おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】個人狩り場システム「マルニの密室」

   

2022/5/25アップデートでマルニの密室システム「マルニの密室」が実装された。

※2023/8/16 1日1時間の利用制限が撤廃、休憩時に充填が可能なように、再出現時間大幅低下(一部狩場除く)
2023/8/9 狩り場の追加
2023/7/28 今後追加予定の狩り場、システム変更予定を追加
2022/8/31 アクマン・ヒストリアの追加

マルニの密室の仕様

マルニの密室は他の人に邪魔されず、思いっきり狩れる狩り場になっている。

「特定の狩り場」だけに用意される

マルニの密室は決められた特定の狩り場だけが個人用になる。場所は後述。

1日最大11時間利用可能

マルニの密室は最大1時間5分ぶんが充填されるが、マルニの密室を使用しておらず、ログインしている時には使用時間が充填される。

使用と充填を繰り返した場合、1日最大で11時間マルニの密室が利用できる。

ログアウトした状態では充填されないが、メンテナンス中には戦闘可能時間が最大値(1時間5分)まで充填される。

出入りは自由

マルニの密室は残り時間があれば出入りは自由で、1時間連続で狩りをする必要はない。

ただし、退場してから再入場には一定の待ち時間が用意される。

アルシャch/占領戦chでは入れない

アルシャchから利用できない点には注意が必要。

現在の狩り場エリアからは出られない

マルニの密室の入場中は、設定されたエリアから外に出ることはできない。つまり、マルニの密室に入ったまま、町に戻るための地図系アイテムや集結、羅針盤などのワープはできない。

また、エリア外にいる自分の搭乗物も呼び寄せることもできないので、荷物などを積みたい場合はマルニの密室の範囲内に入れてからマルニの密室を開始する必要がある。

マルニの密室対応狩り場一覧

推奨攻撃力(A) 狩り場
100 バシム族駐屯地
100 砂漠ナーガ聖殿
100 ティティウム渓谷
120 パデュス駐屯地
140 ガハーズ盗賊団の巣窟
140 三日月神殿
140 カドリー廃墟
140 トシュラ廃墟
160 ポリの森
160 変節者の墓地
170 プロティ洞窟
190 ケンタウロスの群れ
190 レッドウルフの村
210 シェレカンの墓(昼)
210 ルード硫黄鉱山
210 フィラ・ク監獄
240 マンシャウムの森
240 フォレストロナロス領域
240 [エルビア] ビラーギ山塞
250 いばらの森
250 クラトゥカ古代遺跡
250 アクマン寺院
250 ヒストリア廃墟
260 [エルビア] 湿原ナーガ生息地
260 [エルビア] 沼フォガン生息地
260 星の墓場
260 シクライア海底遺跡
270 [エルビア] サウニールキャンプ
280 翡翠星の森
280 [エルビア] ブラッディ修道院
280 [エルビア] オークキャンプ
280 [エルビア] ルツム族駐屯地
290 [エルビア] ジャイアント族駐屯地
300 ガイピンラーシア寺院
300 灰色の森
300 [エルビア] ヘッセ聖域
310 苦悩が眠る墓
310 [エルビア] トロル生息地

【バレンシア】レベリング&金策もできる初心者向け万能狩り場

2023/8/9のアップデートで、バレンシア狩り場もマルニの密室に追加された。

狩り場 狙うドロップや要素
バシム族駐屯地
A100
古語で記録された巻物
戦闘&スキル経験値
カプラスの石
シーズン強化石関連
三日月神殿
A140
三日月守護者のリング
古語で記録された巻物
亡霊のオーラ
カプラスの石
ケンタウロスの群れ
A190
古語で記録された巻物
亡霊のオーラ
ケンタウロスのベルト
カプラスの石

 

メディアのメイン依頼が終わったあたりから視野に入ってくるのが「バレンシア」地域の狩り場だ。ここではシーズンの強化に必要な「時間が染み込んだブラックストーン」だけでなく「トゥバラ鉱石」などのトゥバラ装備の耐久度回復アイテムも手に入るので、シーズンで伝承/覚醒前後で装備を整える時期にはかなりお世話になる。また、シーズンで戦闘でレベルを上げる「簡素化されたメイン依頼」を選んだ場合も、バレンシアは育成候補になるだろう。カプラスの石もドロップする。

戦闘で「記憶の破片」を稼ぐための主産地でもある。バレンシアは「古語で記録された巻物」が手に入るためだ。記憶の破片の上限価格が2.5Mから5Mに上昇したため、古語の価格も少し上がった。

2023/8/9時点

そんなこんなで、久々にプレイする方は、バレンシアの稼ぎが非常に美味しくなっていることにびっくりするかもしれない。エルビアがちょっと背伸びかなと感じる場合、バレンシアで雑魚を大量に狩る方が稼げる可能性が高い。要求ステータスが低いため、色んなクラスで遊びたい人もおすすめだ。アクセを拡充しつつ、ナルシラン装備を使いまわしてバレンシアで遊べば、楽しくお金稼ぎができるだろう。A269を超えるまで、バレンシアから出なくていいくらいだ。

バシム族駐屯地

A100程度があれば「バシム族駐屯地」が候補になる。湧きも良く密集した塊が多く、柔らかいので非常に狩りがしやすい。アイテムドロップはペットが追いつかないほどになるので、金策としても考える場合はペットを拡充していこう。ここで落ちた「古語で記録された巻物」も重要。上位装備の耐久度回復に使える「記憶の破片」のための召喚書にできるからだ。ガラクタ単価14,800シルバーはどう考えてもOPである。マルニの密室で利用できるとなると、初心者の稼ぎ相場がかなりのものになりそう。

三日月神殿

砂漠地帯にあり、ややアクセスは不便ながらも、レアドロップとして「三日月守護者のリング」が手に入るのが魅力。その他、古語で記録された巻物亡霊のオーラカプラスの石などが手に入る。狩りキャラを置いておくのも良い。

Pasted-149

タフタル平野(ケンタウロスの群れ)

ケンタウロスはバレンシアトップクラスの稼ぎを誇る、A190が目安の狩り場だ。ガラクタ単価21,900シルバーは、セレンディアエルビアのオークキャンプ18,500シルバーを超える。ここで手に入る「ケンタウロスのベルト」は、防御型のベルトの最高峰ではあるが、狩りだとまず使わない。とはいえ、最上位狩り場の「デキア」の素材として需要はなくならないはずだ。

Pasted-150

無限POT「オーネットの精霊水・オウダーの精霊水」

オーネットの精霊水・オウダーの精霊水は宝物アイテムで、その名の通り減らないポーションだ。宝物アイテムの中でも持っている人の割合がやたら多い。ちなみにおっさんゲーマーは持っていないし狙ってもいない。

無限POTについての詳しい話は以下の記事で。

【無限HPPOT】「オーネットの精霊水」

狩り場 主に狙うドロップ
レッドウルフの村
A190
古代の灰色弦月のガクツナック、レッドウルフの誓い
シェレカンの墓(昼) *
A210
古代のシェレカンの仙丹、ドラゴンの歯
フォレストロナロス
A240
古代のロンの水滴、清らかな鈴

* 夜時間に入場してもモンスターは出現しない

【無限MPPOT】「オウダーの精霊水」

狩り場 主に狙うドロップ
トシュラ廃墟
A140
古代のマクタナンの毒腺、カツバリアクの猛毒
マンシャウムの森
A240
古代のナクの赤い涙、ナクの慰め

 

【狩場 > 街 > 狩場】考古学者の地図

考古学者の地図も宝物アイテムで、狩場から街に戻り、また元の狩り場に戻るというワープができるようになる。いいなあ。

狩り場 主に狙うドロップ
ルード硫黄鉱山
A210
考古学者の地図の欠片
フィラ・ク監獄
A210
考古学者の地図の欠片

【デヴォレカアクセ】古代の力 - 赤い欠片、古代の封印 - 黒い欠片

  • 古代の力 - 赤い欠片 (デヴォレカアクセ共通)
  • 古代の封印 - 黒い欠片 (デヴォレカアクセ共通)
  • 灰色の視線 (デヴォレカネックレス)
  • 亡霊の視線 (デヴォレカベルト)
  • 幻影の宝 (デヴォレカイヤリング ※朝の国のみ)

上記のアイテムは最上位攻撃アクセサリーであるデヴォレカベルト、デヴォレカネックレス、デヴォレカイヤリングの材料である。

デヴォレカイヤリングの「幻影の宝」は朝の国でしか手に入らないが、ネックレスとベルトやその材料は、マルニの密室の狩りでも手に入る。

狩り場 主に狙うドロップ
アクマン寺院
A250
ケヘルの遺物 - 闇の精霊の怒り最大値増加
古代の力 - 赤い欠片
古代の力 - 黒い欠片
ツングラドのイヤリング
ヒストリア遺跡
A250
ケヘルの遺物 - 闇の精霊の怒り最大値増加
古代の力 - 赤い欠片
古代の力 - 黒い欠片
ツングラドのネックレス
シクライア海底遺跡(深層)
A280
古代の封印 - 黒い欠片
ツングラドのリング
灰色の森
A300
デヴォレカネックレス
亡霊の視線
クトゥランの左肺
クトゥランの黒い葉
カプラスの石
苦悩が眠る墓
A300
デヴォレカベルト
深淵の視線
アクラド
クトゥランの左肺
クトゥランの右肺
クトゥランの灰色の葉
クトゥランの黒い葉
カプラスの石

 

【耳、補助水晶】黒い侵食のイヤリング、不浄な魔力の水晶

攻撃型イヤリングとして「黒い侵食のイヤリング」はデヴォレカよりも手に入れやすい。

狩り場 主に狙うドロップ
星の墓場
A260
ガラクタ
黒い侵食のイヤリング
透明なブラックスター水晶

【アクセ改良】セレンディアエルビア狩り場

狩り場 主に狙うドロップ
[エルビア] ビラーギ山塞 A240
[エルビア] 沼フォガン A260
[エルビア] 沼ナーガ A280
[エルビア]ブラッディ修道院 A280
[エルビア]オークキャンプ A280
ガラクタ
アクセ改良材料
ブラスタ防具改良材料

 

セレンディアエルビア狩り場はベリアやハイデルから近いので、気が向いたらすぐに行ける金策地域だ。特にオークキャンプは金策のメッカだった時代もある。

3M、10Mのレアアイテムはブラックスター防具の改良に使えるが、ブラックスター防具を使っていない場合はそのまま店売りでシルバーに。

エルビア狩り場のシステムは以下の記事を御覧ください。

ラブレスカのヘルム(霜の炎)

狩り場 主に狙うドロップ
翡翠星の森
A280
霜の炎
舞い上がる霜の火種

 

最上位ヘルムである「ラブレスカのヘルム」。その材料「霜の炎」や「舞い上がる霜の炎」のための狩り場としては、翡翠星の森が人気。

ツンネク、ベルト

狩り場 主に狙うドロップ
ガイピンラーシア寺院(地下)
A300
ガラクタ
ケヘルの遺物 - 闇の精霊の怒り最大値増加
ツングラドのネックレス
ツングラドのベルト
エルカール水晶
クログダルの原石
カプラスの石

ガイピン地上は5人PTだが、地下はソロ狩場。テストで数回行っただけなので、以下の記事はあまり中身が無い…。最近装備が整ってきたのでまた行こう。

【錬金石改良、ゴッドアイド武器】カルフェオンエルビア

狩り場 主に狙うドロップ
[エルビア] サウニールキャンプ A270
[エルビア] オークキャンプ A280
[エルビア] ルツム賊駐屯地 A280
[エルビア] ジャイアント族駐屯地 A290
[エルビア] ヘッセ聖域 A300
[エルビア] トロル生息地 A310
ガラクタ
錬金石改良材料
ゴッドアイド武器交換&強化材料

 

カルフェオンエルビアは、ブラックスター真IV~真Vの間として新しく実装された「ゴッドアイド武器」のための素材集めや、錬金石の改良のためにしばらくの間訪れることになるだろう。

マルニの密室への入り方

ESCメニューの「冒険(F5)」の中に「マルニの密室-個人狩場」のメニューがある。

すると、マルニの密室として利用できる狩り場の一覧が表示される。

その中の下向き矢印ボタンをクリックすると、マルニの密室へのルートが示される。ただし、アクマン寺院・ヒストリア廃墟は砂漠地帯のためルートが有効にならない。自力で入る必要がある。

現地のマルニの密室領域につくと、画面左に「入場」ボタンが表示される。ボタンを押すと、マルニの密室に入ることができる。

HPが満タンの場合にのみ入れるので、HP残量には注意。

画面左の「退場」ボタンを押せばいつでも出られる。

マルニの密室への入退場は一瞬で行われ、ch移動のような長いローディングはない。

再入場は5分のCT

再入場する場合は5分経たないと入れない。

残り時間がなくなるとどうなる?

残り2分を切ると左側の表示が明滅し、残り0秒になると自動的に退出する。

退出時にわずかだが操作不能になる時間があるため、シビアな狩り場では注意が必要。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩り・レベル上げ ,