おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

Cities: Skylines IIはSteam離れしたいけど、結局Steamで買われそう

   

SteamでCities: Skylines IIを予約している。

私は発売日前に予約するというのはめったにないんだけど、今回「発売後に3割値上げする」という話があったからだ。

なので割と納得して予約していたんだ。しかし…

PC Game Passで初日から遊べる!?

どうもリリース初日からPC Game Passでも遊べるらしい。PC Game Passは定額制でフルゲームが遊べる、Microsoftのサービスだ。

Pasted-108

もうプレインストールもできる。

Pasted-108-1

「とりあえずどんな感じか試してみるか」という使い方なら、Game Passで1か月だけ契約してみても全然おつりがくるのは事実だ。

Steamの場合は返金システムがあるが、「購入14日以内で、2時間未満しか遊んでいない場合に限る」というお約束がある。

今回の値上げ報道では、事前予約などで2週間以上前から買っている人もいるかもしれない。

MODはSteamワークショップと決別する

しかも、今回は前作と違い、Steamワークショップ経由でのMODダウンロードと決別しているようだ。

Cities: Skylines IIは、Steam、Epic、Microsoft Store、PC Game Passの4つのプラットフォームで提供される。

その関係なのか、SteamワークショップでのModのサポートが取りやめとなり、独自プラットフォームのParadox Modsに統一されるという。

どのプラットフォームで買ってもきちんとMODが使えるように、Steamへの肩入れをせずに自社で管理する。賢明な判断だ。

余談だが、Epic Gamesはよく無料でゲームを配布しているけど、MOD対応ゲームなどだと「Epicでお試しして、Steamで買う」みたいなことをされがちである。Epicは大金を積んでるのにかわいそうだな~と思って見ていたものだ。

Modderは本当にParadox Modsに移行するのかな?

その上で一つ気になるのは、ModderやユーザーがParadox Modsにちゃんと移行できるかである。

なんといっても、Cities: SkylinesのMODはがっつりSteamに集約されてきた。

Pasted-108

このように、何万…いや、何十万かな?というMODファイルがSteamワークショップに集結していた。

ガチのMODコミュニティであるNexus Modsですらたった163ファイルしかない。まさにCitiesのMOD=Steamだったのである。

Pasted-109

そして、Paradox Modsはというと、PC版はゼロで、CS版が123あるだけだ。

Pasted-109-1

Paradox Modsの弱点は、ただのファイル置き場であること。ユーザーによるバグレポートなどはできないんだよね。

そこがSteamやNexusの完全なる代替になりきれない点である。

 

さらに、Cities Skylines IIの発売後すぐには、MODに対応しない旨も発表している。これは、CS版と足並みを合わせるためだそう。

そうなると、非公式な野良MODなどは、とりあえずNexusに集う可能性がありそうだなと。

そして、NexusでMODとなると、だいたいSteam族のたまり場。

前作がSteamゲーだったこともあり「今作もとりあえずSteamで買っておけば間違いないか」という判断に傾いている。

Starfieldもゲーパスでできたのに、結局Steamで買ったしなあ…

「セーブいっぱい作るとクラウドセーブが死ぬ」というお粗末さがあったので。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - その他ゲーム , , ,