おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】謎解きイベント&テルミアンウォーターパークの延長開催が決定

   

テルミアンの謎解きイベントは無事に全ての根源を集めたプレイヤーが出現し、一区切りした感があります。まだクリアできていないプレイヤーのために、難易度調整と延長開催が決定しました。

一週間延長

本来は7月18日(水)のメンテナンスで終了する予定でしたが、1週間延長し、7月25日(水)のメンテナンスまでの開催となります。

延長の内容

  • 「テルミアンの秘密」イベント
  • テルミアンウォーターパークの期間延長
  • テルミアンタコ釣りの期間延長
  • 各種武器交換券の販売期間延長
  • 各種水着アバターの販売期間延長
  • セブ島リゾート旅行が当たるTwitterキャンペーンの期間延長
  • テルミアン真珠の獲得量が2倍になるよう上方修正(7月18日メンテナンスを予定)

テルミアンの真珠はNPC「怒れるプヨ」から受けられる[EV]本当に悔しい クエストのためのアイテムです。

50個をあつめてプヨに渡すとメイン武器交換券、補助武器交換券、覚醒武器交換券、真2三日月リング のうち、いずれか1つをもらえます。

期間が延長しても、アカウントごとに1回限りですので注意してください。

「テルミアンの秘密」イベントの難易度調整

下記の内容を7月18日メンテナンス時に適用させて頂く予定です。
 ・一部の依頼における調合式に必要なアイテムのドロップ率の上昇
  ※調合式=インベントリ内にて複数のアイテムを並び替えて、1つのアイテムへ合成する方法
 ・一部の依頼の完了に必要な材料の数量・種類を変更
 ・一部の依頼の受注条件を変更
 ・一部の依頼の完了条件を変更

ただし、基本的に18日で終わる予定のイベントであり、延長や一部簡易化はあくまでもオマケということなので、以下の点で報酬が異なってきます。

7月18日までのクリア者のみ「称号」を授与

・2018年7月18日(水)メンテナンスまでに「魂・闇・光」の依頼をクリアした方には、
 依頼達成における称号をお贈り致します。
 2018年7月18日(水)メンテナンス以降に依頼を達成された方は、称号のプレゼント対象外となります。
 予めご了承ください。

・2018年7月18日(水)メンテナンスまでに依頼をクリアした方には、
 下記の追加報酬をプレゼントさせて頂きます。

<7/18(水)メンテナンスまでにクリアした方への追加プレゼント>
・火段階完了 : 100G 1個
・水段階完了 : 100G 1個
・森段階完了 : 100G 1個
・金属段階完了 : 100G 2個
・大地段階完了 : 100G 2個
・魂段階完了 : 100G 2個
・闇段階完了 : 100G 3個
・光段階完了 : 100G 3個

・森段階まで完了時: 高級アクセサリー箱 I 1個
・魂段階まで完了時 : 高級アクセサリー箱 I 1個
・光段階まで完了時 : 高級アクセサリー箱 I 1個

※依頼の完了段階により、重複して金塊/高級アクセサリー箱を獲得可能です。
 (最大1憶5千万シルバー/高級アクセサリー箱3個 獲得可能)

本イベントでは特別な称号がもらえたのですが、これは当初の期間内にクリアできた人のみの授与となるようです。

7月25日クリアまでで得られるもの

・追加報酬の「錬金術学会の功労 Ⅰ~Ⅲは、
 2018年7月25日(水)メンテナンス時点での進行段階に応じてプレゼントさせて頂きます。

錬金術学会の功労 Ⅰ 商店販売 1千万 シルバー
錬金術学会の功労 Ⅱ 商店販売 5千万 シルバー
錬金術学会の功労 Ⅲ 商店販売 1億 シルバー

クエストクリアボーナスであるシルバーは、延長期間内にクリアしてももらえます。

イベント終了時にテルミアン系アイテムは一括削除

※期間延長により、テルミアンイベント関連アイテムと依頼及び挑戦課題は
 2018/7/25メンテナンス時一括削除されます。

今までは削除されずに済んだこともありましたが、今回はドリガンとの入れ替えもあるし消えそうな気がしますね。

25日のメンテまでに、売却系アイテムを中心に、アイテムの処分や消化をしたほうが良いかもしれません。

緩和されたけど、これからやるべきか?

今回はPearl Abyssとしても初めての大規模な世界的イベントでしたが、賞金などがかかっていることから、クライアント解析などによる「明後日の方向からの攻略」に非常に慎重になるあまり、守りに入った感じの強い、ただの嫌がらせイベントとなってしまった感が強いです。この辺については別記事で書こうかな。

全てをクリアした人数名に話を聞きましたが、クリアした達成感や報酬を考えても「やってよかったと素直に言えない」という感じを匂わせていました。

途中まで進めていた人はちょっと触ってみてもいいかもしれませんが、ストレスと思ったら辞めたほうが良いでしょう。

純粋な「謎解き」でもないし、各段階をクリアしての達成感はそこまでないようです。

「錬金術学会の功労」(シルバー)目的の人は、期間の間に狩りや生活レベルのレベリングをしていたほうが将来性があるでしょう。

個人的には、本イベントにかけている時間と同じだけ狩りをしたり、好きな生産活動をしている方が有意義だと思います。

参考

【今日のおすすめ】

最近話題の足元ヒーター!箱に足がすっぽり入ってこれからの季節にぴったり。ぬくぬくPC出来ますね。

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する


 - イベント ,

スポンサーリンク

Google