おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】10/21 テストサーバーアップデート

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2022/10/21アップデートの内容をご紹介。

キャラクター

プレキャラも「深淵の遺産」スキルを覚えられるように

プレミアムキャラクターで[非給付] 深淵の遺産を自由決闘場<プレミアム商人>ハーズから購入できるように追加されました。
ただし、[非給付]深淵の遺産は「[マグヌス]悟り」の依頼を完了しなければ使用できません。

ウォーリア

シールドフェイタル

エクスプロードコンボ:オーバーウェルムスキル使用中に左クリックを維持すると、シールドフェイタルスキルが発動するように改善されました。
本:エクスプロードスキル使用中、左クリックでシールドフェイタルスキルが連携しなかった現象が修正されました。

ソーサレス

ダークフォーク

スキル使用後待機姿勢に切り替えると、動作が不自然だった現象が修正されました。

ジャイアント

ストレングスレキシビリティ

スキルを左、右に使う場合、モンスターが押し出される方向が不自然だった現象が修正されました。

ヒュージロック

ヒュージロックスキルが次のスキル使用後に連携しなかった現象が修正されました。
フィアレスアタック, バーサークデストロイヤー, プレデターハンティング, ワイルドアンブッシュ

スキル使用後にテラーロード、大地鳴動スキルへスムーズに連携するように改善されました。

ブレイダー

天頂斬り

武神刀状態で次のスキル以降左クリックで天頂斬りスキルへ連携できるように改善されました。
退飛斬, 破極砕, コンボ:破天, コンボ:尖極

強:静かな精神スキル習得時に、天頂斬りスキルでも強:静かな精神効果が得られるように改善されました。

ツバキ

強:虚空翔斬

スキル使用時に持久力がもう一度消費された現象が修正されました。

蒼旋刃

スキルの出血効果の説明が実際の効果に合わせて修正されました。

落花刃

スキル使用中 弓術:回避ショット、強:雹印、後退斬りスキルへ連携できるように改善されました。

ウィザード

ファイヤーレイン

スキルの攻撃範囲が増加しました。

次のスキル使用後にファイヤーレインスキルを連携できるように改善されました。
ワイズバーストアースライトニングアースタイム

ウィッチ

ランドブラスト

スキルの攻撃範囲が増加しました。
次のスキル使用後にグランドブラストスキルを連携できるように改善されました。
ワイズライトニング, アースタイム, アースライトニング

クノイチ

匕首の術

他のスキル以後前方に発動する影辷りスキル使用時、匕首の術スキルが優先的に発動された現象が改善されました。
スキル使用後待機状態に戻る時の動作が異常だった現象が修正されました。

ニンジャ

忍:闇葬

他のスキル以降前方に発動する影辷りスキル使用時、忍:闇葬スキルが優先的に発動された現象が改善されました。
スキル使用時、敵が遠くにいる場合、所定の位置で攻撃するように変更されました。
スキル使用時間欠的にキャラクターが敵の後ろに移動しなかった現象が修正されました。

ダークナイト

ブルーミングローズ

強:ベディルの狂気スキル使用中、右クリック維持時、強:ノクターンではなく、ブルーミングローズスキルが優先的に発動された現象が修正されました。

ミスティック

撃龍蒼波蒼龍天昇

闘魂を消費してスキル使用時、感竜が瞬間的に消えていた現象が修正されました。

狂嵐蹴

スキルの基本操作キーが右クリックのみ入力した場合に発動するように変更されました。
スキル打撃成功時に闘魂が回復しなかった現象が修正されました。
伝承状態で他のスキル使用後連携時、闘魂回復量が増加するように改善されました。

格闘家

極意

スキル打撃成功時に闘魂が回復しなかった現象が修正されました。

ラン

半月撃

スキルをロック設定できるように改善されました。

導きの乱舞

スキルが次のスキルで連携しなかった現象が修正されました。
戦蘭剣舞蘭踊刃投華斬風蘭健脚風蘭豪刃風落豪刃

一部スキル以降に導きの乱舞スキル連携時、スキルが不自然に発動された現象が修正されました。

風華斬

持久力が足りない状態でスキルが発動しなかった現象が修正されました。

アーチャー

チェイスアロー

スキルの1打撃以降滑走スキルへ連携できるように改善されました。
ランドボウ状態でシルビアの槍スキルが再使用待機時間またはロック状態の場合、Shift+Q操作キー入力で調和の殺技スキルを発動できるように改善されました。

