おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】アクマン / ヒストリアポータルがついに区別など【グローバルラボ】

   

2021/8/27のグローバルラボ(テストサーバー,黒い砂漠研究所)アップデートにおける、個人的に気になった内容をまとめます。

アクマン・ヒストリアのポータルが見分けられるように

砂粒バザールの錬金術師「カラシュ」からの依頼を進めることで、アクマンとヒストリアのポータルの見分けがつくようになります。

バイグンはヒストリア廃墟にいるNPCなので、ヒストリアへは一度入る必要がありそうです。

依頼人 受注NPC 依頼完了条件 完了NPC
はまってしまった核心部品 カラシュ バイグンに錬金装置の
核心部品を渡す
バイグン
ヒストリア廃墟の光 バイグン バッグの中でバイグンが渡した
ポーションを飲む
バイグン

 

be7fda55ab120210826203027681

これが従来のアクマン・ヒストリアポータル。依頼を完了した後は、アクマンのポータルとなります。

acac8109a9320210826203039915

依頼完了後のヒストリアポータルでは、ブラックホールのような部分の周りに黄色いエフェクトがつき、見分けがつくようになります。

なお、現状では確定で入ることができるキャラクターとしてセージがあります。これによってセージのアドバンテージがちょっと失われそうだなとは思いました。

真Vアクセ依頼用の戦闘デイリー依頼の追加

真Vアクセ依頼用のデイリー依頼に、新たな依頼が追加されます。

戦闘系依頼なので、いずれも燃える月光のブラックストーンの粉 2個が報酬となります。

依頼人 依頼完了条件
[デイリー]終末の月のギルド討伐依頼
-すべてのモンスター3000匹退治 
すべてのモンスター3,000匹退治する
[デイリー]終末の月のギルド討伐依頼
- [エルビア]バアの古代兵器討伐 
[アトラクシオン] [エルビア]ウルキオスを討伐する
[デイリー]終末の月のギルド討伐依頼
-バアの古代兵器討伐 
[アトラクシオン]ウルキーオス討伐する
[デイリー]終末の月のギルド討伐依頼
-ガクツム
クツムのMOB2,000匹退治する
[デイリー]終末の月のギルド討伐依頼
-シェレカンの墓(昼) 
シェレカンの墓(昼)のMOB1,500匹を退治する
[デイリー]終末の月のギルド討伐依頼
-トシュラ廃墟 
トシュラ廃墟のMOB2,000匹退治する

 

アトラクシオン:バアマキアの最終ボス「ウルキオス」が対象になったり、「なんでもいいからMOB3000体」が増えるなど、プレイスタイルに合わせてクリアすることができるようになりました。

上級・最上級の料理道具・錬金道具が修理可能に

新しく登場する料理道具・錬金道具の「修復ツール」を使って、上級・最上級の料理道具・錬金道具が修理可能になるとのことです。

96190faf47920210827100542093

  1. 上級料理道具を修復ツール交換NPCに持っていく
  2. バーマロ・ホナの上級料理道具修復ツールがもらえる

    左側が上級の料理道具修復ツール、右側は最上級

  3. 2のツールで上級修理道具を直す

上級料理道具で上級料理道具を直すようなものであり、これまでより料理道具の消費が減るとか、何かがお得になるわけではなさそうです。最上級に上級を複数個使えたりすると良いんですけどそういう説明はないですね。

家の中に大量に設置される料理道具…という状況を改善するための策ですが、結局たくさん料理道具を置くほうが使い勝手が良さそうに思います。すぐ切り替えられるので。

とはいえ、イマージョン(雰囲気)的には有用なアップデートとなりそうです。

修復ツール材料/  獲得できる修復ツール 修復ツール交換NPC 修理できる道具

上級料理道具

バーマロ・ホナの上級料理道具修復ツール

<ベリア村>イズリン・バルタリ
<ハイデル>コンスタンテ
<カルフェオン>旅館管理人フリデレス・ハーバル
<アルティノ>エドマン
<バレンシア>ネラサビ・アロム
<グラナ>ルアンシー
<ドベンクルン>マオファン
<オドラクシア>エレナ・カニン

上級料理道具

最上級料理道具

バーマロ・ホナの最上級料理道具修復ツール

<ベリア村>イズリン・バルタリ
<ハイデル>コンスタンテ
<カルフェオン>旅館管理人フリデレス・ハーバル
<アルティノ>エドマン
<バレンシア>ネラサビ・アロム
<グラナ>ルアンシー
<ドベンクルン>マオファン
<オドラクシア>エレナ・カニン

最上級料理道具

上級錬金道具

ロメルンの上級錬金道具修復ツール

大都市とベリア村にいる
<さすらい錬金術師>ダリシャイ

上級錬金道具

最上級錬金道具

ロメルンの最上級錬金道具修復ツール

大都市とベリア村に位置し、
<さすらい錬金術師>ダリシャイ
最上級錬金道具

 

交易の物々交換情報にフィルタ・ソートの追加

物々交換情報は今まで等級リストによるフィルタしかありませんでしたが、これが目的の交換レベルによってフィルタできるようになるようです。

また、1つ以上、2つ以上、3つ以上など、獲得できる交易品の数量によってもフィルタが可能です。

また、直近の位置順でソートができるようになります。これらを組み合わせると

  1. 1 > 2等級の交換がしたいので絞り込む
  2. さらに、アイテムが3つ以上もらえるもので絞り込む
  3. さらに、位置が近い順で並べ替える

ということが可能になるわけです。

交易に必要な材料アイテムがワンクリックで取引所でチェックできるように

物々交換情報画面で、1段階交易品のための材料アイテムをクリックすると、統合取引所画面に遷移し、該当アイテムが表示されるようになるようです。

マップ上の交易品材料アイテムをクリックしても同様の動作になります。取引所メイドを使って迅速に購入ができますね。

フレンド1:1会話個別通知機能が追加

-この機能により、友人リストに友人ごとに個別にメッセンジャーアラームを設定することができます。

作曲機能のCtrl+C(コピー)、Ctrl+V(貼り付け)が改善

●作曲ノートでCtrl + C(コピー)、Ctrl + V(貼り付け)機能をスムーズに使用できるように、作曲ノートが有効化されている間は、Ctrlキーを入力しても、マウスカーソルが消えないように変更されました。

Ctrl+Vで緊急回避がでてしまうのは直ったのかな?

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,