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【黒い砂漠】今後ステータス表示がより明確に【韓国】

   

海外のコミュニティで黒い砂漠の内部データの流出があったようで、それによって韓国公式でも騒動の謝罪と今後の黒い砂漠の方針などが明らかにされました。

命中、回避、ダメージ減少の効果を明確に数値化

今まで曖昧であった、防御力の回避、ダメージ減少の内訳や命中の合計などが明示化されるようです。

隠しオプションを明示化

公式としても「クツム補助武器」には対モンスター攻撃力追加の隠しオプションがあるということを認めました。リベルト武器クザカ武器には「すべての種族追加ダメージ」があるとのことです。

この「隠しオプション」は、熱心な冒険者には周知の事実だったかもしれませんが、知っているかどうかによってプレイングの格差が生じるため、上記の命中などのオプションの後にこれらもゲーム上で表記されるようになるとのことです。

曖昧な表現を改善

「小幅上昇」などと言った表現を改めて数値化が行われるようです。

拠点レベルに応じたアイテム獲得確率をアップ

これは基本システムとして適用されているのですが、あまりにも効果が小さかったため、これを増強する予定だそうです。

数字、確率の変更を今後も公式に告知

何か変更がある場合には公式に告知するとのことです。計算式にバグがないか、確率が変更されていないかを厳重にチェックしてリリースするそうです。日本運営も告知をしっかりお願いしますね。

ダメージ数値は今後も表示しない

韓国運営は「アクションゲームであることを優先し、戦闘時のダメージ数値は今後も表示させない」と明らかにしました。

「数値だけにとらわれてほしくない」という運営の声があるものの、海外では「小さく表示すればいいじゃないか」など、異議を唱える声も多いようです。確かにプレイヤーとしては攻略、戦略の幅を広げるためにあって欲しいものかもしれません。

キャラクターごとのランダム要素は「ない」

レベルアップ時にHP、MP、重量などがキャラクターごとに違う、といった噂が出たことがありましたが、現在それらは全て同一であり、ランダムに適用される能力値はないとのことです。(データとしては内部に残っていたが、CβTの前にはすでに廃案になっていたとのこと)

おっさんの感想

最後のダメージ表示について、個人的には「運営の苦しさ」が見えました。

確かに隠しオプションなど、黒い砂漠はあまりにも多くの重要なステータスを隠してきました。

それは、装備アイテムの選択肢が他のゲームに比べて少なく、基本的にはボス装備を揃えて強化し、命中か回避を盛るだけである現状があるからだと思っています。

アイテムの選択の幅があまりに少ないんですよね。ある意味では取捨選択が容易であると言う事も出来ます。

なので「メイン武器クザカつけておけばいいから、それより今はアクションゲームとして楽しんでよ」というメッセージなのかなと。

装備のビルドを楽しむゲームとしてはまだまだこれからやっていくところなのでしょう。

例えば、ドロップする武器ごとにランダムな固有エンチャントをつけたりすれば、アイテムの乗り換えを促進したり、レアを掘りに行く楽しみもある…なんていうのは容易に考えられるプランです。

しかしながら「対戦アクションゲーム」としてはあまり複雑化するとバランスを取ることが難しくなるのは想像に難しくありません。おそらくそのあたりの問題だと思うのです。

出典:http://bbs.black.game.daum.net/gaia/do/black/notice/read?articleId=1978&pageIndex=1&objCate1=29&bbsId=BN001&forceTalkro=T

 

 

 


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