おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】成長パスまとめ

      2021/10/27

成長パスのわかりにくい点などを中心に情報をまとめていきます。

※2021/10/27 「依頼/冒険日誌」テーマ報酬の必要進行数を修正
2021/10/20 「真(V)確定強化」テーマ追加
2021/10/18 報酬項目の追記

成長パスとは?

成長パスは、以下のコンテンツに対して具体的な目標を提示するもので、目標をクリアするごとに様々な報酬がもらえるコンテンツです。

  • 依頼 / 冒険日誌
  • 狩り
  • 採集
  • 栽培 / 料理
  • 狩猟 / 屠殺
  • 調教
  • ゲームのヒント
  • 真(V)確定強化 (2021/10/20追加)

ゲームプレイの指針となりつつ、黒い砂漠の世界をだんだん知ることが出来るようになっています。

成長パスはどこから見られるの?

画面の右上にある上向き矢印が成長パスのアイコンから確認できます。

このような画面が出て、中央の「開始する」ボタンを押すと詳細画面になります。

キャラのクリア状況が読み込まれます。まずは色々なキャラでログインして確認してみると良いでしょう。

クリアフラグが立っているものはキャラを変えてもそのままになっているはずです。

例えばLV62達成などは、LV62のキャラでログインして確認するとクリアフラグが立ち、他のLV62未満のキャラで成長パスを開いた時にもクリア判定を持ち続けます。

右下にプレゼントマークがついている各項目は、クリア判定となっているものです。クリックすると家門あたり1回のみ報酬が受け取れます。

シーズン卒業キャラクターじゃないと成長パスはできないの?

いいえ。「一般キャラクター」で進行できるコンテンツであり、そのキャラクターがシーズンを卒業したかどうかの経緯は関係ありません。

シーズン+参加中のキャラで成長パスを進めたいならシーズン+を卒業する必要があります。

つまり、シーズン+で「プガルの秒時計」を使って一般キャラにすることで、そのキャラクターは成長パスを進めることが出来ます。

メイン依頼に関してはキャラを選ぶ場合がある

メイン依頼に関しては、過去にメイン依頼をクリアしたキャラクターではクリア判定にならない場合があります。メイン依頼は何度か改編がされており、新しいものでなければクリアになりません。

依頼ウインドウ(Oキー)を開いて、メイン依頼のクエストラインを確認してみてください。

クリアにならない古いメイン依頼キャラクターの例

「旅の始まり」にカルフェオンまでがガッツリ含まれているのが過去のメイン依頼です。このキャラクターではメイン依頼項目の序盤などをクリアできません。

クリアになる新しいメイン依頼の例

新しいメイン依頼は「分岐」が入っています。このメイン依頼をクリアしていれば、クリアとなります。

多くの方は一度は新しくなったメイン依頼をクリアしているのではないかと思いますので、クリアしたであろうキャラに変えて確認してみてください。

デイリー依頼は記録されていない

デイリーの繰返し依頼などはおそらく「その日にやったか」の判定しか保持していないと思われ、過去にクリアしていても未完了となっています。

もう一度クリアして完了報酬をもらう必要があります。

まずは「ゲームのヒント」項目から読もう

ゲームのヒント項目は、文字通りゲームの各要素を説明するために用意された目標群で、各項目をクリックして読むだけでクリアとなり、報酬が受け取れます。

簡単な説明が多いですが、黒い砂漠を遊ぶ上で大事なことがたくさん書いてあるので、一つずつ読んでみましょう。

冒険者ノートへのリンクがある項目も

左下にアイコンが付いている項目もあります。アイコンをクリックすると、関連するゲームヒントが掲載された冒険者ノートが表示されます。

クリア順は基本自由

左上から右下に向かって派生するような画面になっていますが、必ずしも順番にクリアしなければならないわけではなさそうです。

例えばボスの討伐については、カランダを飛ばしてヌーベルクツムを倒してもカウントになりました。

「真(V)確定強化」テーマが追加(2021/10/20)

