【黒い砂漠】スキルの打撃数減少アプデが実装。7~8割減の影響は?
ついに日本にもスキル打撃数の減少アプデがやってきた。
内容は長いので公式を見てくだされ。
各キャラクターのスキル打撃数は従来に比べ約70~80%減少しました。
7割も当たり数が減っちゃうとプレイフィールがだいぶ変わるのでは?と思い、とりあえず狩りやワールドボスなどに行ってみた。
元々の打撃数が多いクラスほど違いを感じそう
今回の調整では、各スキルの打撃数が減少する代わりに、一発一発のダメージは上がっているので、火力トータルで弱体化することがないように調整されている。
打撃数が関係していた[SR] 闇の破片、 [KT, MT] 闘魂の欠片、 [SH] フローリンの葉、 [NV] 星の息吹、 [DR] イオンのリソースも修正されている。
HP/MPの回復効果についても一打撃ごとの回復量が上がっているので、下がっている印象は受けなかった。
とはいえ、打撃数が多いスキルほど影響が大きいかもしれない。
- エフェクトや音の減少でちょっとさみしい
- 長時間発動スキル中の「隙」が増える?
- 命中率やクリティカル発生確率などが偏りやすくなるのでは?
スキル発動速度について
黒い砂漠はフレームレートで処理速度が変わり、スキル発動速度も変わるので、それも軽く見てみた。
https://twitter.com/ossangamernet/status/1803278069509267553
アプデ後も差は健在ではあるが、昔よりひどい差はないかもしれない。
狩りの印象
https://twitter.com/ossangamernet/status/1803373002740117545
ん~、楽しかった!(本質情報)
あえてあまり使ってない伝承ジャイで狩りをしてみたが、何が変わったかはわからない。普通に倒せる。
普段使っている覚醒ウィッチでもよくわからない。普通に倒せる。
CCが絡んでくるとか、命中が必要な狩り場などだとまた変わってきそうだな…
ワールドボス
他のプレイヤーのエフェクトをONにして、ガーモスに行ってみた。
覚醒ドラカニアなんだけど、ここで初めて打撃数減少を感じることに。
アイコニックなスキルである「大地を引き裂く咆哮」が最大5打撃となり、今までのようにゴリゴリゴリ~!という削り感は薄れてしまった。
シャイのくるくるでも感じたけど、長時間当たっているように見えるスキルについては、実際の打撃数はともかくとして、演出の調整がもうちょっと欲しいかも。
とはいえ、これでサーバー側のパフォーマンスが良くなるなら割と良いアプデなのかもしれない。
他の人が増えれば増えるほどフレームレートは落ちるのは変わらないけど、快適にワールドボスを楽しめた。
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