おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】デヴォレカベルトと改編された「苦悩が眠る墓」

   

今後のアップデートで「デヴォルカベルト」が実装されるということで行ってきました。

デヴォルカベルトの性能

デヴォルカベルトは真VでA24という最高性能の攻撃型ベルトです。(これまでの最高はツングラドのベルトで真VでA21)

強化段階ごとの性能は以下の通りです。

デヴォレカベルト 攻撃力 命中力 最大所持重量
+0 9 2 +80 LT
真I 12 4 +80 LT
真II 15 6 +80 LT
真III 18 8 +80 LT
真IV 21 10  +80 LT
真V 24 12  +80 LT

 

「苦悩が眠る墓」の改編

デヴォレカベルトは最高難易度を誇るソロ狩場である、オーディリタの「苦悩が眠る墓」でドロップします。

デヴォレカベルトの実装に合わせ、苦悩が眠る墓も改編が行われます。

新規アクセサリー「デヴォレカベルト」の追加とともに、苦悩が眠る墓狩り場が改編されました。
従来は強力なモンスターのため、簡単にアクセスしにくい難易度の狩り場でしたが、今は防御力と命中力が高くなるほどさらに意味があり、強力なモンスターの攻撃に耐えられ、より高いダメージを与えるように変更されました。
攻略が不可能だとされていた灰色の森が冒険家の皆様の成長と挑戦を通じて攻略されているように、新しく改編された苦悩が眠る墓も冒険者の皆さんに新たな挑戦目標として作用することを願っています。

グローバルラボ

というわけで、簡単にクリアされたら悔しいので増強されました。

凄くざっくりいうと、クマとオオカミが増えて、稀に<燃える者>ラズナルというめちゃくちゃ強いやつが出るとのこと。

エンドオブエンドコンテンツ狩場は実際どんな感じなのでしょうか。

LV64推奨で超痛い

グローバルラボのキャラはLv60開始なのでそのまま行ってみました。D475積んでみましたがちょっと転んだら死亡です。

苦悩が眠る墓は公式情報ではLv64相当の狩場となっており、LV60そこらのキャラではかなりキッツい場所だと言えます。現状では本当に狩りやレベリングに熱心な人だけが向かう狩場となるでしょう。

攻撃が当たらなすぎる

痛いだけなら火力を上げて「やられる前にやる!」という手が取れるのですが、ここは攻撃だけ盛っててもまるで役に立たない狩場でもあります。

だから先日取り急ぎで命中の記事書いたんですけどね。

まあまあ狩れた装備

ではどのくらい命中装備があれば納得できるかって言うと、以下のような感じです。

 

これくらい命中を盛って「たまに当たらない」くらいですが、火力がちょっと足りない。もう少し命中を下げて火力を盛ってもいいかもしれないですね。

いずれにせよ、快適に狩るには非常に高い水準が求められそうです。

そして、今後出てくる「ラブレスカのヘルム」や「遺物」のようなオプション的なものとか、バフとか盛々の森でなんとかいけるんじゃないか?ってバランスに仕上げられてると見てます。

PSがなければ赤POTがぶ飲みなので無限POTも欲しい。今まで砂漠でやってきたことの総決算を見せてみろ!というわけですね。

召喚攻撃なら命中がなくても当たるけど…

「だが断る。俺は覚醒ウィッチで楽々狩るぜ!」

そう思っていた頃が私にもありました。覚醒ウィッチウィザードは命中を盛らずとも、沼攻撃でDOTのようにダメージを与えることができます。召喚属性の攻撃は命中力が関係ないというメリットがあるためです。

とはいえ、デッドリーポイズンだけで倒せるほど甘い狩場ではありません。また、WTWZもリブートで回避モーションがぴょんぴょん跳びになって隙が増え、前よりは死にやすくなってしまいました。

なので、個人的にはですけど…全然個人的な感触ですけど、ウィッチあんまり良くなかったなあ。

ダークナイトが結構良かった

ウィッチが思ったよりきつかったので私の使える範囲で他職を試したところ、かなり戦いやすかったのは覚醒ダークナイトです。

初心者ムーブで探り探りでやっていたんで何度か死にましたが、それでも覚醒ウィッチよりはだいぶ楽に感じました。

理由は以下の3つです。

  1. 回避性能が高い
  2. スキルの隙が少なめ
  3. すり抜けて裏取れる

とにかくここはシュンシュン回避モーション出せるクラスじゃないと廃スペ装備でも簡単に死にます。隙のデカい前方ガード技なんて、D盛りだって数体に同時に殴られたらすぐに盾ゲージが割られます。

とはいえ、回避行動ばかりでは持久力が持たない。だから時にはガードで場をもたせる必要も出てきます。  回避とガードの両立が求められる印象です。

ただ、LVが上がったらもう少し被ダメージなどは緩和されるかもしれないですけどね、これはあくまでも「LV60キャラ」なんで。

まとめ

Pearl Abyss基準だと「一瞬でも気を抜くと死亡に至る狩場=快感度が高い狩場」とのこと。確かに、敵を上手くまとめて攻撃を適切に回避し、コンボを決めて倒していく…というのは快感ではあるでしょう。

とはいえ、人間の最大の集中力は20分も持たないと言われていますので継戦はかなりきつい狩場だと思います。

デヴォレカベルトに関しては、ツンベルに比べてAが3上がるということで狙う人はいると思います。

ブイブイ言わせたい方はどうすればいいか。

  • 回避が強く近接攻撃が少ない、隙の少ない職を選ぶ (DKはおっさんのPSでも慣れればやれそうだった)
  • 命中装備を用意する (最低でも命中補助武器真Vくらいは)
  • バフをしっかり盛る (テストでは飯テント霊薬くらいであまりかけなかったけど)
  • ラグなどで理不尽死をしてもめげない心を持つ (高級水晶パリンパリンを覚悟)

このあたりが大事になってくるのではないかと思いました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム , ,