おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2023カルフェオン宴会速報

   

2023年のカルフェオン宴会の速報をお届けする。

Contents

2024年の開発予定

初期の黒い砂漠のコンセプトや現在の利便性アップなどを比較しつつ、2024年の黒い砂漠がどこに向かうのかについて発表された。

ジェヒ氏は開発として「変わっていく必要性と恐怖」を語り、黒い砂漠の大きな変化を予感させる。

1. 移動

1.1 マグヌス

マグヌスへの移動なしで地図上から目的地にワープ可能に。

1.2黒い祠

1度クリア後はすぐに移動できるように。

1.3. アトラクシオン

専用UIでいつでもアトラクシオンを楽しめるように。

1.4 砂漠と海

羅針盤があればピンが使えるように。拠点戦中にも自分の位置を知らせることができる。大洋でも道案内ができるように。

「マゴリアの星」地域の交易品情報も表示する。

1.5 アクマンとヒストリア遺跡

決められた一の2つの狩場の入り口から入場できるようになる。

ポータルの依頼をしなくても見分けられるように。

1.6 幻想馬

幻想馬を一等、基本的に提供する。 (夏にもらった人はもう一頭)

以前の配布では65%のユーザーがアドゥナートを選択。

12/20からすぐもらえるように。

2. アイテム、合理化と統合

2.1ブラックストーン統合

さまざまなブラックストーンを統合。武器・防具を1つになど。

シーズン強化素材も「時間が染み込んだブラックストーン」に統合。

2.2 一次材料

肉の種類を一種類に。

魔力の実などを統合。

痕跡類の統合。

動物の血もグループごとに1種類に。

2~3次材料も同様に簡素化。

2.3 栽培用種子

種の等級を削除し、3種類の等級で育つ。

種をスタックするように。

2.4 パーティーエリクサー

[PT]エリクサーを一般エリクサーと統合し、一般エリクサーでPT効果を得られるように。15分維持。

エリクサーの種類も簡素化できるように議論中。

2.5 水晶

下位水晶を統合する。

生命/生気の水晶も統合。

2.6 依頼アイテム

依頼中にバッグに残ってしまうアイテムを減らす。

依頼が終わったら不要なアイテムを自動削除、依頼アイテムも商店に売却できるようにする。

2.7 イベント印章

イベント印章をアイテムではなくし、UIから確認できるようにする。(マイレージなどのように)

2.8 その他複数のアイテム

ほぼ意味がなくなった昔のアイテムを削除していく。

ブロンズ鍬のような低等級の生活道具もすべて削除する。

ロッジア、ドスター、マノスは今のまま維持。

2.9 生活レベル

韓国6月をめどに、生活レベルを家門単位で統合する。

生活道具も家門単位で登録して、一緒に使えるようにする。(リアナの生活道具のような)

2.10アイテム組み合わせ用バッグ

アイテムを組み合わせることができる別のバッグを作る予定。

既存バッグでは「古代遺跡の結晶の欠片」のようなアイテムをスタックできるように。

 

3コンテンツ

 

3.1 狩猟場の収益

高い装備水準を必要とする狩場の稼ぎを上げる。

報酬だけで難しい場合はソフトキャップも調整する。

 3.2 ウルキタ

最高の狩場としてふさわしい演出を追加する。

3.3 デキア(バレンシア)

ヒストリア廃墟、アクマン、フィラ・ク、硫黄鉱山を追加。

3.4 ボス召喚書

召喚書方式のボスをすべて整理する。

3.5黒い祠

八災シニ~十災シニが追加される。

それらは現在の方式の代わりに自分の装備で挑戦することになる。

A310以上でのみダメージを与えられる。

デヴォレカなどの最高水準の報酬がもらえるようにする。

他にも挑戦的なミッションがある。

報酬は称号やエフェクト効果など。

3.6 血の祭壇

協力系コンテンツへリメイク。

難易度は3段階で、各段階に攻撃力基準がある。

A250/280/310の3段階。

一番上の段階ではデヴォレカが完成品でドロップ。

デヴォレカを作るための下位材料を削除することも発表。

貿易

一部貿易は削除し、加工貿易のみを残す。

貿易は今後さらに改善して改めて紹介。

3.7 統合プリセット

水晶、遺物、光明石、スキルプリセット、スキル特化などを一気に切り替えられる総合的なプリセットを予定。

3.8 クロン石強化+1スタック

クロン石を利用して装備とアクセサリーを強化したときに、失敗時にスタックが+1上がる。

4ギルド

4.1 ギルド称号

ギルド名の前につく形容詞のようなもの。ギルドメンバーとともに達成すると獲得。ギルド内の航海レベルで航海関連称号を獲得など。

4.2 ギルドハッシュタグ

ギルドが設定したハッシュタグでギルド加入と検索をサポート。

ギルド検索UIからハッシュタグで探せるように。

4.3 ギルド通知

ギルドメンバー全員へのアラームのような通知機能。

文字入力については改善していきたい。

4.4 ギルドミッション

不便だった部分を改善。

ギルドミッションは個人単位に変更し、それぞれ好きなミッションをクリアできる。個人の活動量を上げることに集中。

特殊ギルドミッションが追加される。ギルドメンバーと一緒に1週間、1か月に1度挑戦できる。

4.5 ギルドレイド

召喚書の欠片をなくし、毎週召喚できるように改善。

ボスのギミックとパターンを調整して討伐をより意味深く、報酬を上方修正する。

カーンのレイド位置には別途集まる機能も提供する。

4.6 ギルドメンバーの育成

ギルドがギルドメンバーの成長をサポートできるように改善する。

戦闘経験値増加、アイテム獲得確率上昇など成長に必要なアイテムを支援できる。

戦闘経験値バフ、生活経験値バフなどのギルドスキルも効果を高めて持続時間を延ばす。

ギルドポイントでギルド倉庫も増やせるようにする。

ギルド装備システムで装備をレンタルすることも可能になる。

ギルドの規模に応じて真V装備やアクセサリーまで準備する予定。

不正利用が発生しないように慎重に進めていく。

4.7 ギルド日給

日給を500万シルバーから最大1億シルバーまで増やす。

4.8 ギルドの歴史

ギルドの歴史など、記録機能も改善する。

ギルドメンバーの勤続年数、希少な宝物の獲得記録、真Vデヴォレカ獲得などの業績を記録する。

ギルドの歴史が時々消えるバグの修正。

4.9 ギルド代表荘園

ギルド単位で集まれる空間として、ギルドメンバーの荘園をギルド代表荘園に設定できるようになる。

代表荘園には即時テレポートと元の位置に戻ることができるようになる。

ギルドメンバー用の料理道具や錬金道具を使用することもできる。

4.10 ギルドリーグ

ギルド間の15vs15の戦場としてリーグとランキングが提供される。ルールはシンプルで自分の装備で戦うだけ。

PvPコンテンツからも収益や経験値が得られるようにする。

親善試合を基準とし、個人あたり2億シルバー程度のレベルで考えている。

4.11拠点戦

現状の問題

拠点戦準備過程が初心者ギルドに進入障壁として作用
空き巣が城砦による虚脱感
相手がより強いギルドの場合、戦闘意志の喪失
シングルギルドで勝つのが難しい

新ルール

○開始30分前までに参加希望領地グループを選択
○開始10分前に参加領地がランダムに決定
○拠点戦開始時中立城砦生成
○中立城砦の数は、該当領地の参加ギルド数によって決まる
○各中立城砦は終了時間が異なるように設定
○拠点戦が始まると、あらかじめ建てられている中立城砦攻撃
○中立城砦の終了時刻に当該城砦を占領中のギルドが最終勝利
○城砦占領に成功したギルドは拠点戦から離脱
○占領できなかったギルドは残りの城砦の所有権を持って終了時間まで戦闘

これによって期待できること

進入障壁緩和(準備過程最小化)
シングルギルドでも占領機会が高まる
空き巣現象を最小化
領地単位で戦闘が活発になる

4.12 占領戦

該当領地の拠点ギルドにも守城の機会が与えられる。

この時、指揮所を破壊した時の寄与度が最も高いギルドが城主になります。

守城に成功した全てのギルドに税金上の恩恵が与えられます。

さらに、城門HPが攻城ギルド数に応じて自動調整されます。

占領戦は黒い砂漠を代表する非常に重要なコンテンツです。
城主となったギルドには、ぜひ自信を持っていただきたいと思います。

そこでよういしたものがギルド登場物「竜」です。

「竜」は、外見だけでなく能力面でも役立つように設定します。

ギルド参加率

プレイヤーのギルド参加率は85%。

重要な役割を果たしてくれるギルドに、新しい変化をもたらす。

5依頼

5.1 依頼検索

依頼検索機能を提供する。

依頼名、NPC、報酬で依頼を探すことができる。

長期的には依頼UIも全体的にリニューアルする。

5.2 真V装備/Vアクセ

新規冒険者向けだったのだが難しかった。

直感的にわかるようにUIとして統合する。重帆船などのシステムもこの形にしていきたい。

Vアクセの獲得はUIを通じて2個までできるように。

真IVブラックスター

シーズン終了報酬として、取引不可の真IVブラックスター武器を1つプレゼント。

強化は可能。

5.3 生活資格証

訓練/熟練の加工知識条件の資格証を削除する。

ゲームスタート後の基本行動力を50に引き上げ。

依頼中に行動力回復などをして円滑にプレイできるように。

5.4 依頼制限

格差が広がっているので、帆船などをデイリーの縛りなく作れるように。

エフェリア軽帆船や護衛艦のデイリー依頼を徐々になくし、楽器の依頼なども引き続き削除。

重帆船を取引できるように

重帆船を登録証で取引できるように

制作者の名前を船の情報に残すことも考えている。

ペリドットの馬車の相場も上方修正。

5.5 セレンディア・リマスター

セレンディアのストーリーをリマスターする。

ストーリー性に重点を置いて補完。

過去のセレンディアについて、カットシーンとイラストを追加。フルボイス。

カルフェオン北部までジョルダインの物語をリマスター。

セレンディアの分岐が統合される。

ワールドボス「クザカ」の物語も登場する。

魔界

イレズラの物語の終着点が「魔界」になる予定。

朝の国:都

実際の朝鮮時代の古宮を基盤に製作しています。

黒い祠

新しい地域の黒い祠はギルド単位で参加することになる。

自分の装備で戦うことになるので、ギルド全体の装備水準が攻略に関係する。

弓を使うようなギミックも。

ブラスタ上位の「死した神の武器」

真Vブラックスター武器から上位段階に進んでいく。

ギルドレイド以外でも獲得可能にする予定。

朝の国:新クラス

剣と煙管を使う道士。

次世代コンソール版

コンソール版は2024年夏に次世代バージョンを予定。

ベルの心臓の配布、カルフェオンエルビアの実装。

NAサーバーを中部地域に移転する。

衣装

冬の衣装:サンタビレ

12/20に実装

1/3韓国実装

深夜トーク衣装は1月末

プレゼント関連

スペシャルログイン報酬

クロン石2024個 x2

微かな闇捕食の起源20個 x2

クーポン

2023WITHCALPHEON

 

クロン石2000、ヴォルクスの助言(+150) x2

Jの特別な箱2個 x2

2023年衣装選択箱 x2

Jの愚直なハンマー

2個配布。

武器交換兼ボックス、補助武器交換券

1つずつ

シーズンキャラクター券

1つ追加。

27番目の新クラス「スカラー」

ハンマーを持った物理学者・錬金術師。エリアン暦210年生まれで、イゴール・バルタリやアルスティンより年上。235年に「黒い死」に罹患し、自分の時間を閉じ込めて病の進行を止めて故郷に帰ってきた。錬金術に使用していたハンマーをより上手に扱えるようになった。衣装はルネサンス時代の学者をモチーフにした。

ハンマーを打ち付ける高さによって、より大きなダメージを与えられる。

ハンマーは2つのハンマーと、それを1つにしたスレッジハンマーを使用する。

12/17に黒い砂漠研究所で初披露される予定。12/20に実装。(コンソールは後日)

次回宴会は「ハイデル」

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント , ,