おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】水晶値上げなど、1/2テスサバアプデのポイントまとめ

   

1/2のテスサバは3記事にも渡るボリュームですが、要点はそこまで多くないです。ポイントをかいつまんで紹介します。

魔力水晶の値上げ

1/4に、魔力水晶の装着が、装備への装着から水晶UIへの装着に変わります。

水晶のプリセット機能ができたり、複数キャラクターで共有できたりと利便性が上がります。

これまでは25のキャラクターすべてに対し、個々に水晶を装着しなければならなかったのですが、これからは1キャラ分相当を用意すればいいわけです。

そうなると、魔力水晶1つの「価値」は上がりますよね、ということで、価値のあると考えられる水晶が大幅に値上がりすることになりました。

ストーリー入手の「反逆する精霊の水晶」などは大幅な値上がり

「スロット」という縛りがなくなることによって一気に価値が上がっている水晶があります。

Pasted-1

今回最も高額になるのが「反逆する精霊の水晶」です。攻撃力アップやスキル経験値獲得量アップの水晶です。

「反逆する精霊の水晶」は補助武器スロットに付けられるものでしたが、補助武器スロットの水晶は「バルタラ精霊の水晶」などのカーマスリビア族攻撃力アップ、クリダメや攻撃力がアップする「不浄な魔力の水晶」、PvPなら抵抗無視系の水晶など、価値の高い水晶が集まる部位でもありました。

これらが水晶UI実装で同時に着用可能になることから、需要が一気に高くなっているようです。

反逆する精霊の水晶は「作りにくい水晶」

ストーリーで入手できる「黒い精霊の水晶」、「覚醒した精霊の水晶」、「バルタラ精霊の水晶」を簡易錬金することで、反逆する精霊の水晶が作れます。

つまり、キャラクターあたり1回しか反逆する精霊の水晶を作るチャンスはありません。

もし自力で入手しようとすると、新キャラを作ってカーマスリビアまでのストーリーをクリアする必要があるのです。

アイテム名 現在の上限 調整された上限
覚醒した精霊の水晶 33,000,000 700,000,000
黒い精霊の水晶 33,000,000 500,000,000
反逆する精霊の水晶 175,000,000 2,000,000,000
バルタラ精霊の水晶 109,000,000 800,000,000
赤い精霊の水晶 200,000,000 1,000,000,000

 

反逆する精霊の水晶の価格上限は20億(2G)シルバーとなる予定です。新キャラを作って作成まで持って行く所要時間を考えると、最近のトップ層の狩り時給を考えればそこまで高額ではないものの、うっかり死亡してパリンと割れれば2Gが飛んで行く…というよりは、そこまで供給がなさそうだと考えると、いやはや気軽には装着できない水晶になるでしょう。

また、初心者にとっては売ってお金にするという選択肢も考えたくなるような額だと思います。どのくらい売りが出て来るかも注目したいところです。

夢想馬挑戦のための「終末の月香炉」の入手手段の追加

同じ幻想馬のオスメスを揃えて挑戦する「夢想」。これの挑戦でなかなか大変なのが挑戦材料集めです。

その中で「終末の月香炉」について、「純プラチナの結晶」と「月明かりオパール」の代替物が登場します。

  1. 青色等級の真I:~真III:段階アクセサリーを加熱 → 星々の旋律  (25個で純プラチナの結晶×100相当)
  2. ダリシャイNPCに光明石を渡す→魔力の光明石の結晶 (300個で月明かりオパール×100相当

使い道がなくなっていた「青枠アクセ」や、低級の光明石の用途が用意された形になるので、これらの価値がいくらか上がるかもしれません。

爽やかなシャカトゥの印章

シャカトゥの印章がちょいちょい改編されていてなんだかよくわからなくなっていますが、最新の「爽やかなシャカトゥの印章」が発表され、スプドリ瞬を兼ね備えた8世代馬や真IIIの上位アクセ、ガーモスの角、武器交換券などが得られるものになりました。

 

ここまでのアイテム関連は以下の記事で確認できます。

キャラクター関連

覚醒レンジャー覚醒ニンジャ覚醒クノイチ覚醒ガーディアン覚醒ハサシンに変更が入りました。

それぞれ見ていただきたいですが、個人的には覚醒ガーディアンの「ヨルドゥン攻撃時の竜の使命スキルのHP回復効果が2倍」はかなり強烈なインパクトを持っていると思います。

上位狩場で正面から殴り合うのきついっすからねえ。

キャラ関連は以下の記事で。

無限MPPOT「オウダーの精霊水」材料「バルタラの天眼」が得やすく

無限MPPOT「オウダーの精霊水」材料のひとつである「バルタラの天眼」と、天眼の天井アイテムである「バルタラの追憶」が得やすくなります。

これらはナバン草原のペリナペリカから「なめし」による屠殺採集で得る必要があったことから、行動力消費も多く獲得が大変でした。無限POT作成のなかで唯一これだけ何故採集??という感じでもありましたよね。

改編ではペリナペリカ「討伐時」にもバルタラの天眼がドロップするようになります。また、バルタラの天眼およびバルタラの追憶の獲得確率が採集熟練度の影響を受けないように緩和されます。

追憶が入手できる週間依頼の「[週間] バルタラの追憶」も、ナバン草原で3000体を倒す内容から、500体を倒しつつ柔らかいペリの羽根を500個入手するものに変更となります。

天井アイテムであるバルタラの追憶の獲得確率も、従来比4.3倍増加します。宝物イベント時には各地域の狩猟MOBからもバルタラの天眼やバルタラの追憶が獲得できますが、その際の「追憶」の獲得確率は従来比3.42倍高くなるようです。

オウダーの精霊水については以下の記事でまとめています。

アップデートでの変更詳細については以下の記事をご覧ください。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,