【黒い砂漠】海洋ボス「ベル」日本初回のレポート
12月3日(日)に、日本でも初回の「ベル」がお目見えとなりました。湧き告知が行われたのは16時過ぎで、多くのプレイヤーが参加しました。
まず、多くの人が誤算だったと思うのは、皆が一度に港から船を出しすぎて、自分の船に乗ることができなかったということです。 これについてはゲーム設計上の問題があると思います。
- 港から船を出した時に、完全に同位置、同方向に船が出現する
- 馬笛のように、自分の船を多少移動することが出来ない
この2点が解決すればなんとかなりますね。
現時点での対応法
遠隔回収などもありますが、確実なのは
- ベルが湧いていない(空いている)chで船を出して、15分後にベルchに戻る
- 早い段階から船を出しておく
この2点ですかね。
混みすぎて操作不能
今回はマゴリア2chに参戦しました。しかし途中からサーバーの混雑状況が「制限」となるほどに混雑し、ベルの海域に向かう途中から船の操作が不能となり、泣く泣く船を捨てて泳いで向かうことになりました。ラグもかなりあり、時々ローディング画面に飛ばされました。
「性能」オプションの罠
ゲームの軽量化のために「他のキャラクター非表示」というオプションが実装されています。これをオンにしていると他のPCも船も見えなくなり、味方と合流したい時などに大変困りました。 なので、対ベルでは「他のキャラクター非表示」はオフにすることをおすすめします。
ベルのHP、攻撃力ともに高い
ある程度近づかないと砲撃も当たらないのですが、ベルの攻撃力も高いので不用意に近づいた船からドンドン沈んでいきます。
この状況は予想外だったのか、運営はベルの体力低下を行う措置を発動しました。 しかしながらプレイヤーからは「攻撃力も下げろ!」という叫びも多く聞かれました。 このあたり、どう攻略するべきかについては、まとめページの方に書いていきます。 【黒い砂漠】海洋ボス「ベル」について。湧き場所や攻略などをまとめ | おっさんゲーマーどっとねっと
運営に望むこと
港の船の出し方改善
システム的になんとかしないとまずいですね。戦いに行けません。
サーバー負荷分散
今回はマゴリア、カーマスリビアの合計6chで行われましたが、始めのうちはもっと増やして同時開催すべきだと思います。(おそらく1サーバーのキャパ上げることは出来ないので) その場合はそれに応じたベルの最大HPの調整などを行う必要があるでしょう。
個人的な感想
さて、かなり厳しい初回ではありましたが、それでも思ったより動きました。 運営の調整によってベルの討伐もできたchもありました。おそらく韓国の初回よりは改善されたのではないかと思います。 【黒い砂漠】初回の「ベル」はゲームにならない状況だった | おっさんゲーマーどっとねっと しかしながら、一部プレイヤーからは「次があっても行きたいとは思わない」などと言われてしまったのも事実です。 「面白い!」「次は倒す!」と言ってもらえるように、今後継続的に実施できるように、現実的な調整を続けていただければと思いました。
別館「BDO Collection」の方にベルの映像などを載せておいたので良かったら見てくださいね。
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!