ノヴァ

生命燃焼

HPが2,000以上の場合にのみスキルの一般状態効果が使用されていた現象が修正されました。
スキル使用のためのHP条件説明が追加されました。

セージ

※以下は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

次元圧縮

スキルの全ての打撃が最も広い範囲に等しく適用されるように変更されました。

ドラカニア

強:ドラゴンフォース

スキル習得時に雷火殲滅 スキルを使用しても、すべての速度減少効果解除が適用されるように改善されました。

コンテンツ

トリュフの獲得場所拡張

トリュフの獲得先拡張アップデートが進行されました。今回のトリュフの拡張アップデートは、冒険者の皆さんがよくご利用される出現位置でより多くのトリュフを発見できるように、出現個体数の増加に重点を置く一方、出現位置も様々な地域に拡張して採集に対する負担感を緩和できるようにしました。また、トリュフの出現時間も減少したので、このキノコの効能を込めたエリクサーもアクセシビリティがより強化されると期待しています。

セレンディア、カルフェオン、メディア、ドリガン領地のトリュフ出現個体数と出現場所が拡張され、出現時間も平均33%減少しました。

 

セレンディア領地
東部関所近くの秘密の洞窟 見つかるトリュフ数:6 → 12
中部警備キャンプ近くの秘密の洞窟 見つかるトリュフ数:2 → 8
モレッティ巨大農場近くの岩の洞窟 見つかるトリュフ数:1→5
アレハンドロ農場近くの洞窟 見つかるトリュフ数:1→5
監視塔付近の洞窟 見つかるトリュフ数:1 → 10

 

 

カルフェオン領地
フォニエールの山荘近くの岩の洞窟 見つかるトリュフ数:1→5
ルアの木の根元 見つかるトリュフ数:1→5
マリーの洞窟拠点近くの洞窟 見つかるトリュフ数:1→4
グラトニー洞窟 見つかるトリュフ数:1 → 10

 

 

メディア領地
ハスラ崖川の近くの小さな洞窟 見つかるトリュフ数:1→5
ハスラ古代遺跡近くの岩の洞窟
見つかるトリュフ数:1→4
※洞窟の入り口が広がり、洞窟の出入りがスムーズに改善されました。

 

ドリガン領地
祈願の泉祭壇付近 見つかるトリュフ数:0 → 8
暁霧警戒所近くの川沿い 見つかるトリュフ数:0 → 12

 

Abyss One:マグヌス関連

「[アビス] 暴れる友達」の「置き去りになった馬車と平原」依頼を再挑戦したり、再入場時、依頼放棄や再挑戦をしなくても進行できるように改善されました。
「[アビス]眠っている賢者の謎」のプロトキアが、ドープリナスに発生したエラーの解決方法を案内し始めました。
「[アビス]飽和の中へ」の「精霊のオーラ」を下ろす台座が光を放ち始めました。
「[アビス]錬金術師の記録」のモメリエスは、問題を間違えた冒険者に怒りを少なくすることで心を掴みました。問題を間違えた場合は、以前よりも早く気分を緩めます。
モメーリエスは問題を間違った時、そして気分が解けた時をより確実に表現します。
[アビス] 海を失った少女の進行中、ララがいかだを浮かべる前に会話ができた現象が修正されました。
[アビス] 時計はチクタクのエラーを解決し、時間の帳幕の外に出ることができた現象が修正されました。

「[マグヌス:特別なプレゼント]」依頼から疑問の旅行者が消えるとき、その周辺を埋める紫色の光が一緒に消える現象が修正されました。
「[マグヌス]深淵の悟り」依頼の受注条件が変更されました。
レベル60以上、「[マグヌス]悟り」依頼完了

アイテム

改良されたアクセサリーの酒杯を抽出できるように、新しい抽出式と酒杯改良を除去できる依頼が追加されました。
新しい抽出式が追加されるにつれて、従来の均衡の鏡を使って抽出できる抽出式は削除されました。

アクセサリー改良材料を抽出する

酒杯抽出アイテム
精製された感情の浄水
製作方法
(加熱する)
万物の欠片10個
太古の遺産10個
森の震怒10個
魔力の破片100個
融和された感情の欠片 20個
b8aea2b3f2e20221014132049766融和した感情の欠片
1. いい加減なトッシィの商店にて 5,000万しるばーで購入
2. 77cdd5d3b7020221014131852514激怒する夜の欠片, 59db556258220221014131846313涙を浮かべる夜の欠片, 95d3c176d0a20221014131849548弱った夜の欠片
各1個ずつ加熱して1個獲得

 

万物の欠片

黄色のグレードのアクセサリーを簡易年金(L)で入手できます。
既存の使用先:黒い亡霊のオーラ材料であるナクの気迫制作
追加される使用先:精製された感情の浄水製作

太古の遺産

調合魔力の水晶 - ゲルビッシュ/マカールロード/フムを加熱(L)して獲得できます。
既存の使用先:黒い亡霊のオーラ材料であるナクの気迫制作
追加される使用先:精製された感情の浄水制作

アクセサリー改良材料を取り除く

酒杯に改良されたアクセサリーを着用しているか、バッグに保管中のときに受注可能な「[浄化された酒杯]」の依頼が追加されました。
当該依頼は、グリッシー村地下室のリゼンティにて受注することができます。
リゼンティに依頼を通じて改良されたアクセサリーを渡すと、別途の費用なしで酒の改良を除去できます。
※ただし、一度除去されたスルザンは元に戻せず、刻印または転移した状態のアクセサリーを交換する際に刻印または転移が解除されることに注意が必要です。

シーズン

シーズンキャラクター専用馬鞭アイテム、「プガルの馬鞭」アイテムが追加されました。
アイテム効果:馬の走行最高速度増加+20%、馬自動移動最高速度増加+50%、馬自動移動中に全力疾走速度増加+20%
該当アイテムはシーズンキャラクターのみ着用可能で、シーズンが終了すると削除されるアイテムです。
該当アイテムは強化及び統合取引所登録ができません。

※2022秋シーズンでは、シーズンキャラクターで接続すると挑戦課題(Y)報酬で該当アイテムを受け取れるように追加される予定です。

 

オーディリタ地域で習得可能な材料で作られる以下の[パーティー]エリクサーが追加されました。
[パーティー] エリクサーは一般エリクサー類アイテム2個とアールの涙1個を簡易錬金(L)で獲得できます。

エリクサー類アイテム
[PT] 向上された熟練のエリクサー
[PT] 堕落した鉄壁のエリクサー

 

次のエリクサーアイテムのアイコンが変更されました。

エリクサー類アイテム

 

 

万物のオーラ 4種アイテムの使用先情報が改善されました。

システム

ビューティー(F4)のカスタマイジング保存または作曲時、保存する名前に特殊文字を含めることができないように修正されました。
パッド専用UIを有効にした状態でキャラクター選択ウィンドウに入る際に不要なログが生成された現象が修正されました。

修正と変更

マグナスメイン依頼進行中に発生するカットシーン画面で、ESCボタンから「キャラクター選択ウィンドウに戻る」を選択した場合、メイン依頼を進行できなかった現象が修正されました。
マグナス内部で依頼受注不可メッセージが不自然だった現象が修正されました。
マグナス進入前に設定した再使用待機時間UI設定が初期化および動作しなかった現象が修正されました。
「[アビス]叩いてみない石橋」の進行中、以下の事項が修正されました。
生成された足場が順番に表示されるように修正されました。
断続的に異常な効果音が出力された現象が修正されました。
バレノス山脈付近にNPCが異常に配置されている現象が修正されました。
'[マグヌス]ウージュからのプレゼント… ?', '[マグヌス] 深淵から来た箱' 依頼の誤字が修正されました。
ドボン村特定地形が不自然に露出していた現象が修正されました。
ビューティーアルバムの人気クリエイタータブで一部カスタマイジングの適用が不可能であった現象が修正されました。
蒼たてがみの荘園 特定の位置に不自然なオブジェクトが配置されていた現象が修正されました。
[アビス] 繰り返す巡礼道、偉大な外道の一部の背景が不自然だった現象が修正されました。
マグナスメイン依頼を完了しなかった場合、一部の村の住宅地に設置した保管箱を利用できなかった現象が修正されました。
パッド専用UI使用中、アビスワン専用装備設定UI内操作が不自然だった現象が修正されました。
シーズンパス「強力なアクセサリーを入手する方法2」の説明が実際と同じように修正されました。
カルフェオン西北部の一部地域に移動できなかった現象が修正されました。

 

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,