おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】失敗しない!秘密の万屋「パトリジオ」で利益を上げるためのポイント

      2022/08/26

皆さんは「パトリジオ」を活用していますか?ナイトセールなどのイベントが行われても、今ひとつ活用法がよくわからないかもしれません。

そこで今回は夜間商人であるパトリジオのシステムの基本や、買うべき商品、買ってはいけない商品などのポイントを紹介したいと思います。

パトリジオについて

パトリジオはゲーム内の 夜時間(ゲーム内22:00~7:00)までの間にのみ開店する「夜間商人」です。

パトリジオの居場所

パトリジオは各領土の「都市」に存在します。

  • ベリア村
  • ハイデル
  • カルフェオン
  • アルティノ
  • 首都バレンシア
  • グラナ
  • ドベンクルン
  • オドラクシア
  • エイル村

もし一度でも探していたら

画面右上の「NPC検索」で

パトリジオ」と入力すればすぐに場所がわかります。

例えばベリアの場合

この建物の中にいます。

パトリジオから何を買う?

パトリジオは決められた行動力(通常では 50)を消費し、レアなアイテムを購入する「チャンス」を提供してくれます。

「購入チャンスの提供」なので、行動力があれば出現したアイテムを得られるわけではありません。提示された商品の購入にはお金(シルバー)が必要です。

どのようなアイテムが出るかは以下の通り。

クザカの封印された武器箱
ヌーベルの封印された補助武器
クツムの封印された補助武器
ダンデリオン武器箱 
愚鈍な木の精霊の鎧 
マスカンのシューズ 
 ギアスのヘルム
グリフォンのヘルム 
ウルゴンのシューズ 
レッドノーズのアーマー
ベグのグローブ
リブルのグローブ
三日月守護者のリング
バジリスクのベルト
オーガのリング
ツングラドのネックレス
ライテンの動力石
ツングラドのリング
不気味な背後のリング
廃墟の瞳リング
黒い侵食のイヤリング
夢幻のイヤリング
黎明のイヤリング
ツングラドのイヤリング
トゥーロのベルト
ツングラドのベルト
バルタラの隠れた光ベルト
マノスネックレス
マノスイヤリング
マノスリング
マノスベルト
ヴォルクスの助言 (+100)
ヴォルクスの助言 (+90)
ヴォルクスの助言 (+80)
ヴォルクスの助言 (+70)
ヴォルクスの助言 (+60)
ヴォルクスの助言 (+50)
ヴォルクスの助言 (+40)
ヴォルクスの助言 (+30)
ヴォルクスの助言 (+20)
カプラスの石の束 (50~100個)
カプラスの石の束 III (10~50個)
カプラスの石の束 II (10~30個)
カプラスの石の束 I (10~20個)
カプラスの石の束 (5個)
カプラスの石1個
凝縮された魔力の黒い結晶
クログダルの原石
純粋な魔力の塊の束 - 10個
最上級料理道具
最上級錬金術道具
水晶抽出道具 1個
封印された戦闘の書(1日)
先の尖った黒結晶の欠片
堅い黒結晶の欠片
先の尖った黒結晶の欠片束 - 3個
堅い黒結晶の欠片束 - 3個
ブラックストーン(武器) 束 - 5個
ブラックストーン(防具) 束 - 5個
クロン石の束 - 10個

 

時価と供給量を見ながら購入を決めよう

アイテムごとの購入に関しては、以下のように考えて購入するかを決めています。

ボス装備

ボス装備が取引所で枯渇している場合、入手機会がいつになるかわからないので、必要なものは大枚叩いてでも買ったほうがいいですね。

アクセサリー類

価格が取引所より安い場合があります。

売り目的なら取引所の実売価格、流通量をチェックしつつ買ってそのまま売るだけで利益を得られることもあります。

強化素材

採集をそこまで熱心にやらない人は、尖ったや堅いをここで仕入れることができます。

また、ブラックストーン(防具)束 は、ハズレ品のように大量に出ますが、不要なら全て買って売ります。収益的にはプラスになるからです。

もちろん強化で必要な際はそのまま使ってもいいと思います。

予約を活用して値段をチェック

「予約」ボタンを押すと、その商品は15分の間取り置きされます。

お金が足りない場合に他の都市から集めてきたり、または課金アイテムを取引所で即流ししてお金を作るなどが可能というわけです。

もちろん、一旦画面を閉じて現在の取引所状況などを見ることも出来るので「これを買って売ったら利益になるか?」を検討するためにもこまめに活用してみて下さい。

長期的な売れ行きの傾向を考える

例えば高級アクセサリー類が配布されるタイミングなどは、ドバっと数量が出るので価格が下がります。その時には早く捌きたいので安値にする人もいます。

しかし元々人気のアクセサリーであれば、供給量<消費量になるので、値下がりは一時的なことも多いのです。

一時的な過供給による値下がりに乗らずに、「供給の波が過ぎた後で売ろう」という戦略を立てることも利益アップのコツです。

普段から高級なアイテムがどの程度人気があり、売れているのかをチェックしておくと良いでしょう。

また、アイテムを長期保管しておくための倉庫や馬車などを拡充しておくことも重要です。

「セール」時はサブキャラも総動員

パトリジオのセールイベントが行われることがあります。

イベント時には 行動力 の消費が半分の25になったり、安くでていることがあるので、普段定点配置しているサブキャラも一旦街に戻し、パトリジオで完全消費してから配置に戻します。

期間中にまた行動力が貯まったら、パトリジオで消費するでしょう。こういった使い方もできるので、サブキャラをたくさん作っておくことも一つの資産になるのです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略