキルが増えた形となります。

クリティカルバフや敵へのデバフが多い反面、スキルに命中がついていないので命中は盛ったほうが良いのかなと思いました。

攻撃モーションの重さは覚醒ブレイダーくらいをイメージすると近いでしょう。

そのまま使うと隙があるスキルが少なくありません。PvEのみに効果を発揮するCCも多いです。

 

覚醒武器について

ハサシンの覚醒武器は「誅殺刀」となります。

両刃の薙刀のような武器になっています。

移動スキル

コンボ:砂歩(Shift+WASD)

とりあえず基本の移動から。Shift + 移動キーは無敵 > SAとなります。1.5秒のCTがあり、連発はできません。バフとして回避が6%10秒間上がります。

このスキルを出すと強制的にメイン武器から覚醒武器になります。

発動後には強制攻撃が発動するのでちょっと癖が強いです。

移動後の攻撃時はSAで保護されますが、攻撃自体にはCCはありません。更に攻撃の向きは移動前のままなので、敵に対して回り込むようにカメラ移動しても攻撃方向が変わりません。

このままだとめちゃくちゃ使い勝手が悪いので、移動後に別のスキルを出して隙を消す必要があります。

Shift移動だけでは移動が結構つらいので、他の技を混ぜて移動することになるでしょう。移動に関係するスキルはFキーが中心です。

【瞬間移動先の竜巻】コンボ:不屈の砂時計(F)

Fキーで瞬間移動先になる竜巻を出すのはメインと同じ。40mくらいまでの範囲内なら瞬間移動で戻ることが出来ます。

竜巻自体のCTが30秒で、瞬間移動CTが8秒となっています。ただし瞬間移動CT中でも何度でも竜巻に瞬間移動できます。

竜巻発生後もう一度Fを押せば瞬間移動しますが、ポイントは瞬間移動前と同じ方角を向いて戻るという点です。

奇襲に使う場合は先に方角を合わせてから飛ぶか、または飛んでからカメラを回転させる必要があります。

瞬間移動後は覚醒武器に切り替わります。

【前方ダッシュ】楽園への引導(↑+F) ※怒り100%技

↑+Fは貴重な前方ダッシュです。普通に出すと走る前に溜めがありますがSAです。最後に斬撃が出ます。

CTは18秒と長いですが、CT中も出すことが出来ます。しかしCT中はダッシュ距離が減少し、硬直CCSAは適用されません。

闇の精霊の怒り100%スキルでもあります。覚醒ジャイアントの闇100っぽい。

【LV60コンボスキル】導く者(↑+F x2)

LV60で取れるコンボスキルによって、↑+F使用後に8秒バフがつきます。バフ中(=CT中)に再度↑+Fをする時に、移動距離が減少せず、SAが適用されるようになります。
更に溜めモーションもなくなるので迅速な移動が可能です。

【前方回転切り(短)】兜砕き(↓+F)

出の早いバウンドCC

【前方回転切り(長)】咎を切り裂く刃(↑+右クリック)

こちらも出の早いバウンドCC。移動距離が長いので使い勝手が良いです。MP回復手段でもあります。

移動スキルの組合せ例

移動関係のスキルを組み合わせるとこんな動きができます。メインスキルも使えばもっと繋げられそうです。

攻撃系スキル

【A+20】突き刺さる毒牙(攻撃後右クリック)

スキル攻撃後に右クリックで追加攻撃を行います。攻撃力+20バフが10秒つくので、CT8秒ごとに右クリックですね。

【HP回復&命中バフ】追及の刃(↓ + 左クリック)

使用時に10秒間9%の命中バフがつきます。また、攻撃を当てると打撃ごとにHP+30回復します。

【自動バックアタック】教化(Q)

PvEにおいて敵を反転させてバックアタック&クリ100%を狙っていけます。軽い敵ならこれ一発。ただし敵によっては回りませんので万能ではないです。

HP回復技でもあり、ハサシンには貴重なFGもついています。狩りでは重用するかも。

【主力級の使い勝手】捕獲の砂沼(Shift + 左クリック)

出が早く、PvEではバウンド付きで使いやすいです。SAもついています。さらにコンボに派生させることが出来ます。

敵の移動速度を40%減らすデバフがついています。

【頭上でぐるぐる】大蛇の螺旋(Shift + 右クリック)

頭上でぐるぐる武器を回して範囲攻撃をします。キーをおしっぱにしていると、4秒くらい回し続けます。

右クリを押しっぱにしておけばコンボ(地面突き。上記動画で最後に発生)に派生させることが出来ます。

ダウンアタックなのでバウンドなどで寝かせたらこれかな。

硬直ノックダウン】砂丘斬り(Shift +F)

割と出が早いので使いやすい。硬直ノックダウンCCがついています。

最後の薙ぎ払いはコンボスキルです。

堕落崩壊(↓ + 右クリック)

キャッチ

蛇の罠(Shift+E)

Shift+E単体(上の動画)では斬るモーションで左手に持ち替え後、蛇が出てくるモーションとなってキャッチになります。

何かスキルを出して左手に覚醒武器を持っている時にShift+Eを押すと即時発動します。

感想:覚醒らしい仕上がり

個人的に覚醒は「利便性、安全性の向上」が主眼に置かれていると思っているのですが、覚醒ハサシンもそれに見合ったチューニングになっていると感じました。

つまり、余り尖っていないと言うか、覚醒前より使いやすくマイルドになった感じです。攻撃は範囲系重視、HPもMPもちゃんとスキルで回復、移動もそれなりにできる…といった点ですね。

命中が上がるスキルが少ないので、現状では命中を積んだほうが良さそうな印象です。新命中耳はハサシンで更に需要が出るのかな?

Fキー系の移動スキルがややトリッキーなので、PSで動きに差が出ると思います。まだ出たてなので今後ガンガン調整が入ると思いますが、使いこなしてみたいクラスです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ハサシン ,

スポンサーリンク

Google