おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】覚醒フォガン/サウニール召喚書はどっちがお得?

   

恒常化されている「オアシスイベント」では、デイリーで闇の精霊から(覚醒)フォガン(ティティウム)または(覚醒)サウニールの召喚書をもらうことができます。

どちらか1枚しかもらえませんのでどちらをもらうか迷いますよね。

「どっちがいいですか?」と聞かれたので、覚醒フォガン、覚醒サウニールの報酬束の内容を記録して比較してみました。

「記憶の破片」や「カプラスの石」が出るEV召喚書

フォガンとサウニールの召喚書は、「記憶の破片」や「カプラスの石」が手に入るため、特に持ち寄りパーティーでプレイしたいコンテンツとなっています。

また、レアアイテムだと「高級アクセサリー箱」などもドロップすることがあります。これはフォガン、サウニールどちらからでも出ます。

フォガンとサウニールは強さが結構違う

サウニールの方が格上扱い

img_5e7ccdd6b3457-700x402

そして、本件の「フォガン/サウニールの召喚書」については、闇の精霊の繰り返し依頼から毎日どちらかを選んで獲得できるものです。

ボス 初回依頼 次回以降依頼
ティティウム [EV] 湖の生態系調査
(LV50~)
[EV] ティティウムに立ち向かう(1日1回)
サウニール攻城隊長 [EV] エント木材の秘密
(LV57~)
[EV] サウニール攻城隊長に立ち向かう
(1日1回)

これ、もうずっとやっている人は忘れてるかもしれませんが、公式の案内によるとフォガン(ティティウム)はLV50からで、サウニールはLV57からなんですよね。

実際に戦って見ても明らかにサウニールの方が強いです。

覚醒したティティウムの報酬束(覚醒フォガンの報酬束)の内容例

覚醒したサウニール攻城隊長の報酬束の内容例

【フォガンvsサウニール】報酬束49束開封の獲得アイテム比較

では、強さが違うということでどのくらい獲得アイテムが違うのでしょうか。

覚醒ティティウム覚醒サウニールそれぞれ49個の報酬束から出たアイテムは以下の通りです。本当は50個比較しようと思ったんだけど、1個間違えてログ控え忘れちゃいました。

フォガンもサウニールも、1体倒すと闇の精霊から5つの報酬束がもらえます。つまり、50束は覚醒召喚書10枚分です。

結論からすると、やはりサウニールの方が結果が良かったです。

ブラックストーン / 記憶の破片 / ハンターの印章

ブラックストーン武器は38個差がつきました。ブラックストーンは防具は差が出ませんでした。

記憶の破片は29個の差がついていますが、1束からの最大獲得数が違いました。

サウニールは1束で3個獲得することが49束中16回ありましたが、フォガンは最大でも2個でした。

その結果、フォガンが1束平均1.45個に対し、サウニールは平均2.04個という結果になりました。

ハンターの印章も1.4倍以上の差がつき、44個の獲得差となりました。

シルバー

束の開封時にはシルバーも獲得できます。フォガンで8.59k、サウニールで1.67Mと大した金額差ではありませんが、およそ2倍近い差がついています。

ゴミドロップ

ゴミドロはフォガンが320シルバー、サウニールが528シルバーとアイテムが違います。

サウニールの方は100個のゴミを集めると10kシルバー、200個集めると各種補助武器箱に交換出来るため、フォガンより価値が高くなります。

ドロップ個数はほぼ同等で、45個フォガンの方が多かったです。

単純に販売した時の価格差はこのような感じですが

サウニールのゴミアイテムを100個100kシルバーで換金した場合は2M以上の差となります。

 

今回のテストでは直接のドロップアイテムまでは比較しなかったので片手落ち感はあるのですが、報酬束としてはLV57以上のサウニールの方が強くて報酬も良さそうです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 , ,