おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】キャラクタータッグシステムを使ってクエストを2倍速で進める方法

   

キャラクタータッグシステム」について、最も使い所がありそうな「クエストの並行進行」について解説します。

2キャラ同時移動で移動時間を節約だ!

キャラクタータッグは同じ街や村で設定します。

その2キャラはずっと同じ場所を移動するようになります。

つまり、2キャラを切り替えながら同じクエストを消化していくことが可能になるのです。

これによって移動距離が増えれば増えるほど、クエストの消化効率を上げることができます。

 

最速の乗り物が一人分あれば良い

キャラクタータッグでは片方のキャラに「良い馬」や「高速な帆船」を用意し、そのキャラで乗り物を使った移動をするようにします。

移動に用いるキャラを決めておかないと、乗り物の位置が乱れるからです。

徒歩で移動する範囲を超える移動をする時は、移動用のキャラに切り替えて乗り物で移動するようにします。

逆に言えば、1キャラぶんだけ馬や船などを用意しておけば良いということですね。

キャラクターの切り替えの注意点

切り替えは「キャラクター選択画面」から

いかなる方法でも、タッグのキャラクターを切り替えるとCTが発生します。

CTが発生すると即時切り替えは利用できなくなります。

しかし、「キャラクター選択画面(全身のキャラが表示される画面)」に戻って切り替えることは可能です。

クエスト進行ではCTが明ける前に切り替えることが多いと思うので、キャラクター選択画面から切り替えることになります。

キャラクター選択画面でキャラの並び順を換えておく

キャラクター選択画面の「キャラクター順番変更」で、タッグを組んだ2キャラを上の方へ並び替えておきます。

キャラを切り替える際になるべくすぐに切り替えられるようにするためです。

装備はキャンプで交換できる

装備はキャンプの倉庫を介してタッグを組んだ2キャラで交換できます。

  • 防具
  • アクセサリー
  • 錬金石
  • (メイン、サブ武器)

など共用できるものをキャンプ倉庫に入れることで、戦闘系のクエもラクラク進行できます。

ただし「家帰属」のアイテムは入れられないので注意してください。

例えばアスラアクセなどです。

キャラクタータッグを利用したクエストの進行手順

例えばニンジャとクノイチの2キャラでタッグを組んで戦闘を含むクエストを進めるにはこんな感じになるはずです。

ニンジャが移動用の馬持ちキャラです。

ニンジャ(馬持ち)

クエストを受ける

クノイチ

クエストを受ける

ニンジャ(馬持ち)

クエストの実施場所まで馬で移動。

クエストをこなす。

装備をキャンプ倉庫に入れる。

クノイチ

キャンプ倉庫から装備を取り出し着用。

クエストをこなす。

キャンプ倉庫へ装備を入れる。

ニンジャ(馬持ち)

キャンプ倉庫から装備を取り出し着用。

クエストの完了ポイントまで移動。

クエストを完了する。

クノイチ

クエストを完了する

これが一連の流れです。

特に移動時間が多いクエストで有効だと思います。

例えばバレンシアのメインクエストなどは砂漠を横断して行ったり来たりする場面が多いので、2キャラで進めるのは有効ではないかと思います。

また、装備の受け渡しに倉庫メイドや取引メイドを使わなくて良い点もポイントです。

キャラクタータッグが活かせそうなクエスト例

海を渡る狩猟の連続クエストやデイリークエスト

狩猟の連続クエストは移動距離が長いため、2キャラを利用して行うと早いです。

また、サブキャラの育成を進める場合に「おさかなウェア」などを持っているキャラをタッグで組ませて移動用キャラにするのも良いでしょう。

砂漠移動を伴うクエスト

バレンシアのメインクエストなど、ディネを持っていなければあまり移動スピードが上がらないと思うので有効だと思います。

ただ、今後バレンシアのクエストも再編が来ると思うので、ストーリーを楽しみたい方はサブキャラでガンガン進めないほうが良いかも…?

「廃馬屋での騒ぎの正体は?」などの夜間限定クエスト

ハイデルのララから受けられる「廃馬屋での騒ぎの正体は?」などは、夜間のみ進行できるクエストになっています。

ハイデルからクロン城まで移動するなど、移動距離もちょっとあるものなので、キャラクタータッグを組むと短時間で2キャラ分を終了させることができます。

片っ端からクエストをやる場合も

「見かけたクエストは全部やるぜ!俺は全部やるぜえ!!」

という酔狂なプレイスタイルも、ルルピーの旅行日誌の実装で意味が出てきました。

となれば、キャラクタータッグでペアを組ませれば、クエストを発見次第その場で2キャラぶん進めることができるので手間が省けます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ゲームシステム

スポンサーリンク

Google