おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】水晶の復旧のやり方。必ず知っておきたい2つの復旧方法の違い

   

2023/12/13のアップデートで、破壊された魔力水晶の復旧方法が変更になった。復旧のやり方やポイントをお伝えする。

【方法1】キャラクター死亡時に「水晶復旧ボタン」

装着している水晶は、モンスターに攻撃されてキャラが死ぬなどすると割れてしまうことがある。

死亡時の画面で割れた水晶の名前が表示されるが、その下に「水晶復旧」のボタンが表示されるようになる。

Pasted-52

水晶復旧ボタンを押すと「水晶復旧」のダイアログが表示される。

ここで「はい」を押すと、今破壊された水晶が「即時復旧」され、水晶復旧回数が1回消費される。

Pasted-52

復旧した水晶は水晶バッグには入るが、水晶装着画面からは外れる。

もう一度セットし直す必要があるので注意が必要だ。

【方法2】アイテム復旧画面から水晶を復旧する

復活後に「ESCメニュー」 - 「冒険者支援センター(F11)」 - 「アイテム復旧」メニューを押すと、アイテム復旧画面が開く。

ここで「水晶」タブを開くと、72時間以内に割れた水晶の一覧が出てくる。

Pasted-53

一覧では、1回の死亡で割れた水晶が1行になって表示される。

復旧したい行を選んで「復旧」ボタンを押すことで、水晶が復旧されて水晶バッグに入る。

復旧済み水晶

Pasted-53

また、復旧済みの水晶は青文字で復旧日時が示される。復旧しようとしてもできないので注意。

Pasted-54

複数個同時に割れた場合

今回のテストでは複数個同時に割れなかったが、アップデート情報では同時に複数個割れた場合、1回で復旧できるとしている。

例えば、下図では「不浄2個」が同時に割れたものを囲んでいるが、これが1回で復旧できるわけだ。

Pasted-51

1年に3回復旧可能、1月1日にリセット、割れてから72時間は水晶情報が保持される

水晶は年3回まで復旧が可能で、 1月1日にリセットされる。

おそらく高額水晶の価値を保つために、少なめに設定していると思われる。

このため、死亡のたびに安易に水晶を復旧してしまうと、残りの月日に安心して楽しめなくなってしまう。

購入で賄える水晶は復旧せず、高額でレアな水晶のみ復旧するとよいだろう。

割れてから72時間は復旧リストに保持されるので、その間に復旧すべきか判断すれば良い。

また、家門性向値(性向数値)が0未満の状態で発生したペナルティの場合には復旧が不可能となっている。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム , ,