おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】船の橋と演奏会【GMイベントレポ】

   

7月7日、夕方18:00から、黒い砂漠のGM主催のイベントが行われた。

今回は「七夕」ということで、GMステラ氏扮する織姫と、GMエント氏扮する彦星が出会うのを我々ユーザーが助けるというコンセプトだ。

南浦ムドゥル村と碧溪島の間に船で橋を作る

朝の国の「南浦ムドゥル村」にステラ氏がいて、向こうに見える「碧溪島」にエント氏がいる。ステラ氏が朝の国の「碧溪島」で出会えるように、この間の海をユーザーが「船」で橋渡しをする。船で運んでしまうのはナシというルールだった。

参加者の船がぞろぞろと列を成し、その上をGMステラ氏が渡っていく。船も「いかだ」から「重帆船」までいろいろな船が集まっており、ちょっとした船舶博覧会の様相を呈していた。

船上のGMステラ氏

 

今回は平日18時の開催ということもあり、参加者の船だけではちょっと到達が難しそうだったのだが、渡り切った後の船が前方に再装填される「ロケットペンシル」のようなやり方でどんどん船の道を作っていく。

こういうところの手際の良さというか、並ぶのが上手なところに日本人らしさを感じちゃうよね。

あっという間に「碧溪島」までGMステラ氏を送り届けることに成功…かと思ってスクショを撮っていたら、どうやら目的地が違うらしい。

Pasted-50

優しい人の船に乗せていただいて、もうちょっと南側の船着場まで接続しなおし。

Pasted-51-2

無事に織姫と彦星は巡り合うことができましたとさ。めでたしめでたし。

それでも想定よりだいぶ早く着いてしまい、次のコンテンツまでちょっと暇を持て余したりしたので、休憩ついでの記念撮影も行われた。

MMORPGなのにすごい!音楽演奏会

その後、「碧溪島」での催しとして、シャイたちによる音楽演奏会が開かれた。碧溪島は開拓ついでに何度か来ていたはずだけど、こんな感じのちょっと開けたスペースがあったのは知らなかった。

黒い砂漠には作曲機能があり、MIDIライクにポチポチ打ち込んで誰でも音楽を作ることができる。実装当初はかつてのMIDI音楽っぽい、レトロサウンドだけど人前で鳴らせるのが面白いね、くらいの印象だった。

最近は結構リッチなサウンドを鳴らせるようになって聴き応えがさらに増している。音源が追加されたり、エフェクターでリバーブなどのほわわーんとした空間系の処理がかけられるようになったためだ。

今回の演奏会ではカバー曲やオリジナル曲など思い思いの七夕っぽい楽曲が演奏されたが、いずれの面々もそれらの機能を活かして、非常に作りこんだ楽曲を聴かせてくれた。

左側がオーディエンス。右側は今回の演奏者の皆さん

戦闘コンテンツが強い黒い砂漠だけど、こういう牧歌的イベントも世界の広大さを感じられるよね。

最後にみんなで記念撮影をして、GMイベントは無事終了。移動の楽しみを感じたり、他のプレイヤーとの交流ができるオープンワールドMMORPGらしい内容だった。

あとは重帆船やっぱりデカくて迫力があり、見てると欲しくなっちゃう。コツコツ型なので作るのも大変なんだけどね。最近は船室が増えたりして可能性もより増しているようだし、一隻くらいは作ってみたいものだ。

帰りは南浦ムドゥル村まで乗せてもらった

ディネを乗せていかだで往来している人がずっと気になっていた。無事に帰れた模様。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント ,