おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】「新職=強職」は当たり前?クラスの強さ調整の裏側を考察

   

黒い砂漠でどんなクラスを選ぶべきか。当サイトにもクラス紹介のページがありますが、あえて「このクラスが強い!」という紹介の形はしていないのです。それは何故なのかをお話します。

「新職が強い」のは当たり前

黒い砂漠だけではなく、MMORPGではセールスの一環として「新しいキャラクター、新しいクラス」が登場します。これによって飽きずにゲームをプレイしてもらうきっかけにしたいわけですね。また、既存のクラスをプレイしていた人にも「このクラスもやってみようかな」と思ってもらいたいわけです。

となれば、新キャラ、新クラスには「セールスポイント」が必要です。黒い砂漠の場合、最近の新キャラクターはわかりやすく「今までにない強さがある」という形の売り方になっています。

そりゃあそうですよね、新型のコンピューターを売りに出す時に「性能が今までと一緒」では買ってもらえません。まずゲーム運営側の考えとして、「新しいものを買ってほしい」という考えがある点は、プレイヤーも考慮しておくべきです。

ただし対人ゲームである

黒い砂漠のエンドコンテンツのひとつはPvP(GvG)です。戦争に勝利すれば軍資金が手に入るわけです。「強くなりたい」という気持ちから課金する人も少なくないでしょう。

そのため「新しいクラスが強い」という売り方を露骨にやってしまうと、既存のクラスを熱心にやっていた客が離れてしまうおそれがあります。「新しいスタンダード」に毎回乗り換えることに理解がある人ばかりではありません。「今まで育ててきたクラスは無駄だったのか」となってしまいます。

そこで韓国ではPvPのキルレシオを元に、各クラスの強さ調整が行われてきました。これによって既存クラスも「まあ、これくらいならいいか」というレベルには持ち上げられてきたわけです。

ただし商売ですから、先述のように「新しいクラスのほうが強い」という傾向はずっと残すはずで、古いクラスをやっている人が乗り換えたくなるくらいの魅力を新クラスは持ち続けることでしょう。

いつまでも同じクラスを遊んでいる人に対し、まさに揺さぶりをかけるような感じで、細かな細かな強さの調整が行われているのです。

「なんでこの調整なんだ?」というような調整にも「運営の気持ち」が隠されていることになります。

例えば、ほとんど新規にやる人がいなくなったクラスが大幅に強化される場合は当然、乗り換えや再育成などの新規課金の狙いがあるわけです。

「好きなクラスを育てる」という一つの正解

以上のことから、「強さだけで選んだクラス」はしばらくは圧倒的ですが、調整されれば捨てたくなるほどに平凡化するおそれもあると思います。

Nerf されて平均化されるまでの間だけ楽しむ遊び方はコスパは良くありませんが、これはこれで俺Tueee!が得られますし、経済が回りますから良いことでしょう。

対して、ちょこちょこクラスを乗り換えて遊ぶ余裕がない人は「どうすれば長く、一つのクラスを楽しめるか?」という観点でキャラクターを決めることもあるかもしれません。

その場合は、やはり自分の中に基準を持つしかないと思います。

「このクラスは見た目が好き」「スキルがカッコイイ」「操作感が楽しい」

こういった直感的なものを大事にするのが良いと思います。

おっさんはブログをやる関係ですべての職を一通り触ってきました。各クラスのスキルの違いや強さの傾向なども見てきました。

しかし、しばらくは全く調整されず「空気」と言われてきたヴァルキリー(VK)をメインで育てています。それはやっぱり、巨大なランスを持った姿が好きで、盾による安心感があるからでしょう。

PSだけは裏切らない

一つのクラスを長くプレイすることにもメリットがあります。

確実にそのクラスの操作が上手くなり、スキル回しなどの理解度が増します。

ぽっと出の強職はまだそこまで練度が高くないので、立ち回りでカバーできる場合もあるわけです。

ギルメンでも、特定のクラスをずっとやっている人は、やはり新参には真似出来ない動きをしたりします。

スキルの CT 管理も、体に染み付いたレベルの人は無駄がありません。

こういった点は、一つのクラスを続ける楽しさの一つです。

運営の商売にある程度は乗りつつも、自分の中にひとつの芯を持って楽しんでいくことが大切かなと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - クラス, 黒い砂漠 ,

スポンサーリンク

Google