おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ウサで始める2022ウィンターシーズン

   

Pasted-20-82022/12/14に25番目の新クラス「ウサ」がプレイ可能になりました。また、それに合わせてウィンターシーズンが開始しています。

そこで、黒い砂漠を初めてプレイされる方や、久々にプレイされる方向けに、「何をしたらいいのか?」の大枠をガイドしたいと思います。

キャラクター作成枠の確保

黒い砂漠は初期で6キャラクターまで作成できるので、新規プレイヤーの方は読み飛ばしていただいて大丈夫です。

既存プレイヤーの方で既にキャラクター枠がいっぱいの方は、「キャラクタースロット拡張券」を購入して枠を増やすことができます。

現在の最大枠数は29枠(29キャラクターぶん)となっており、ウサの実装で1枠増えています。

「キャラクタースロット拡張券」には大きく分けて2つあります。

  1. パール(黒い砂漠内有償通貨)によって購入できるもの
  2. ログインなどで獲得できるマイレージで購入できるもの

[ウィンターシーズン] キャラクタースロット拡張券 

Pasted-19-37

F3キーのパール商店にて、12/28まで「[ウィンターシーズン] キャラクタースロット拡張券」が、通常の半額である32パールで販売されています。

[ML] キャラクタースロット拡張券

Pasted-19

パール商店のマイレージタブには、ログインなどで獲得できるマイレージ10000ポイントで購入できる「[ML] キャラクタースロット拡張券」もあります。

こちらはある程度やっていてマイレージが余っているベテラン向けです。

キャラクタースロット拡張券の使用

キャラクタースロット拡張券を購入すると、Iキーのバッグタブまたは便利バッグタブに入るので、そちらを右クリックして使用することで、作成できるキャラクター枠が1枠増えます。

キャラを削除して空きを作る

キャラクターを削除して枠を作る場合は、以下の記事をご覧ください。基本的にはキャラは消さないで多く確保していた方がゲーム的なメリットがあります。

キャラクターの作成

Pasted-20

キャラクター選択画面で「キャラクター作成」ボタンを押して、新キャラを作成します。

Pasted-20-1

ここで「シーズンキャラクター作成」か、「一般キャラクター作成」を選ぶことになります。

主な違いは以下の通りです。

キャラ シーズンキャラ 一般キャラ
おすすめ度 高い 低い
キャラ成長速度 早い 普通
シーズンch 利用可 利用不可
一般ch 利用可 利用可
装備獲得方法 クエスト装備から
トゥバラ装備に変換
以降は狩りで獲得した
素材で強化
→かんたんである程度強い
序盤はクエスト装備
以降は
様々な手段で入手
→自由度は高いが
成長はゆっくり
装備制限 トゥバラ装備のみ なし
生活コンテンツ 以下は利用不可
幻想馬
・生活熟練度装備
制限なし
お得度 高い 普通
進行自由度 低い 高い
シーズン終了後 一般キャラになる そのまま

 

初心者や復帰者にとって、キャラの成長速度の点では間違いなくシーズンが有利なので、基本的にはシーズンキャラクターでの作成がおすすめです。

シーズンキャラのメリットは、成長のためのルールがシンプルであること。基本的にクエスト(メイン依頼)を進め、狩りをするだけで装備強化が可能になっていくのでわかりやすいです。お得なアイテムもたくさんもらえるので、初心者や復帰者に最適です。

キャラクターのカスタマイズは最初は自由に行えます。ゲーム開始後に再度見た目を変更する場合は、プレミアムパッケージなどのアイテムが必要です。

サーバーとch

Pasted-21

黒い砂漠はサーバーとキャラクターが紐づいていないので、自由にチャンネル(ch)を出入りできます。シーズンキャラクターに関しては「シーズン」と書かれた成長用のchに入ることができます。シーズンchでは獲得経験値がアップするので大きなメリットです。

特に初心者や復帰者の方は「シーズン[初心者]-1ch」は更に高い経験値効率となっているのでおすすめです。その他、一般chも利用することができます。シーズン-ArshaはPvP用chなので慣れないうちは入らない方が良いでしょう。

