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「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ハイデル宴会速報【2022/9/24】

   

ハイデル宴会で発表された内容をリアルタイムでドンドンまとめていきます。

クーポン、プレゼント関連

主な配布物は以下の通り。

  • Jの愚直なハンマー
  • ヴォルクスの助言(+150)
  • クロン石2000個
  • 感謝を込めたプレミアム衣装箱
  • 思い出を振り返る武器、衣装箱
  • 不安定なマルニの燃料 500個
  • 凝縮した均衡の秘伝書(キャラクターのレベル /戦闘/スキル経験値/バッグのマス/バッグの重量 を別キャラクターと交換)

 

クーポン (12/6 23:59まで)

クーポンをゲーム内またはWebのクーポンページで入力すると、上記アイテム類がゲーム内のメール(B)に送られます。メールも12/6で消えるようなので早めに受け取りましょう。

※PC版とコンソール版でもらえる内容物が異なるようです。PC版の情報を記載しています。

HEIDELICEBREAKER (9/24~12/6 23:59まで)

HEIDELICEBREAKER

ヴォルクスの助言(+70)1個

MEMORIESTOGETHER (9/24~12/6 23:59まで)

MEMORIESTOGETHER

・Jの愚直なハンマー1個
ヴォルクスの助言(+150)1個
クロン石 2000個
・[EV] 感謝を込めたプレミアム衣装箱 1個
・[EV] 思い出を振り返る武器、衣装箱 1個
・300%戦闘&スキル経験値スクロール(60分) 10枚
・2000 マイレージ[EV] 貴重な駿馬訓練の箱 2個
・[EV] 輝くシャカトゥの印章 20個
・[EV] 今日の名馬訓練箱 1個
・Jの特別な箱 2個
・武器交換券ボックス1個
・マルニの不安定な燃料 500個

 

HEIDELBALL202209 (9/28メンテナンス後~12/6 23:59まで)

HEIDELBALL202209

・凝集した均衡の秘伝書1個

ログイン報酬でクロン石2000個

9/25(日)からの6日間のログイン報酬でクロン石2000個を順次配布

宴会記念のホットタイムイベント

9/25(日) 0:00 ~ 10/12(水)メンテナンス前まで

9/25~10/5 10/5~10/12
戦闘経験値 400% 500%
スキル経験値 100% 150%
生活経験値 50% 100%
アイテム獲得確率 60% 100%

 

Abyss One : マグヌス

メイン依頼として用意されるコンテンツ。

井戸の亀裂からマグヌスに入ることができ、そこから別の空間「アビス」に移動できる。移動先の空間は「アビス」と呼ばれ、複数ある。

各アビスでは冒険者は様々な状況に置かれることになり、想像力を駆使しながらミッションをクリアしていく、全く新しい形のコンテンツ。

バレノスのメイン依頼が終わりLV15くらいから楽しめるようになっている。装備も専用装備が手に入るとのこと。

黒い砂漠の「もう一つの新たな冒険」として設計され、あまり長い時間プレイしなくても良いように設計されている。

マグヌスの管理人ウージュ

地域ワープの前提コンテンツ

マグヌスのコンテンツをクリアしていくと、各地域の大都市へのワープが可能となる。移動は馬も一緒に行われる。

つまり、マグヌスは各地域の移動ポータルのための前提コンテンツとなりそうだ。

全地域倉庫が繋がる

マグヌスをクリアすることで全地域の倉庫もつながるようになる。

新しい錬成スキルの獲得

また、依頼を行うと各クラス1つずつの錬成スキルを得ることもできる。

真V等級ボス防具の獲得

マグヌスの依頼をクリアすると真V等級のボス防具1つが獲得可能となる。

漆黒の小石

マグヌスの世界から「漆黒の小石」というアイテムだけは黒い砂漠世界に持ち帰ることができ、様々なアイテムと交換することができる。また、他の地域へ移動するための通貨的なアイテムにもなるようだ。

10/12に実装予定

Abyss One : マグヌスはPC版は2022/10/12に全世界同時アップデートで実装予定。 コンソールは最適化後。

【Q&A】質疑応答

正式なものは宴会後に公式ページでお知らせに掲示されるとのこと。

クラスバランスについて

Q. クラス間バランスが悪い

  • 一ヶ月前にバランスパッチを行っていましたが、それは終わりですか? もし次の宴会まで追加バランスパッチはないのでしょうか?
  • ドラカニアの覚醒コンセプトがとても好きでプレイを始めました。 伝承に比べると残念な点が多いです。 覚醒ドラカニアアップはもう終わりですか?
  • 1クラスだけ着実にやっているのに、ソラレの闘技場性能が悪いと言われているので、プレイするたびにチームメンバーたちに気づきます。 ソラレの闘技場PvPランスを少し早く合わせてください!

A. 愛情をもって育てているキャラクターに直接かかわるものであるため、何よりも優先して取り組み、分析と改善を重ねていきたいと考えている。

6月と8月にバランスパッチを行ったが、今後はこれより間隔を開けずにバランスパッチを行う予定。

全クラスを揃えて出すのではなく、優先順位を決めて進行。来週の黒い砂漠研究所(テストサーバー)から様々なパッチが当たる予定。

(以下は例示された一部)

既存クラスに対してスキルリニューアルや新規スキルも考えている。あまり使われていないスキルについても改善していく予定。

スキル修得への負担(必要SP)を軽減

Q. 新スキルが増えるとSPが大変

A. 全スキル獲得に必要なSPを1000ポイント程度にする予定。伝承覚醒も同程度にする予定。

Q. 余ったSPはどうする?

A. 最大重量を増加できるスキルに利用できる予定

これらは来週の黒い砂漠研究所で実装予定。

これらのSP改編がライブサーバー実装時には全スキルが初期化されるがご了承ください。

Q. ポリの森のようなSP特化狩場はどうする?

A.リニューアルを引き続き検討していく

新規髪型は実装できるように頑張っていく

Q. 新規髪型は増えるか

A. リソースがかかる作業だが、時間がかかっても実装できるように頑張っていく

エルビア狩り場

Q. エルビア狩り場が不足している

  • エルビアサーバーが不足していますが、いつ増やしてもらえますか?
  • マルニの密室が追加されましたが、狩り場が足りません。 サーバーを追加してください

A. マルニの密室と同様に、サーバーに関係なくエルビア狩り場に入れるようなシステムを用意する

2022/10/5から楽しめるように準備していく。

Q. マルニの密室の時間を延ばして?

A. 黒い砂漠は一つのワールドで成り立つゲームプレイを目指しているので、マルニの密室というコンテンツ自体もとても悩んだ。今の所、マルニの密室の利用時間を延長する予定はない。あくまでもサブコンテンツとして機能して欲しい。

カルフェオンエルビアの上方修正

カルフェオンエルビアの利用率は減少しており、セレンディアエルビアが一番利用されている。

カルフェオンエルビアのサウニールキャンプ、ジャイアント族駐屯地、ルツム族駐屯地の基本収益を上方調整予定。

結晶化した絶望、燃え上がる太陽の残滓の活用先を拡大する予定。

パディクス島も上方調整予定。

(左列上から)
星墓
その他
いばらの森
オルン渓谷
思考が眠る墓
ポリの森
ケンタウロス
翡翠星の森
シクライア海底遺跡
ガイピンラーシア寺院(地上)
ガイピンラーシア寺院(地下)
アクマン寺院
ヒストリア廃墟
(右列上から)
セレンディア(エルビア)
カルフェオン(エルビア)
トシュラ遺跡
レッドウルフの村
シェレカンの墓
マンシャウムの森
フォレストロナロス地域
ルード硫黄鉱山
フィラ・ク刑務所

 

アクセサリー改良

Q. アクセ改良が大変

A. 既に作られている方のことも考えつつ解決策を考える

アトラクシオン

Q. 他のアトラクシオンはいつ?ソロでできるようにして

A. 3番目のアトラクシオン<アトラクシオン:ヨルナキア>は実装に向けて開発中。11月グローバル同時実装を予定。

ヨルナキアは古い森の遺跡をテーマにしている。

最終ボス「アマリロス」

ヨルナキアの難度はシガラキアと同じくらいに設定。イレズラとの戦闘になる4番目の「オルゼキア」が残っており、これ以上難度が上がると多くの人に継続してプレイしてもらえないと考えたため。

多様なモンスターやギミックを通じて、攻略の楽しさを高めていく。

アトラクシオン全体の調整

ヨルナキアはダンジョン規模は維持した上で所要時間を縮め、スピード感のある内容に変更。

バアマキア、シガラキアも材料を集める時間を短縮し、ボスまで速く到達できるように。また、入場材料である「タリブレの涙」を不要にする。

より多くの冒険者が挑戦できるように、一般難易度の初回クリア報酬、通常クリア報酬を増やす予定。

また、ソロでもプレイできるようなアトラクシオンを開発している。

ギルドレイド改善、カーンレイド妨害の改善について

Q. 「報酬が悪くてギルメンが誰もやらんぞ」「カーンが妨害されるの何とかして」

A. カーンは妨害されないよう、カーンと召喚モンスターをギルドメンバーのみに表示、打撃されるように修正

ギルド見習い期間

Q. 見習い期間が長い

A. 1週間に短縮する予定。

元々アビューズ行為などに対策するために2週間に設定していた。

フィールドボス

Q. フィールドボス報酬改善して

A. 意味のある形で改善したい

拠点戦(領地獲得)について

Q. 

  • 小さなギルドは、テリトリー単位制のため、基地戦争に参加するのは非常に困難です。
    たとえば、大きなギルドが小さなギルドの領土に侵入することを決定した場合、それを守ることは非常に困難です.
    無理矢理同盟を組んで会員を増やしているようなものです!
  • 領地獲得の拠点戦に変わった後、勝敗があまりにも明らかです。 以前はどんなギルドと戦うかという期待感があったのに
    今はどこが参加するのか、どのくらい分かるので、どのように進行されるか予想もされ、狙撃もしやすいです。
  • 連盟150アップデート後に大きな連盟にギルド員も奪われ、連盟が多くなり、人がたくさん出てくる方が無条件に勝ちます。
    人数が少ないシングルギルドも拠点に挑戦できるように拠点人数制限を再度入れてください。 できなくて1段階拠点にもぜひ人数制限を入れてください。

A. 現在の拠点戦の領地獲得ルールを撤回する。

参加人数についてのルールが戦闘を消極的にしてしまう面もあり、多くのギルドに参加の機会を与えられなかった。既存の拠点戦ルールに戻し、補完および改善を加える予定。

拠点数もギルドやギルドメンバーの数に合わせて調整する。

空き巣の対策は考える。

生活コンテンツについて

Q.生活コンテンツバフして

  • PvEの収入はバフされましたが、生活コンテンツはどうですか?
    最近いくつかのパッチを見ましたが、採集の収入はいつアップしますか?
    彼らの将来の計画はありますか? 今、生活プレイヤーになるのは本当にイライラします。
  • 錬金石の成長システムで、アニメーションをスキップして欲しい

A. 生活と狩りはどうしてもバランスが難しい所があるので方向性を共有したい。

新コンテンツを作るよりは、既存の生活コンテンツの改善に力を入れていく予定。需要が高まっているトリュフなど、レアな採集アイテムは獲得先を増やす予定。

アグリスの熱気を採集でも使用できるようにする。

強化された光明石は、不便なところを改善したいので、依頼方式から選択した光明石をNPCに渡せるようにするなどに改善。

錬金石のアニメスキップはすぐに取り掛かる。

受注できる依頼数を増やして

Q. 30個は足りません。

A. 改善したいのだが、サーバーに負荷がかかったりするので難しい。

家関係

Q. 家具が多いと引越しが大変

A. 一括で回収する機能を用意する予定

Q. 借りた家(倉庫など)5段階まで一気にアップグレードさせて欲しい

A. 一気に最大まで上げられるように改善していく

PvP関連

Q. PvP/PvEで水晶変えるのがめんどくさい

  • PvPLかPvEかによってセッティングをいろいろとしなければなりませんが、水晶も毎回セッティングするのがとても面倒です。 水晶プリセットを追加できますか?
  • 北米ヨーロッパのユーザーは水晶プリセットを追加したいと思います。 非常に良い利便性パッチになります。
  • 水晶設定を毎回変更するのは不便です。 プリセットはどうですか?

A. 水晶プリセットは既に開発に着手しているが、既存システムの変更に3ヶ月以上はかかるが必ず実装する。

プリセットも楽に管理できるよう改善したい。プリセットが実装された際には、赤ネーム(性向0未満)による悪用など、疑念を徹底的に検討する。

前にやると言っていたコンテンツはどうなった?

Q. 進んでる?

  • 以前に開発することにしたコンテンツはどうなりましたか? 進行過程でも知りたいのですが何のお知らせも聞こえなくて苦しいです。
  • 深海の恐怖、10:10クルー大戦、とげの木の城、黒い星のレイド、朝の国などはいつですか? 本当に楽しみにしています。 早く出してください
  • ソラレの闘技場は楽しくしていますが、PVP新しいコンテンツ10:10クルージョンもすぐに更新してください

A. 開発側で「面白くできない」と思ったコンテンツなどは中止になっている

  • 「10:10クルー」は開発中止
  • ブラックスターレイド」は無期限開発停止
  • 「深海の恐怖」は開発中止
  • 「貿易の時代」は開発保留
  • 「スノーボード」開発中止

新地域は?

Q. 新地域はいつ?

A. 朝の国は冬の実装を目標に開発中。

ティザー映像が公開された

他の地域と違って、朝の国の地域だけの雰囲気を感じられるようなオブジェクトなどを開発している。韓国の古い物語に出てくるような妖怪が出てくる。

物語の雰囲気が伝わりやすいようにアートワークを導入する。

死した神の鎧などの他の装備部位の追加は?

Q. 太古防具の残りの部位は?

A. 「死した神のグローブ」を準備中。冬を目標にアップデート。

死した神のグローブはリブルやベグのように「コンセプトを選んで」作ることができる。(2通り?)

衣装(アバター)

コンセプトに併せて、複数クラスに実装される。

サラナル衣装 (9/28 発売予定)

WZWTSHSR、SGの5クラスが発表された。

他のクラスの衣装を他のクラスでも (10月上旬予定)

ハサシン:ケラウノス

ドラカニア:ミッドナイトローズ

ハロウィンコスチューム

 


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