トゥバラ真Vやボス真IV装備を確定で真Vに強化できる「真(V)確定強化」に関するテーマが追加されました。

このテーマでは、左上から右下に向かって辿っていくことによって、ボス真V確定強化のファーストステップを進めていけるようになっています。

ここで面白いのが、煌めく武器改良石や煌めく防具改良石の知識についてです。実際に改良石を作る他にも、シャカトゥ領域のどこかで巻物からも獲得できるとのこと。

知識探索が好きな人は探してみてはいかがでしょうか。

ちょっとした注意点

EVアイテムと一般アイテム

消耗品を使うような場合、[EV]アイテムではクリア判定にならない可能性があります。

【狩猟】[EV] 初心者ハンターの火縄銃を装着

狩猟テーマ報酬にある[EV]初心者ハンターの火縄銃を受け取って装着します。

【調教】[EV] 搭乗物経験値追加獲得スクロール(10時間)を使用

調教テーマ報酬にある[EV] 搭乗物経験値追加獲得スクロールが10時間のアイテムと思われます。

成長パスの報酬

成長パスの報酬には3つの区分けがあります。

  1. 各テーマ内の項目ごとの報酬
  2. 各テーマ内の項目完了数による報酬
  3. 成長パス全体の報酬

1. 各テーマ内の項目ごとの報酬 (2021/10/18 追記)

各テーマ内の項目(マス)に書かれた内容をクリアすることで一度だけ貰える報酬です。

クロン石あるいはカプラスの石がもらえることが多いです。

「狩り」テーマのレッドウルフ、シェレカンの墓、フォレストロナロス、マンシャウム、トシュラ廃墟の項目では、無限POTの天井素材がもらえます。100個集めるうちの1つなので1/100ですね。

 

2. 各テーマ内の項目完了数による報酬 (2021/10/27 修正)

画面の上の方にある「完了した目標の数」という部分では各テーマごとの項目完了数(報酬を受け取った数)によって報酬がもらえます。

例えば、「依頼/冒険日誌」テーマ内の項目を10個完了させれば、カンパチョの天然飼料がもらえる、という感じです。

テーマごとの報酬が受け取れる場合、各テーマボタンの右上にプレゼントアイコンが光ります。

テーマ報酬は、テーマごとに項目の完了数に達すると、「アイコンの部分」をクリックすることで報酬が受け取れます。

テーマ 項目の完了数 完了報酬
依頼/冒険日誌
(2021/10/27修正)
5個 カンパチョの天然飼料 10個
10個 ティアのビーズ 2個
15個 記憶の破片 20個
20個 クロン石 100個
25個
23個
カプラスの石 100個
狩り 5個 [EV] 神秘な妙薬 3個
10個 アイテム獲得増加スクロール(60分) 5枚
15個 アイテム獲得増加スクロール(上級)(60分) 5枚
20個 [EV] 終末の月の最上級スクロール
25個 [EV] 封印された戦闘の書(7日)
採集 5個 生活バフ
10個 デミハルの生活道具箱
15個 [EV] 行動力強壮剤(大) 5個
20個 [EV] 生活熟練度増加スクロール 2枚
25個 マノス道具選択箱
栽培/料理 5個 生活バフ
10個 最上級料理道具
15個 堅固な生命の錬金石(緑)
20個 [EV] 生活熟練度増加スクロール 2枚
25個 [EV] 封印された生活の書(7日)
狩猟/屠殺 4個 船舶登録証 : エフェリア高速艇(カリス議会公認)
8個 [EV] 初心者ハンターの火縄銃
12個 ナクシオンの息吹
16個 [EV] アイテム刻印呪文石
20個 ナクシオンの息吹
調教 3個 馬牌:頼まれた種馬
6個 [EV] 搭乗物経験値追加獲得スクロール 2枚
9個 [EV] 搭乗物スキル委託訓練券
12個 搭乗物スキル変更券
15個 [EV] 貴重な駿馬訓練の箱 2個
ゲームのヒント 8個 レイラの花びら
16個 レイラの花びら
24個 レイラの花びら
32個 レイラの花びら
40個 レイラの花びら 2個

 

3. 成長パス全体の報酬

画面下は、成長パス全体の、項目クリア(報酬受け取り)の合計数が表示されています。

こちらも項目の完了数に応じて、アイコンクリックで報酬がもらえます。

項目完了数 完了報酬
10個 金塊 1kG 2個
20個 華麗な魔力の水晶箱
30個 クロン石 100個
40個 [EV] 職人の記憶 10個
50個 金塊 1kG 3個
60個 強化サポート箱
70個 カスタム倉庫箱
80個 マイレージ 2000
90個 クロン石 150個
100個 終末の月の最上級箱
110個 カスタム成長箱
120個 ヴォルクスの助言(+80)
130個 [EV] 輝くシャカトゥの印章 10個
140個 金塊 1kG 5個
150個 ヴォルクスの助言(+100)

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 ,