おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】冒険者情報をステップ5にするのは今はしんどいかも

      2018/05/14

領地のNPCとの親密度によって「冒険名声」に値が追加されるというものがあります。結論から先にいうと「今の時点で会話交流などで親密度を上げるのは得策ではない」ということです。理由などを解説します。

領地の評判と冒険名声について

先に、領地の評判と冒険名声のシステムについておさらいしておきましょう。

●領地の評判によって追加されるボーナス効果が冒険名声に直接適用されるように変更されました。この効果は、領地の中で評判が高い領地の効果で適用されます。

– 領地評判に応じて増加された冒険名声は、機器ウィンドウに表示される冒険名声情報に表示されます。

– 各領地に所属しているNPCの親密度を獲得したときに、その領地の評判が増加します。

– ステップ1 – 新米冒険者:冒険名声増加なし

– ステップ2 – 不慣れ冒険者:冒険名声+1

– ステップ3 – フレンドリー冒険者:冒険名声+2

– ステップ4 – 信頼できる冒険者:冒険名声+3

– ステップ5 – 定評のある冒険者:冒険名声+5

http://bbs.black.game.daum.net/gaia/do/black/update/read?articleId=667&pageIndex=1&bbsId=BDN002

この説明を見ると、セレンディア領ならセレンディア領内のNPCの親密度を上げれば、セレンディアでの評判が上がりそうです。

さて、本当にそのような単純な仕組みでしょうか。

バレンシア、トータル69000超えでもステップ4どまり

細かいのは省きますが、バレンシアクエストを全キャラでやっているとバレンシア民の総親密度が69000を超えてきます。

バレンシアだけがステップ4になっているので、これらの親密度ポイントが考慮されていることはわかります。

しかし、未だステップ5がどれくらい必要なのかなどの明確な指針はありません。

「恋人キャラ」の親密度でステップ5の可能性

韓国ではNPCと恋仲になるための「恋人システム」が実装されています。

invenの投稿では、恋人システムを利用して、わずか10分ほどでステップ5に上げたそうです。

恋人システムでは恋人対象のNPCにプレゼントを上げられるのですが、ここで相手の好みのものをプレゼントすると一気に親密度が上がります。

対象NPCである「エリナ・レート」の好みに「豊穣の漁船飾り」があります。

豊穣の漁船飾りは、労働者を働かせると得ることのできる「輝く黄金の印章-[作業監督]」で交換することができます。

豊穣の漁船飾りを1つプレゼントすることで、エリナ・レートの親密度が1458上がったとのことです。

豊穣の漁船飾りを与え続けてエリナ・レートの親密度が6万弱になった時に

ステップ5に到達した、とのことです。

11万稼いでもステップ4、知識獲得やクエでもフォロー可?

その他の情報では

11万稼いでもステップ4だとか

900 -ステップ1

5400 – ステップ2

14400 – ステップ3

41400 – ステップ4

131400 – ステップ5

という説だとか

カルフェオン直轄領に含まれているすべての村と拠点、島NPCの親密度を合算してみた…親密度1まですべて含めても21,972点ですね。でも、カルフェオン直轄領はステップ5です。単に恋人ぶっぱで上げなくても、知識獲得やクエスト、拠点発見等でカバーが可能なようです

なんていう話もあります。カルフェオンだけ緩いのかな?

とりあえず、よくわかりませんね。

NPCごとに評判への影響が異なる可能性や、領地ごとに評判の上がりやすさが違う可能性もあります。

出典

まとめ

  • 現状では領地の評判に対し、各NPCの親密度がどう影響するかが明確にされていない
  • 少なくとも、おっさんがバレンシアを総合で69000に上げたところではステップ4
  • 韓国では「恋人システム」を利用して、10分でステップ5にできている人もいる

ということですので、今頑張って会話交流やサブキャラでクエストをしてステップ5を狙うのは、ちょっとコスパが悪いかな?と思いました。

恋人システムが来てから倉庫に溜まった「輝く黄金の印章-[作業監督]」を「豊穣の漁船飾り」にしてエリナ・レートぶっぱを狙ってみるのが楽そうだなと思いました。

追記:日本でもステップ5にする人たちが登場!

冒険者情報ステップ5について バレンシア地域で知識獲得用に親密度上げ、バレンシア貿易管理人のみでステップ5になりました。

当ブログお問い合わせより

Twitterでも、イゴール・バルタリに15000親密度以上でステップ5になった人がいました。

やりますねぇ~!

こういったところも黒い砂漠の攻略コンテンツだったりするので、挑戦する気概のある人は試してみてはいかがでしょうか!

【今日のおすすめ】

最近話題の足元ヒーター!箱に足がすっぽり入ってこれからの季節にぴったり。ぬくぬくPC出来ますね。

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する


 - コンテンツ攻略 , ,

スポンサーリンク

Google