おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】覚醒ウサのスキルの基本を解説

   

2023年5月31日のアップデートで、ウサの覚醒が実装となった。

ウサの覚醒は、爆発する召喚物である「気の花」による高い火力が特徴だ。広範囲の遠距離攻撃と後方にするりと移動できるスキルで、集団対人戦でもトリッキーに活躍できそうな印象を受ける。

MP回復

何はなくともMPを回復しないとスキルを出すことが出来ない。

覚醒ウサのMP回復スキルは以下の4つだ。

スキル コマンド 特徴
超霊符術 左クリック
前進攻撃:↑+左クリック
左右攻撃:←または→+左クリック
パワー疾走攻撃:パワー疾走中左クリック
基本攻撃(遠距離)
星月清霊 左右攻撃:←または→右クリック 出すだけでMP回復
メイン武器からの切替スキルでもある
回避やスキルキャンセルしつつ
多めのMP回復が可能
防御判定はない
華遊花 ↓+F
他のスキルを使用中Space
後方回避しつつ攻撃
SAあり
敵をすり抜ける
かなり使う
冥筆蹴 F
F維持時2打撃発動
敵に近い時に食らわすキック
命中アップバフあり

 

←または→右クリックと、他のスキルを使用中SpaceがMP回復量も高く使いやすい。敵に近い時にはFでキックも良い。

これらを定期的に出すことで、MPPOTやスキル特化などがなくてもスキルは十分回る。

事前プレイ時点では←または→右クリックにMP回復がなかったので、本実装で追加されたことでかなり立ち回りがしやすくなった。

HP回復スキル

HP回復をするスキルは2種類。

スキル コマンド 特徴
花の誘い ↓+E 火力もあり、回復力もある
そのままE長押しで「コンボ:退」発動
コンボにはHP回復効果はない
CTは最高レベルで13秒
月の吟詠 Shift+E 攻撃範囲内の敵3体に烙印を付与、5秒後に爆発
3打撃目を当てると打撃ごとにHP+250回復
そのままE長押しで「コンボ:冥裁」発動
怒り100%スキル
CTは最高レベルで14秒

 

↓+Eをコンスタントに使ってHP回復するのが良い。火力もきちんとあるスキルだ。

Shift+Eは大技だが、3打撃目まで出さないと回復が狙えない他、そこまでの待ち時間が結構あるのでややじれったい。

いずれもCTがやや長くHP回復力抜群というわけではない。

ただ、覚醒のスキルは全体的に打撃数が比較的多いので、狂奔の霊薬などのHP回復効果で補強すれば安定するだろう。

もちろん、(無限)ポーションがあればベストだ。

HP/MPリジェネスキル「血気の花」

Pasted-110

HP/MPの自然回復効果を高める、リジェネ的なスキルが「血気の花」だ。スキルスロットにセットして発動できる。

これは自分と味方に30秒間HP、MPの自然回復量を増加させるというもの。

狩りでこれを都度掛け直すのはやや手間な感じもするので、パーティープレイで申し訳程度に撒く用途だろうか。

火力スキル

時間あたりに与えられるダメージが良いと感じたスキルは、以下のものがある。

スキル コマンド 特徴
星月爆霊 ↓左クリック AP+20/10sの強力なバフ。火力スキルを使う前に使用
星月散花
 >コンボ:縛
↑+E > E DP-20/10sの強力なデバフで、コンボ序盤に向く
E押しっぱなしで「コンボ:縛」が出る
FGSAがないので注意
煌々たる月光 Shift+F 自分中心の広範囲攻撃であり、出が早い
クリティカル100%
CTも短め
SA
冥境降臨 Shift+左クリック 前方範囲攻撃。割りと出が早い
PvEのみバウンドCC
クリティカル100%
CTも短め
FG
巨冥花
 >コンボ:散種
 >追散
 >満冥花
 >星月精霊
Shift+右クリック 
>右クリック維持
巨冥花は花を打ち出して、時間差で大ダメージを与えるスキル
その後、右クリック維持で4つのスキルが連続で出る
手軽に火力を出せるが、追散以降はFGSAはないので、痛い敵相手は怖い
遠距離から始動すると良いかも

 

スキル特化は考え中だが、現状ではこんな感じ。星月爆霊→星月散花で始める上で、裸スキルの星月散花を素早く終わらせたいので速度アップを入れている。主要なスキルにはクリティカル100%が多いので、クリティカルダメージを増加。

Pasted-111

 

気の花の効果

Pasted-107

覚醒ウサのスキルでは、「気の花の効果」が設定されているスキルがある。

スキルの攻撃とは別に、「気の花」のオブジェクトが攻撃地点に召喚される。

公式のアップデート情報では以下のように説明されている。

この「花」はウサがスキルを使用する時に共に咲き、舞い上がる様々な力を持った召喚獣です。特にこの「花」は召喚後すぐに爆発してダメージを与えたり、ある「花」は咲き誇る演出後に爆発などを引き起こしたります。そのため、時間差を駆使して心理戦を行うことも可能で、時にはこれを利用して相手を追い詰めることもできるでしょう。

気の花発生スキル

気の花はスキルごとに効果が異なり、バウンドやノックダウンなどの効果を持っているものもある。

すぐに爆発するものもあれば、地面に残る小型のものもある。小型のものは地雷のような形で一定時間残り、敵が近づくと誘爆する。

スキル コマンド 気の花の効果(スキルツールチップより)
星月清霊 右クリック
右クリック長押しで 、 連続発動
左右攻撃 : ← または → + 石クリック
蝶画扇状態で ← または → + 右クリック
気の花の爆発ダメージ量 1551 % x 1 、 最大 5 打撃
命中率 + 50 %
最大 10 個体打撃
PVP 時に 、 ダメージが 53 % 減少します 。
召喚された分の気の花の効果が適用されます 。
月の吟詠 Shift+E 攻撃範囲内で最大 3 体の敵に月の烙印を押します。
月の烙印を押された対象には5 秒後に滅亡の花が咲き、爆発します。
滅亡の花の爆発ダメージ量 2420 % x4
命中率 + 50 %
最大 10 個体打撃
打撃成功時気絶
満冥花 ↓+右クリック 気の花の爆発ダメージ量 2420 % x 5
命中率 + 50 %
最大 10 個体打撃
打撃成功時気絶
冥筆蹴 ※ F 気の花の爆発ダメージ量 2420 % x 4
命中率 + 50 %
最大 10 個体打撃
華遊花 ※ ↓+F
他のスキルを使用中Space
気の花の爆発ダメージ量 2420 % x 4
命中率 + 50 %
最大 10 個体打撃
追散 ↑ + 右クリック 気の花の爆発ダメージ量 1651 % x 1 、 最大 2 打撃
命中率 + 50 %
最大 10 個体打撃
打撃成功時ノックダウン
ダウンアタック
召喚された分の気の花の効果が適用されます。
巨冥花 Shift+右クリック 気の花の爆発ダメージ量 2792 % x 1 、 最大 10 打撃
命中率 + 50 %
最大 10 個体打撃
打撃成功時ノックダウン
ダウンアタック
工アーアタック
コンボ:散種 巨冥花後右クリック 気の花の爆発ダメージ量 2420 % x 4
命中率 + 50 %
最大 10 個体打撃
打撃成功時パウンド
召喚された分の気の花の効果が適用されます 。

※「コンボ:咲き誇れ」取得時に気の花の効果が追加される

CCスキル

バウンドやノックダウンなどの敵を転がすスキルは「気の花効果」に集約されており、単体ではあまりない。

気絶

  • ↑+E
  • Shift+E
  • Shift+F (PvEのみ)

硬直

  • ↓+F , スキル後Space
  • ↓+左クリック

浮かし

  • ↓+E

バウンド (PvEのみ)

  • Shift+左クリック

ミニコンボ例

バフ・デバフつけ

硬い敵を狩る前の儀式。このあとは状況に応じて。

スキル コマンド 説明
星月清霊 左右攻撃:←または→右クリック まずはMP回復
またはメイン武器からの切り替え
星月爆霊 ↓左クリック AP+20/10sの強力なバフ
星月清霊から出すと2撃目が出る
星月散花
 >コンボ:縛
↑+E > E DP-20/10sの強力なデバフ
E押しっぱなしで「コンボ:縛」
FGSAがないので殴られ注意

 

強襲

長距離移動からの襲撃には、メインスキルの「蝶颯雲」が使用できる。そこから左クリックの「鳳蝶」も覚醒武器のまま出すことができる。

スキル コマンド 説明
蝶颯雲 Shift+Space メインスキル長距離移動スキル
覚醒武器のまま使用可能
鳳蝶 左クリック メイン武器でも使えた、飛びかかりスキル
覚醒武器を維持したまま出せる
PvEのみノックダウン

 

スキルキャンセル

敵に囲まれたりした時には詠唱スキルなどをキャンセルして離脱できる。

スキル コマンド 特徴
何かしらのスキル 何かしらのコマンド スキルが出ている途中
華遊花 Space 後方回避しつつ攻撃
SAあり
敵をすり抜ける

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ウサ , ,