おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】悪人を指名手配!悪人と保安官システムの概要

   

2021年のアップデート計画にあった「保安官」「指名手配」のシステムがグローバルラボで導入されました。

ライブサーバーにはいつ実装されるかわかりませんが、概要を紹介したいと思います。

悪人と保安官、指名手配システムの概要

1. 強制先制攻撃で悪名が増加し「悪人」になる

PKなどを仕掛けて先攻すると、一定量の悪名が増えます。悪名は悪キャラクター単位で管理され、性向とは別物のステータスとなります。

攻撃した対象が10秒以内に死亡すると相手との攻撃力、防御力差などで悪名数値の増加量が増えたりします。

つまり、弱い相手を一方的に倒すような形を取ると、悪名がグッと上がるというわけです。

悪人は、悪名がどのくらい残っているかを自分で確認できません。

悪名が増えたプレイヤーは「悪人」に分類されるようになります。

2.終末の月ギルドで指名手配をかける

やられた人は終末の月ギルドに依頼することで、自分を倒した相手に指名手配をかけることが出来ます。

やられた人は誰にやられたのかを確認できるウインドウがあります。

相手の悪人レベルは無関係で、いつでも指名手配をかけられます。

3.指名手配

指名手配の回数は最大5回まで指定することができます。

指名手配には賞金をかける必要があるようですが、賞金は終末の月ギルドが管理するようです。

おそらく、賞金は討伐する保安官がそのまま得られるわけではなさそうです。

賞金が保安官にそのまま流れると、プレイヤー間の資産移動ができてしまうためでしょう。

指名手配をかけると、やられた人の記録ウインドウから相手は消えます。恨みを忘れ、保安官の活躍に任せましょう。

4.保安官と悪人の位置の申告

特定の依頼を完了したプレイヤーは「保安官」として活動が可能になります。

保安官は悪人を退治したときに評判を獲得することが出来ます。

保安官のシーズンランキングがあり、評判に応じたランクに応じてコイン類アイテムがもらえるようです。

これを集めると保安官の衣装などがもらえるとか。

また、一般のプレイヤーは悪人を判別することが出来ます。「周辺の悪人検索システム」を介して悪人を申告することが出来ます。

5.悪人と保安官の関係

保安官は悪人を見つけて倒せば評判が上がります。指名手配にかけられた懸賞金の学に比例して、追加の評判を得ることが出来ます。

悪人は保安官を倒しても悪名が下がることはありません。悪人は村でも保安官から打撃を受けるため注意が必要です。

また、悪名と性向は別のシステムとなっているため、性向がプラスになっている場合に悪名が残っていると、保安官のみから打撃を受ける形となると思います。

6.保安官にやられると悪名が下がる

悪人は、保安官に倒されると一定量の悪名が下がりますが、同じ保安官で下げられる悪名は1日に1度のみです。

また、復活時は刑務所に移送されて、貿易関連アイテムが剥奪されます。

いろんな保安官にしばいてもらえば早く悪名がなくなるでしょう。

ただし、指名手配の回数が残っていると、悪名が0でも指名手配の回数分しばかれます。

7.終末の月ギルドNPCに罰金を払う

もうひとつの解消方法として、終末の月ギルドに対して罰金3000万シルバーを払うことで、ランダムな量の悪名を減らす方法があります。

ただし、量がランダムなのでかなりお金がかかる可能性もあります。

保安官のメリット

  • 合法的PK(PKK)ができる
  • ポイントを稼いでアイテムを得られる
  • ランキングで名を売れる

保安官は悪人にはなりたくないけど他人を打ち倒す場が欲しいという人に最適ですね。

悪人のメリット

  • 性向が回復していても保安官だけが敵となる状況があり、ドキドキを楽しめる
  • みんなに注目される

悪人は性向と別にあるものなので、性向がプラスで指名手配されている場合は、保安官からのみ追跡を受ける形になるのだと思います。

アカネ状態と違ってその辺の人達にタコ殴りに遭わないので、今までと違う立ち回りが求められるでしょう。

PKされた人のメリット

  • 保安官にやっつけてもらうことで憂さ晴らしが出来る
  • 悪人になると面倒が増えるので、多少はPK抑止になる?

PKされてしまった人は、強い人に助けを求めることができるきっかけとなります。

粘着PKなどをされた時などに保安官が近くにいれば、追い払うことが出来るかもしれません。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム , ,