おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「デキアの灯り」で超上位狩り場が開放される

   

「デキアの灯り」はA310/D410といったハイエンドな装備を実現したプレイヤー向けのアイテムだ。

使用すると既存の灰色の森、オルン渓谷などを更にハードな狩り場に変えてくれる。

※2023/8/9 いばらの森、ツンクタが追加

デキアの灯りの獲得方法

LV61以上のキャラクターで、オルン渓谷の「<漆黒の灰>アレデル」に話しかける。アレデルがいる付近は道沿いなので、非戦闘用キャラでもらいに行くこともできる。

ワープで行くならオーディリタ経由が早い

道沿いなので獲得に行くだけなら安全だ

Pasted-114-6

[デキアの灯り] アトラクシオンの遺物

アレデルから「[デキアの灯り] アトラクシオンの遺物」依頼を受ける。依頼内容はアレデルと会話(Wキー)を行うだけなので簡単だ。近くにある「ジョシュアの書」で完了となる。

この丸っこいのが「デキアの灯り」らしい

近くにある「ジョシュアの書」には、デキアの灯りが古代兵器の暴走装置であると書かれている

[デキアの灯り] デキアの光

続いて、ジョシュアの書から「[デキアの灯り] デキアの光」を受ける。アレデルと会話を続けると、デキアの灯りが充填される。つまり、このアイテムは充填型なのだ。

充填されたデキアの灯りからは、危険な感じのオーラが漂っている

デキアの灯りの使い方

Pasted-114-11

デキアの灯りは、決められた狩場でのみ効果を発揮する。右クリックで使用すると耐久度が20減る。つまり、満タンの状態(300)では15回利用できる形だ。

2023/7/26現在は以下の2つの狩り場で使用できる。今後対応狩り場は増える予定だ。 (以下、説明はアップデートページより)

[デキア] 灰色の森 

Pasted-151-2

灰色の森でデキアの灯りを利用すると、A310/D410が求められるようになる。

公式の説明

「灰色の森」地域の狩り場で「デキアの灯り」を使用すると、灰色の森のモンスターが混沌状態に覚醒します。
該当の狩り場では、+0/真(I)/真(II)等級の「デヴォレカネックレス」および「亡霊の視線」を獲得できます。

狩り場 狩り場の説明
[デキア] 灰色の森

適正攻撃力 310

推薦防御力 410
「亀裂の種」に攻撃を加えると、灰色の森を徘徊していた亡霊たちが目覚めます。

灯りによって覚醒したバルナスが周辺にいると、覚醒したヴォルクロスは冒険者を追撃し致命的な攻撃を加えるため、できるだけ早くバルナスを退治する必要があります。

覚醒したヴォルクロスを退治すると、燃え上がる亡霊の憎悪によって分裂した状態で蘇り、攻撃してきます。

[デキア] オルン渓谷 (3人PT)

Pasted-151-1

オルン渓谷は3人用のPT狩場だ。デキアの灯りを利用すると、A310/D400が求められるようになる。

公式の説明

「オルン渓谷」地域の狩り場で「デキアの灯り」を使用すると、オルン渓谷のモンスターが混沌状態に覚醒します。
該当の狩り場では、+0、真(I)、真(II)等級の「デヴォレカイヤリング」および「幻影の宝玉」を獲得できます。

狩り場 狩り場の説明
[デキア] オルン渓谷

適正攻撃力 310

推薦防御力 400
灯りの影響で覚醒した「オルンの巨像」は、左腕を打ち下ろす際、周囲の冒険者対して大きなダメージを与える強力な攻撃を繰り出すため、注意が必要です。

また、「オルンの巨像」を守ろうと覚醒した巨像たちが登場するため、「オルンの巨像」を退治するにはそれらの巨像を全て倒さなければなりません。

※ 巨像が左腕で3回地面を打ち下ろすとその衝撃で腕が破壊されますが、その場合は戦利品を獲得できません。

 

[デキア] いばらの森(2023/8/9追加)

Pasted-151

いばらの森では4カ所に「<空虚を抱いた> 絶望の眼」があり、そこでデキアの灯りを活性化できる。A310以上、D410以上が求められる狩り場に変貌する。

公式の説明

「いばらの森」地域の狩り場の特定の位置で「デキアの灯り」を使用すると、アヒブたちが混沌状態で覚醒します。

該当の狩り場では「不気味な背後のリング」を真(III)段階まで獲得可能です。

デキアを使用できる位置

「<空虚を抱いた> 絶望の眼」のそばで使用する

推奨能力値 狩り場の説明
[デキア] いばらの森

推奨攻撃力 310

推奨防御力 400
いばらの森でデキアの灯りを使用すると、[空虚に染まった] アヒブたちが冒険者を退治するため押し寄せてきます。

一定数のアヒブを掃討すると、[堕落した空虚の] ダークナイトが冒険者を退治するため登場します。

[堕落した空虚の] ダークナイトが登場してもアヒブの群れは絶えず押し寄せてきて冒険者を狙うので注意が必要です。

ツンクタ(2023/8/9追加)

Pasted-151-3

ツンクタは2人用パーティー狩場で、命中型の「トゥーロのベルト」がドロップする。また、死した神の鎧のための「絶望の炎」やその火種を獲得できる狩場でもある。

ツンクタの特定の位置6カ所に「<混沌を抱いた>トゥーロ族の厄払い」、「<混沌を抱いた>トゥーロ族の呪術塔」が現れ、そのそばでデキアの灯りを使用できる。

すると、A310/D400を必要とする狩場になる。

公式の説明

ツンクタ地域の狩り場の特定位置で「デキアの灯り」を使用すると、トゥーロ族のモンスターたちが混沌状態で覚醒します。

該当の狩り場では「トゥーロのベルト」を真(III)段階まで獲得可能です。

デキアの灯り - ツンクタでは従来のように移動しながらモンスターを退治するのではなく、一カ所に押し寄せてくるトゥーロ族を相手にしながら狩りを進めます。

推奨能力値 狩り場の説明
[デキア] ツンクタ

推奨攻撃力 310

推奨防御力 400
デキアの灯りが明るくなると一定時間後、[混沌を抱いた] ウルトゥカとトゥーロ族の群れが登場します。

押し寄せてくるトゥーロ族を一定数以上掃討すると、トゥーロ族の死体からウルトゥカが再度現れます。

デキアの灯りを使用できる位置

<混沌を抱いた> トゥーロ族の厄払い

<混沌を抱いた> トゥーロ族の呪術塔

充填は「デキアの光」で行う

Pasted-114

デキアの灯りの充填は、デキアの光というアイテムで行う。これは最初の獲得時依頼で60個もらえるが、それ以降は製作が必要だ。

デキアの光の製作

Pasted-116-1

デキアの光は「黄色等級の真I~真IIIのアクセサリー」1つと「魔力の光明石の結晶 10個」を加熱して獲得する。

魔力の光明石の結晶

Pasted-115

錬金で「光明石」を作る時に利用する材料アイテムだ。獲得方法は、各町にいる「<さすらいの錬金術師>ダリシャイン」にて各種光明石を交換すると手に入る。手軽なのは「不完全な●の光明石」だろう。

「不完全な光明石」で6個手に入る

 

黄色枠の真I~III段階のアクセサリー

そして、黄色枠の真I~真III段階のアクセサリーも材料として必要だ。アクセサリーの種類や強化段階に応じて、獲得できるデキアの光の量が変わってくる。

デキアの光1つにつきデキアの灯りの耐久度が1回復するが、満タンにするにはデキアの光300個が必要であることを念頭に置いておきたい。

真I:25個 /真II:75個 /真III:210個を獲得

フォレストロナロスのリング
セラフのネックレス
シチルのネックレス
ケンタウロスベルト
オルキンラドのベルト
カドリー守護者のリング
ナクの耳飾り
バジリスクのベルト
廃墟の瞳リング
三日月守護者のリング
バルタラの隠れた光ベルト

真I:165個 /真II:450個 /真III:1275個を獲得

ツングラドのイヤリング
ライテンの動力石
オーガのリング
夢幻のイヤリング
ツングラドのネックレス
ツングラドのベルト
ツングラドのリング
目覚めた川のネックレス
目覚めた月のネックレス
黒い侵食のイヤリング
トゥーロのベルト
不気味な背後のリング
黎明のイヤリング
バアの暁
太白のベルト

お試しで行ってみた

2023/8/16メンテまで「死んでも水晶割れませんキャンペーン」が行われているので、A293/D374と、だいぶステ不足ながらも灰色の森を試してみることにした。

「通常の灰色の森」はA300推奨となっているが、攻撃力の能力値が550くらいあれば、A300がなくとも普通に狩れたりする狩場である。

ただし、デキアは流石に甘くなかった。

Pasted-116

デキアの灯りを右クリックすると、デキアの灯りが召喚され、耐久度が20消費される。再使用待機時間は10分だ、

Pasted-118

画面左にはデキアの灯りの残量を示すゲージが現れる。258/300となっている部分は、デキアの灯りの残量だ。呼び出しに20かかり、時間経過でも減るようだ。

その下に30と数字が表示されている。これはデキアの灯りから現在のプレイヤーまでの距離で、移動すると変動する。

デキアの灯りから周囲50以内の範囲のモンスターのみ凶暴化する仕様となっているので、釣ってくる際にも目安になるだろう。

「デキアの灯り」UIの右上の×印からUIをオフにすると、デキアの灯りの効果も中断される。

Pasted-118

凶暴化したモンスターは<空虚の>と表示され、頭の上に紫の光が灯される。

デキア化の前とは打って変わって、攻撃は痛いわ、範囲攻撃はバンバン仕掛けて来るわで相当大変だ。実装初期の灰色の森の厳しさを思い出した。

少なくとも、カルフェオンエルビアのヘッセは楽勝!くらいの装備は必要だろう。まさにトッププレイヤーのためのオプションだ。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩り・レベル上げ ,