生活コンテンツはシーズン中「幻想馬」には乗れず、熟練度装備も着用できませんが、プレイできるコンテンツの幅自体が狭くなることは特にありません。

そして、「シーズン」が終わるとシーズンキャラは「一般キャラ」に転換されます。なので、成長の限界については心配ありませんし、期間限定で削除されたりもしません。

ただ、シーズンキャラ中は「お金で装備が買えない」ので、狩りなどで装備を整えるしかない点には注意が必要です。

ゲームスタート時のチュートリアル

Pasted-20-2

最初に「チュートリアル開始」の選択肢が出ます。早くゲーム本編に入りたい場合、「いいえ」で飛ばしてしまっても良いです。

チュートリアルではとても基本的な操作方法を学べるほか、冒険の前日譚的な内容の映像が見られます。所要時間はちょっと図っていないのですが、体感だと30分くらいでしょうか。

始めると内容をスキップすることができません。特にアイテム特典などはありません。

開始地域の選択

Pasted-20-3

これはガイドの通り、初心者は「古代の石室」を選択して冒険開始してください。果てしない冬の山はベテランが選ぶにしてもストーリー重視で戦闘が非常に少なく、序盤のプレイ体験としては物足りないと思います。

ゲームの進行の基本

最低限の点だけ書いておきます。

メイン依頼をこなす

画面右上にある「黄色い枠」に表示されているのがメイン依頼(ストーリー)です。シーズンではとにかくこれをこなしていきます。右クリックすると行き先が出ます。

Pasted-22

「T」キーで自動移動ができます。

Pasted-23

Pasted-24

Pasted-25

会話や進行などはほぼ「R」キーで進行ができます。会話やウィンドウを閉じたい時は「ESC」キーです。

最序盤のウサのおすすめ攻撃

E:杖絶

連続攻撃ができます。MPが減ります。

右クリック:鳴扇撃、Shift+左クリック:蝶旋迅

これらはMP回復スキルです。時々撃ってください。

↓+左クリック:四君子:梅

HP回復スキルです。10秒に一度再使用できます。

その他、Kキーのスキルウインドウでスキルの詳細を確認できます。レベルが上がって新しいスキルを覚えたらどんどん試してみましょう。

ストーリーのための戦闘について

黒い砂漠のフィールド狩りは、第三者プレイヤーと共闘するスタイルではありません。このため、他のプレイヤーが殴っている敵を殴るとトラブルになることもあります。

あまりにも狩場が混んでいてストーリーの課題が進めにくい場合は、シーズン以外のchへの移動をして、そちらで狩りをして進めてしまっても大丈夫です。

依頼の分岐

Pasted-20-6

依頼の分岐が時々出ますが、基本的な報酬や成長的にはどれを選んでも変わらないです。別のキャラクターを作成することで、全部の分岐を網羅することができます。

簡素化されたメイン依頼

Pasted-20-7

ただし、ベリア村に入った時のアルスティンでの依頼分岐だけは注意が必要です。この分岐は条件を満たした既存プレイヤーのみ表示されます。

  • [選択] メイン依頼:メイン依頼を辿ってレベリング
  • [選択] 簡素化依頼:依頼をせずに戦闘を行っての自力レベリング

シーズンキャラを育てるための装備等が整っている場合、簡素化依頼は効率が良いです。詳しくは以下の記事をご覧ください。

シーズンパス

Pasted-26

画面右上にはシーズンパスという表示があります。

クリックすると画面の左端にこのような表示が出てきます。シーズンの開催期間中にこれらの課題をこなすことで報酬がもらえるようになっています。

2023年ウィンターシーズンは2023/2/15までの予定ですが、少し繰り上がったりする可能性もあります。それまでの間にすべての課題を終えることが目標です。

ベテランは10~20時間くらい、期間的には1週間くらいでクリアすることもありますが、初心者の方はなかなか長い道のりだと思います。じっくり取り組んでみてください。

「闇の精霊パス」をF3キーのパール商店で購入すれば、右列のウサの衣装なども含むアイテムも手に入ります。バラで買うよりコスパは良いです。

 

もしPC版黒い砂漠を未プレイの方は、是非以下のページを参考にゲームを始めてみてくださいね。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ウサ , ,