おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】失敗しない!秘密の万屋「パトリジオ」で利益を上げるためのポイント

   

皆さんは「パトリジオ」を活用していますか?ナイトセールなどのイベントが行われても、今ひとつ活用法がよくわからないかもしれません。

そこで今回は夜間商人であるパトリジオのシステムの基本や、買うべき商品、買ってはいけない商品などのポイントを紹介したいと思います。

パトリジオについて

パトリジオはゲーム内の 夜時間(ゲーム内22:00~7:00)までの間にのみ開店する「夜間商人」です。

パトリジオの居場所

パトリジオは各領土の「都市」に存在します。ドリガン(ドベンクルン)だけは未実装のようです。

  • ベリア村
  • ハイデル
  • カルフェオン
  • アルティノ
  • 首都バレンシア
  • グラナ

もし一度でも探していたら

画面右上の「NPC検索」で

パトリジオ」と入力すればすぐに場所がわかります。

例えばベリアの場合

この建物の中にいます。

パトリジオから何を買う?

パトリジオは決められた行動力(通常では 50)を消費し、レアなアイテムを購入する「チャンス」を提供してくれます。

「購入チャンスの提供」なので、行動力があれば出現したアイテムを得られるわけではありません。提示された商品の購入にはお金(シルバー)が必要です。

どのようなアイテムが出るかは以下の通り。

クザカ 武器 / クザカの封印された武器箱
ヌーベル 補助武器 / ヌーベルの封印された補助武器箱
クツム  補助武器 / クツムの封印された補助武器箱
ダンデリオン武器(覚醒武器) /ダンデリオン武器箱 
覚醒武器箱
愚鈍な木の精霊の鎧 
マスカンのシューズ 
 ギアスのヘルム
グリフォンのヘルム 
ウルゴンのシューズ 
レッドノーズのアーマー
ベグのグローブ
リブルのグローブ
三日月守護者のリング
バジリスクのベルト
オーガのリング
シチルのネックレス
魔女の耳飾り
影の証
オオクジラ奥歯イヤリング
戦闘の書(1日)
先の尖った黒結晶の欠片
堅い黒結晶の欠片
先の尖った黒結晶の欠片束 – 3個
堅い黒結晶の欠片束 – 3個
ブラックストーン(武器) 束 – 5個
ブラックストーン(防具) 束 – 5個

ちょっと抜けはあるかもしれませんが「ボス装備」「高級、中級アクセ」「強化素材」の購入チャンスがある、ということです。

時価と供給量を見ながら購入を決めよう

アイテムごとの購入に関しては、以下のように考えて購入するかを決めています。

ボス装備

ボス装備は入手機会がいつになるかわからないので、必要なものは大枚叩いてでも買ったほうがいいですね。

特に「愚鈍な木の精霊の鎧」「ウルゴンのシューズ」など、最上位品でどのキャラでも必要とするものは流通自体が少ないです。

高級アクセ

価格が取引所より安い場合があります。

売り目的なら取引所の実売価格、流通量をチェックしつつ買ってそのまま売るだけで、10M以上の利益を得られることもあります。

中級アクセ

人気の点からも微妙なところです。

現状「買い」になるのは「魔女の耳飾り」くらいかもしれません。

自分で強化している時で取引所になければ買うのもアリでしょうね。

強化素材

おっさんは採集をそこまで熱心にやらない(時間がない)ので、尖った堅い は主にここで仕入れています。

また、ブラックストーン(防具)束 は、ハズレ品のように大量に出ますが全て買って売ります。収益的にはプラスになるからです。

もちろん強化で必要な際はそのまま使ってもいいと思います。

予約を活用して値段をチェック

「予約」ボタンを押すと、その商品は15分の間取り置きされます。

お金が足りない場合に他の都市から集めてきたり、または課金アイテムを取引所で即流ししてお金を作るなどが可能というわけです。

もちろん、一旦画面を閉じて現在の取引所状況などを見ることも出来るので「これを買って売ったら利益になるか?」を検討するためにもこまめに活用してみて下さい。

長期的な売れ行きの傾向を考える

例えば高級アクセサリー類が配布されるタイミングなどは、ドバっと数量が出るので価格が下がります。その時には早く捌きたいので安値にする人もいます。

しかし元々人気のアクセサリーであれば、供給量<消費量になるので、値下がりは一時的なことも多いのです。

一時的な過供給による値下がりに乗らずに、「供給の波が過ぎた後で売ろう」という戦略を立てることも利益アップのコツです。

普段から高級なアイテムがどの程度人気があり、売れているのかをチェックしておくと良いでしょう。

また、アイテムを長期保管しておくための倉庫や馬車などを拡充しておくことも重要です。

「ナイトセール」時はサブキャラも総動員

執筆現在、「パトリジオのナイトセール」イベントが行われています。

イベント時には 行動力 の消費が半分の25になっているので、普段定点配置しているサブキャラも一旦街に戻し、パトリジオで完全消費してから配置に戻します。

期間中にまた行動力が貯まったら、パトリジオで消費するでしょう。

こういった使い方もできるので、サブキャラをたくさん作っておくことも一つの資産になるのです。


 - コンテンツ攻略

スポンサーリンク

Google