おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】サマーシーズンサーバー終了。ボス装備交換などやることのまとめ

   

8/26に黒い砂漠のサマーシーズンが終了し、シーズンキャラクターは一般キャラクターへと自動変換されました。

ただし、シーズンサーバーで獲得したアイテム類を一般サーバーで利用する処理や、シーズン報酬の獲得などは自分で行う必要があります。

9/2メンテまでが期限のものもあるので、なるべく早く進めた方が良いです。本記事ではどのようにアイテムを交換していくかをご紹介します。

シーズン終了でも実施できる関連コンテンツについて

サマーシーズン終了に伴い終了したコンテンツと、続行出来るコンテンツがあります。

シーズン終了出来なくなったこと

  • (画面右上の)サマーシーズンの挑戦課題
    img_5ee503e47b580サマーシーズン挑戦課題は終了しました。
  • 挑戦課題(Yキー)のシーズン関連挑戦課題

シーズン関連の挑戦課題も基本的には終了しました。

  • 受注中のシーズン関連依頼

5000体倒すウィークリーなど、シーズン専用の依頼も終了しました。

8/26のシーズン終了後も(期間限定で)出来ること

  • 所持している素材を使ったトゥバラ装備強化

トゥバラ装備の強化自体は可能です。9/2メンテで強化素材は一括削除されます。

  • プガルとの40日依頼(1日目依頼を完了している場合のみ):終了日は未定

プガルの40日依頼は1日目の依頼を完了している場合のみ続行可能です。終了日は未定となっています。また、デイリーであることは変わりなく、1日1つ進めていく形となります。

  • 挑戦課題(Yキー) > [シーズン] 闇の精霊のプレゼントI(V:トゥバラリング):9/2メンテ前まで
    img_5ee3b5265a012-700x145

    シーズンキャラがLV60に達成するともらえる真V:トゥバラリング報酬はYキーから獲得できます。9/2までなので忘れずに受け取っておきましょう。

  • 挑戦課題(Yキー) > [シーズン] 闇の精霊のプレゼントII(V:トゥバライヤリング) :9/2メンテ前まで
    img_5ee3b69b36091-700x150

    シーズンキャラがLV61に達成するともらえる真V:トゥバラリング報酬はYキーから獲得できます。9/2までなので忘れずに受け取っておきましょう。

トゥバラ装備の最期の強化・修理

手持ちに強化素材があればトゥバラ装備の強化や修理を行う最後のチャンスです。ただしシーズンサーバーは既に閉じており、時間が染み込んだブラックストーンなどの強化素材は新規獲得手段がなくなっているので注意してください。

プガルの交換メニューは利用可能です。

鍛冶屋でのトゥバラ鉱石から装備への交換も利用可能です。

これらのことから、時間が染み込んだブラックストーントゥバラ鉱石があればトゥバラ装備の耐久度回復を行うことが出来ます。

一般化して利用するトゥバラ装備は耐久度回復を行っておきましょう。トゥバラ装備を一般トゥバラ装備にする際に、最大耐久度回復はしません。(ただし一般化後も耐久度回復は可能)

例外として、ボス装備にするトゥバラ装備に関しては、ボス装備に転換時に別物になりますので耐久度回復は不要のようです。(私は回復してからボスにしちゃいました)

強化素材は20万・10万・5万シルバーでそれぞれ売れます。9/2に一括削除されてしまうので、全ての作業が終わって不要になったら売ってしまって良いでしょう。

真(Ⅴ)カポティアアクセサリーの獲得(40日依頼終了時)

プガルの40日依頼が終了している場合は、プガルから真Ⅴカポティアリング、イヤリングのいずれかを獲得できます。

終了していない場合は1日目の依頼を受けていれば続行が可能です。

[シーズン] プガルのプレゼント

プガルを訪ねます。

[シーズン] プガルのプレゼントを選択します。

この依頼では、ヴォルクスの助言(+100)と、シーズンプレゼント交換券が手に入ります。受諾して完了します。

次に、プガルとの会話メニュー欄にあるプレゼント箱アイコンをクリックします。シーズン特別プレゼントのウインドウが出るので、真Ⅴ:カポティアイヤリングか真Ⅴ:カポティアリングのいずれかを選択して交換ボタンを押します。

リングとイヤリングどっちがいいの?

どちらをもらうのが良いかは結構難しいのですが、PvE重視ならリングで火力を取る方が優先されると思います。防御力も多少得たいならイヤリングという感じかと考えています。

同等品はこちらです。ナクⅣは比較的安いので、三日月の代替となるリングをもらってナクⅣは強化や購入をして手に入れる…という手もあるでしょう。

プガルから卒業記念品の獲得(9/2修正)

以下の依頼は9/2メンテで終了したため、メール(M) > 「サマーシーズン卒業プレゼントの支給」から「思い出の入ったプレゼント箱」報酬が得られるようになりました。トゥバラ転換石は報酬からなくなり、上位の強化品から一種類ずつが自動で一般トゥバラ装備に転換されました。

次に、プガルから卒業記念品をもらいます。

トゥバラ装備を一般サーバーで着用できるようにしたり、さらに一種類をボス装備に変換する作業が始まります。

バッグの空きを3列くらい確保する

最初にバッグのマスを3列くらい空けておくことをおすすめします。

もらえるアイテムを開けるとがババっと展開されて埋まるからです。

[シーズン終了] より広く、より厳しい世界へ(9/2以降受諾不可)

この内容は9/2時点で終了しています。

プガルから[シーズン終了] より広く、より厳しい世界へ依頼を受諾して完了します。

思い出の入ったプレゼント箱

[シーズン] トゥバラ転換石箱が手に入ります。

トゥバラ装備を一般装備に転換する(9/2修正)

9/2に、自動的にトゥバラ装備は最上位品が一般装備に転換されました。

以下は旧記事内容となります。

[シーズン] トゥバラ転換石箱の開封

トゥバラ装備をシーズン用から一般用に転換する作業を行います。

[シーズン] トゥバラ転換石箱を右クリックして開封します。

こんな感じで各部位の転換石が手に入ります。リングとイヤリングのみ2つずつです。

つまり各部位が1回ずつ、一般用装備に転換できることになります。

トゥバラ転換石は、9月2日(水)定期メンテナンス前までしか利用できないので、なるべく早く転換しちゃいましょう!

転換する装備のみをバッグに入れる

操作ミスを減らすため、トゥバラ装備を全部脱ぎ、装備は実際に転換する最も強化値の高い一式のみをバッグに残し、後は倉庫などに預けておきます。

転換できるアイテムとその上限数は以下の通りです。

  • トゥバラヘルム x1
  • トゥバラアーマー x1
  • トゥバラシューズ x1
  • トゥバラグローブ x1
  • トゥバラメイン武器 x1
  • トゥバラ補助武器 x1
  • トゥバラ覚醒武器 x1
  • トゥバラリング x2
  • トゥバライヤリング x2
  • トゥバラベルト x1
  • トゥバラネックレス x1

