おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】カプラスの記録1巻(冒険日誌)

      2022/07/28

冒険日誌カプラスの記録」の1巻です。

1巻は2巻と3巻を完了した後に追加されます。

結構あちこち行かされて時間がかかるコンテンツです。行動力も大量に使うので、行動力上限が低いと待ちも発生するかもしれません。

今回はバレンシアからカーマスリビアの順に無駄のない進路順で紹介します。

※2022/7/23 魔法書の入手をかけた勝負のNPCを修正
2022/5/23 アップデートによる進行NPCの修正を反映

堕落した場所で彷徨うルトラゴンを訪ねる(報酬:カプラスの石10個)

堕落した場所、つまり性向マイナスプレイヤー向けの村「ムイクン」です。

性向がマイナスではない場合、入り口ではNPCに襲われますが、無視して中に入ってOKです。

出発する前に、イベント商人エリーから[EV]旅行者の地図と[EV]羅針盤(1日)を買っていくと良いでしょう。

羅針盤は砂漠地帯でもマップ上で現在位置がわかります。地図は帰りのワープ用です。

ムイクンに入って<ネットカフェ専用の商人>ジルゴ・ビアーノが見えたら、左側の岩場を登ります。

ルトラゴンがいるので会話すればクリアです。

終わったら地図を使えばバレンシアに帰れます。

バレンシアのキヤクから古代の魔法書を手に入れる(報酬:カプラスの石20個)

● カプラスの冒険日誌を進めるための依頼「[冒険日誌] 魔法書の入手をかけた勝負」の進行NPCが、バレンシアの密貿易商人ジハードから本商人キヤクに変更されました。
 - これに伴い、関連する依頼内容やセリフ、アイテム説明が修正されました。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=4343&CountryType=ja-JP

旧内容

バレンシアにいるジハードは密貿易商人で、ゲームの夜時間(22:00~7:00)の間のみ出現するNPCです。

ジハードから依頼を受けてこなし、「古代の魔法書」を手に入れます。執筆時点では依頼が文字化けしていて読めませんでした。

依頼内容は2択および3択で、正解はランダムのようです。行動力をかなり使うので注意してください。

タリフ村で古代魔法書の封印を解く(報酬:カプラスの石10個) (2022/5/23 修正)

タリフ村のこの場所で「古代の魔法書」を消費し、青い光の破壊チャレンジをします。一定時間内に規定個数を破壊すれば合格になるようです。

もし失敗したら闇の精霊から会話から再度もらって挑戦です。(動画では失敗後、闇の精霊から「古代の魔法書」もらう手順から映しています)

出現する青い光を一定数破壊し、「封印が解かれた強烈な光が、あちこちに拡散し始めています。」というテロップが出たらクリアです。中央オブジェクトが「カプラスの記憶」に変わっているので、Rで話しかけてクリアとなります。

失敗時に闇の精霊から「古代の魔法書」をもらう場合、行動力50が必要です。また、冒険日誌で「バレンシアのキヤクから古代の魔法書を手に入れる」を完了(カプラスの石の受け取り)をしていないと、闇の精霊から魔法書を受け取れないので注意してください。

オーディリタの影の知識テーマを完成する(報酬:カプラスの石20個)

「オーディリタの影」は、オーディリタ地域の人物知識項目です。

とにかく会っていない人を探して走り回ることになりますが、オーディリタPart2ではみつけにくいルトラゴンのおじいちゃんなど、さまざまなNPCに向かうことになるので、先にやっても良いと思います。

カプラスが最初にたどり着いた世界を再び訪ねる(報酬:カプラスの石20個)

カーマスリビアのグラナでカーマスリブの木に登る途中のオブジェクト「黒い形象」と相互作用し、会話すればクリアです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 ,