おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】実はロバイベントの流れを作ったのは私ではなかったのです

   

ロバをナデナデして3匹に増やすイベントで、15chに絞る企画を提案させていただいておりましたが、月曜日には無事に目標の15chを達成することが出来ました。

どのような流れだったかを振り返りつつ、ユーザーがイベントを企画し、成功させるために重要なことは何かを考えてみたいと思います。

【19日】イベント発表&開始

19日にはロバイベントが発表され、「今日から1週間で15chを達成」というノルマが提示されました。

最近は神木のイベントなどでイベント目標に到達しないなど、ちょっと気がかりなこともあったので、今回は何か活動したいと思っていました。

そこでTwitterと当サイト、公式掲示板で15chに絞って撫でていくプランを提示させていただくことにしました。

ありがたいことに多くの方に拡散いただき、じわじわと認知されてまいりました。

 

【23日】3頭の達成報告始まる

3頭の初報告を頂いたのが23日のことです。

午前11時頃から待望の3頭達成報告が出始めます。

私も念の為、現地に行って確認するなどしてきました。

そして23日は4ch達成で終了。残り11chとなります。

ここまでは個人的に集計しようと思っていたのですが、個人では共有と確認のスピードが追いつかないと考えたので、#黒い砂漠ロバイベントタグを使って情報共有する提案をさせていただきました。

【24日】残り11chが終了

24日は朝から続々と報告を入れていただきました。

ちょっと全てはご紹介しきれませんが、多くの方々のご協力によって、SSつきでわかりやすい報告をいただくことが出来ました。

【24日午後】残り2ch、実地チェック開始

24日のお昼前にSerendia2chとMedia3chの2つのチャンネルが残り、あと一歩というところまで来ました。

というわけで私も現場でナデナデしつつ進捗状況チェック。多くの方が来てくださいました。

そしてついに

15chでロバが出現しました!

この時の安堵感といったらありませんでした。

その他のchも進行報告があったので、ご案内させていただきつつ

月曜日中にすべての役目を終えることができました。

イベントは「フォロワーの賛同」が超重要。企画者なんて大したことない

このイベントは全体に利益があったため、企画するリスクは非常に小さなものでした。

イベントを成功させるために重要なのは最初のフォロワーの存在です。

最初のフォロワーこそが「これをやろう!」ということを決定づけるムーブメントの原動力なのです。

 

私は今でもデレク・シヴァーズがTEDで行ったプレゼンを時折見返します。

「最初のフォロワーこそがリーダーなのだ」

これは本当にそのとおりだと思います。

Twitterで言えば企画初期に勇気を出してRTや拡散をし、「これをやろうぜ!」という勢いをつけてくださった方々が重要なのです。

公式掲示板でも「これをやります」と言っていただいた方たちによって活動が承認され、読んでいただいた方々が参加する動機を作っていただいたのです。

そういう意味ではご参加いただいた皆さんそれぞれがリーダーシップを発揮していただいた部分があると思います。

ご参加いただいた皆様に感謝させていただきつつ、中でも特に情報を拡散していただいたりご報告いただいた方々にはSpecial Thanksを申し上げたいと思います。

 

というわけでいよいよ明日26日はシャイの実装日です。みんなで新しいロバのスキルを楽しみましょう!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - イベント ,

スポンサーリンク

Google