たくさんのアイテムを強化していた方は強化値などをよく確認して選別してください。

もちろん「ベルトとか作っていないよ」という方もいらっしゃるでしょう。手持ちのものだけでOKです。

一般装備への転換

トゥバラ装備の転換石を右クリックすると、闇の精霊の装備改良メニューが開きます。一般化したい装備を選んで改良石を載せたら、改良ボタンを押していきます。

一般化したトゥバラ装備について

一般装備化した後のトゥバラ装備は帰属が解除され、他のキャラクターでも利用が可能となります。そして、強化が不可能となり、取引所NPC商店での販売もできません。

耐久度は転換前のままなので、必要に応じてトゥバラ装備を鍛冶屋して直しておくと良いでしょう。

ボス装備と一般トゥバラでセット効果が発動

ボス装備と一般トゥバラ装備を組み合わせてもセット効果が発動します。

思い出の入ったプレゼント箱とその中身

思い出の入ったプレゼント箱は様々な卒業関連アイテムが入っています。

これも開封すると結構な量になるので、バッグの空きを2列ほど確保しておくと良いです。

アイテム名

説明

[シーズン] トゥバラ転換石箱 

トゥバラ転換石を獲得できる箱。 

※ トゥバラ転換石をトゥバラ装備に使う場合、一般キャラクターも装着できる一般アイテムに転換されます。 

[シーズン] ボス装備交換券 

トゥバラ転換石を使って転換した装備をボス装備に交換できるアイテム 

プガルの応援メッセージ

より厳しい世界を冒険することになる冒険者の方々のためのプガルの心が込められた手紙

学士帽 

頭に装着できるシーズンサーバー卒業記念衣装 

割引20%クーポン(3日) 

パール商店(F3)から購入できるアイテムを20%割引して購入できるアイテム 

ヴォルクスの助言 (+60)

装備強化時、成功確率に影響を与える「装備強化確率増加」数値を変更できるアイテム

黄金の学士帽 

シーズンサーバー卒業を記念した黄金の学士帽 

[EV] 終末の月秘伝書(7日)

戦闘経験値 +100%、スキル、生活経験値 +50%スキル/錬成スキル初期化機能、別荘スクロール機能などなど、冒険において良いバフを獲得できるアイテム

[EV] エリアンの涙

キャラクター死亡時、即時復活できるアイテムです。もし、死亡によってキャラクターの戦闘経験値が下落した場合、消失された経験値が復旧されます。

祝福された伝令書

祝福された伝令書は100分間戦闘経験値獲得量 +200%増加、スキル経験値獲得量 +30%増加効果があり、冒険者の皆様の成長に役立つアイテムです。

適用される経験値獲得量増加効果は他の効果と重複適用されます。

[EV] アイテム獲得増加スクロール

アイテム獲得確率100%増加、アイテム獲得数量50%増加効果があるアイテムとして、狩りの時、使うアイテム

[EV] ジョバン・グローリンの支援証書

生活熟練度 +100、生活経験値獲得量+20%効果があるアイテムとして、生活時、使用するアイテム

[EV] タクロスの精霊石

モンスター攻撃力 +5、戦闘経験値 +50%、スキル経験値 +30%、攻撃速度潜在力 +4%、詠唱速度潜在力 +4%、重量 +50増加の効果がある精霊石です。

高級エリクサー箱

[EV] 勇気の香水、 [EV] 迅速の香水、[EV] カルクのエリクサーをそれぞれ1個ずつ獲得できるアイテムです。

ピントの健康ジュース 3種

(スタミナ、力、健康)

それぞれのアイテムを使う場合、スタミナ、力、健康経験値が上昇します。

スタミナのレベルが上昇する場合、持久力上昇

力のレベルが上昇する場合、所持重量増加

健康レベルが上昇する場合、最大HP増加効果を獲得できます。

ピントの健康ジュースは健康、力、スタミナレベルが29以下の場合でのみ使うことができます。

この中から重要なアイテムを紹介します。

割引20%クーポン(3日)

思い出の入ったプレゼント箱の中にはパールアイテムの購入に使える全体カテゴリ20%割引クーポンが含まれています。獲得後、3日間の有効期限がカウントダウンされます。

どのカテゴリーでも20%オフとなるので、何か好きな物を買っておくと良いです。とくに高額なアイテムほど割引額が大きくなるので、欲しかったアイテムを買うチャンスですね。キャンプは良いぞ。

クーポンを持っていると商品購入時にクーポン帳が自動で開きます。クーポンをクリックすると割引後価格が表示され、その価格でアイテムを購入できます。

学士帽とエモート

学士帽は染色も可能な頭部アバターです。

装備せずにバッグにある状態で、ソーシャルアクション(エモート)の「卒業だ!」を選ぶと、帽子を放り上げるアクションを取ることが出来ます。

また、ソーシャルアクションは学士帽アバターに紐づいているため、アカウント内の他のキャラクターに学士帽を渡しても「卒業だ!」を行うことが出来ます。

[シーズン] ボス装備交換券

トゥバラ装備の真Ⅰ~真Ⅴを、1段階下のボス装備に交換出来る券です。後で手順を書きます。

[シーズン] プガルの特別なプレゼントで絵文字をもらおう

もう一度プガルに話しかけて[シーズン] プガルの特別なプレゼント依頼を受けます。

闇の精霊の絵文字が1種類手に入ります。

トゥバラ > ボス装備への交換(9/2以降も可)

ここまできてようやくボス装備への交換です。

プガルの依頼から、欲しいボス装備部位に対応するいずれかの依頼1つを受けて実施します。1度完了してしまうともうやり直しは出来ませんので慎重に。

依頼名 必要な装備* 交換先アイテム**
[シーズン] より鋭い武器 : メイン武器 トゥバラメイン武器 ボスメイン武器
(クザカ)
[シーズン] より鋭い武器 : 補助武器 トゥバラ補助武器 ボス補助武器
(クツム)
[シーズン] より鋭い武器 : 覚醒武器 トゥバラ覚醒武器 ボス覚醒武器
(ダンデリオン)
[シーズン] より丈夫な防具:ヘルム トゥバラヘルム ギアスのヘルム
[シーズン] より丈夫な防具:アーマー トゥバラアーマー 愚鈍な木の精霊の鎧
[シーズン] より丈夫な防具:グローブ トゥバラグローブ ベグのグローブ
[シーズン] より丈夫な防具:シューズ トゥバラシューズ マスカンのシューズ

**交換元アイテムは真Ⅰ以上が必要

**交換先アイテムはトゥバラの強化値マイナス1(真Ⅴを渡した場合は真Ⅳ)となります。性能は変わりません。

トゥバラ装備強化等級 

ボス装備強化等級 

真(I)  

+15 

真(II) 

真(I)  

真(III) 

真(II) 

真(IV) 

真(III) 

真(V) 

真(IV) 

トラナン・アンダーフォーへ

ベリア村の鍛冶屋、トラナン・アンダーフォーの会話メニューで、[シーズン] ボス装備交換券を渡す。を選択します。

この時に、思い出の入ったプレゼント箱から入手した[シーズン] ボス装備交換券を消費します。

選択したトゥバラ装備を渡すと

対応したボス装備を手に入れることが出来ます。

交換したボス装備について

左:既存の愚鈍 右:シーズン交換愚鈍

交換したボス装備は既存ボス装備とステータスは同一です。強化も可能となっていますが、取引所で販売することは出来ません。

ただし、愚鈍な木の精霊の鎧に関しては、真5+カプラス10段まで強化することでオーディリタアップデートで実装される予定の「死した神の鎧」の素材にすることが出来ます。そこまで行ければ販売が可能です。

トゥバラとボス装備でもセット効果は発動する

 

強化素材の売却

製錬された魔力のブラックストーン時間が染み込んだブラックストーントゥバラ鉱石は、次のフォールシーズンには持ち越せず、9/2メンテ時に削除となります。修理が済んだらNPCに売却すると良いと思います。

まとめ

  1. プガルの40日依頼が終わっていない人も大丈夫。40日依頼は続けて出来るから日々プレイして終わらせよう
  2. トゥバラ装備を一般装備に変えよう。耐久度回復も忘れずに
  3. 一般トゥバラのうち一種類だけをボス装備に出来る。間違えないように注意
  4. 割引20%クーポン(3日)がもらえるので上手に使おう

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シーズンサーバー ,

Google