おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】黒い祠「イムギ」5災シニの攻略・倒し方

      2024/02/03

Pasted-54ボス戦コンテンツ「黒い祠」の「イムギ」のポイントをまとめていく。イムギに効果があるのは「地の精気」だ。

いろいろと緩和(2023/11/22)

2023/11/22アップデートで、以下の内容で緩和された。

◆ イムギとの戦闘中にHPが70%以上減少した場合、鱗が落ちて落雷と竜巻を生成していたパターンが削除されました。
◆ 雨雲の固定ダメージ量が削除され、ダメージ量が従来に比べ50%減少しました。
◆ 月の精気が生成されると登場する雨雲と落雷のダメージ量が削除されました。
◆ 月の精気が生成されると一緒に登場する偽の月の精気が2個 → 1個のみ生成されるように変更されました。
◆ イムギが生成する竜巻の打撃数が変更されました。
◇ 青い竜巻:打撃数 2回 → 1回
◇ 赤い竜巻:打撃数 3回 → 1回
◆ 生成された竜巻の維持時間が従来に比べ半分に変更されました。
◆ 落雷、雨雲、竜巻
◆ 2フェーズ戦闘中、地の精気が染み渡った際、石灯籠がこれをより早く感知するように改善されました。
◆ 2フェーズ戦闘中、竜巻が遠い場所にある場合でも大旋風が反応するように改善されました。
◆ 難易度「一災シニ」、「二災シニ」の2フェーズ戦闘中、特定のパターンを遂行しなくても戦闘できるように変更されました。

このため、以下は旧情報となり、一致しない部分がある。

結構ギミック系のボス

イムギは状況に対応することが求められるボスだ。「ギミックを解くフェーズ」と「ダメージを与えるフェーズ」が明確に分かれている。

このため「俺はギミックが嫌いだから黒い砂漠やってるんやぞ!」という人には、あまり向かないボスだ。

ただ、5災シニの難度くらいであれば、私のようにあまりギミックが好きじゃない人でも付き合える程度だと思う。

5災シニの流れ

イムギ戦で必ずやることを全部書くと、以下の通りだ。うーん。

前半

  1. 中央の石灯を攻撃
  2. イムギを攻撃
  3. 中央の石灯を攻撃
  4. イムギを攻撃

 

後半

  1. 雨雲をFGで食らう
  2. 竜巻を中央にもっていってFGで耐える
  3. 緑の足の着いた雷を破壊
  4. 「周辺から神秘なオーラが感じられます。」と出たら、足のついていない緑の雷を破壊
  5. ギミック解除、イムギを攻撃
  6. イムギが逃げたら雨雲をFGで食らう
  7. 竜巻を中央にもっていってFGで耐える
  8. 青の足の着いた雷を破壊
  9. 青の足のない雷を破壊
  10. 雨雲をFGで食らう
  11. 青と赤の竜巻が発生するので、中で棒立ち(FGしない)、しかし雷やイムギの攻撃はよけること
  12. ギミック解除、イムギを攻撃
  13. イムギが逃げたら雨雲をFGで食らう
  14. 竜巻を中央にもっていってFGで耐える
  15. 近くで水が跳ねている足つきのオブジェクトだけを破壊
  16. 足がついていない雷を破壊
  17. ギミック解除、イムギを攻撃
  18. たぶんおわる

前半

前半とは、イムギをいったん削りきるまでのことである。

中央に「黒い力が宿った石灯」というのオブジェクトがあり、これが攻撃できるときは攻撃する。そこまで硬くはない。

雷などの攻撃をよけていると、こんな感じでうにょ~んとイムギが水辺から顔を出す。これが攻撃チャンスである。今後のフェーズでもこのように出てきた時しか攻撃できないと覚えておこう。

しばらく攻撃すると「イムギの鱗が降りかかっています。」と表示され、また中央の石灯が攻撃できるようになる。これを破壊したらしばらく回避していると、イムギが出てくるので倒す。

後半

5災シニでは3種類のギミックが順番に出てくるところまでは確認できた。7災シニではギミックが4種類くらいあるらしい。

基本ギミック: 「雨雲」

Pasted-54

3種類のギミックの流れで共通しているところは「雨雲」だ。

「太陽と月を隠す雨雲が現れました。」と表示されたら周囲を確認し、エリア端に赤黒い雨が降っているところに行く。

奥にあるのが雨雲

そして、その場で前方ガードで雨をしばらく受ける。

しばらく受けると雨雲が消え、赤い竜巻が発生する。この竜巻はプレイヤーを追ってくる。中央の石塔に持っていって、やはり前方ガードでしばらく耐えて消す。

3回のギミックではこの流れは共通で、それ以降は解き方が分かれる。

【1番目】黄色いオーラ

黄色い「黒い祠のオーラ」というオブジェクトが複数出てくる。地面に足がついているものが複数、足がないものが1つだ。

Pasted-56-4

このように、ビリビリとした足がついたものだけを丁寧に倒す。範囲攻撃で足がついていないものを巻き込まないように注意しよう。

倒したら少し待つと、「周辺から神秘なオーラが感じられます。」とテロップが出る。

Pasted-56このテロップが出たら、足がついていないオーラを素早く倒す。

Pasted-57

「地の精気が石灯に宿りました。」と表示されたら、1つめのギミックはクリアだ。この後しばらくイムギを攻撃できるチャンスが訪れる。

Pasted-59

【2番目】青いオーラ

イムギはしばらくすると攻撃が当たらなくなり、2番目のギミックが始まる。

2番目も同様に雨雲、竜巻を処理したあとにオーラを解く形だ。

Pasted-62

青いオーラでは、足がついたものを先に倒したら、ついていないものを続けて倒してよい。

2024/2/3 

読者の方にご指摘いただいた内容を掲載します。情報提供ありがとうございます。

青いオーラでは、足がついたものを先に倒したら、「湖の底から不吉なオーラが感じられます。」と表示された後に足のついていないものを倒す必要があります。続けて倒した場合、「月の精気の浄化に失敗しました。」と表示され、やり直しとなります。

Pasted-63

 

Pasted-58

「湖の底から不吉なオーラが感じられます。」と表示されると、赤と青の竜巻が発生する。

Pasted-59

この中で棒立ちになってしばらくすると、ギミッククリアになる。当たり判定はあるが、ダメージはほぼ喰らわない模様。ただ、イムギの落雷攻撃その他は避けないといけないので、周囲の警戒は必要だ。

Pasted-59-1

Pasted-59-2

この後もしばらく攻撃チャンスになる。

【3番目】赤いオーラ

イムギはしばらくすると攻撃が当たらなくなり、3番目のギミックが始まる。

3番目も同様に雨雲、竜巻を処理したあとにオーラを解く形だ。

外周の足がついた赤いオーラのうち、そばに水しぶきが立っているものだけを破壊する。おそらく3つある。

Pasted-60-1

その後、中央付近にある足のないオーラを破壊すればギミッククリアで、イムギに攻撃できるようになる。

Pasted-64

Pasted-60

Pasted-61

大体ここまででクリアになるだろう。

おっさんが失敗しやすかったポイント

上記が「必ずやること」だが、実際はイムギが横から攻撃してくるわ、雷は降ってくるわでなかなか忙しい。

5災シニの中でもかなり厄介なボスであることには間違いないだろう。以下のような要因で失敗が何度も続いた。

  • 雷を避けずにごり押しでやられる
  • 画面外からイムギの攻撃でやられる
  • オーラの破壊順を間違えて失敗
  • オーラの破壊が遅くて失敗
  • 持久力やガード耐久値が不足してやられる
  • ギミック解除以外のタイミングで雨雲に突っ込んで竜巻発生

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 , ,