おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】4/24 アップデート概要

      2019/04/26

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

Contents

キャンペーン・イベント関連

【アンケ】ルービンの国勢調査

いわゆるユーザーアンケートです。

『黒い砂漠』運営チームです。

日頃よりをご愛顧賜りまして心より感謝申し上げます。
『黒い砂漠』は、5月8日にサービス4周年を迎えることとなります。
これもひとえに皆様のご愛顧あってこそとなります。

今後とも皆様により一層ご満足頂けるサービスを提供できるよう、
継続して尽力して参りますので、
これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

また『黒い砂漠』では2019/4/24(水)メンテナンス終了時より、
サービス向上の一環と致しましてアンケートを実施させて頂きます。

ぜひご回答、ご協力頂けますと幸いに存じます。
当アンケート結果の一部は、後日公式サイトや公式生放送にてご紹介させて頂く予定となります。

サービスに対して積極的に意見を集める機会は少ないので先頭に持ってきました。ぜひ回答しましょう。

アンケートの回答はこちらから

【EV】ゴールデンウィークイベント

ログインボーナス(5/2 ~ 5/8 23:59まで)

ログイン日数に応じて以下のアイテムを受け取れます。

  1. 祝福された伝令書(100分) x3個
  2. クロン石 x10個
  3. 記憶の破片 x30個
  4. ヴォルクスの助言(25~35) x1個
  5. [EV] 職人の記憶 x10個
  6. ヴォルクスの助言(+50) x1個
  7. [EV] ボス装備プレゼント箱 x1個

ボス装備プレゼント箱からは

  • 凝縮されたベルの魔力 x1個
  • ガーモスの心臓 x1個

などを含むボス装備1つのうち1つが獲得できます。LV56以上のキャラクターで開封可能です。

新規、復帰プレイヤーに「冒険の鐘」配布(5/2 ~ 5/8 23:59まで)

新規:イベント期間中ログインした日から30日以内に家名を作成され、
   かつゲームプレイ時間が24時間以内の方

復帰:過去にプレイ経験があり、過去30日間(720時間)ログインがなく、
   かつイベント期間中に復帰(ログイン)された方

新規対象者例
5/2(木)にログインして、家名作成が4/3(水)かつプレイ時間が24時間以内だった場合⇒対象

復帰対象者例
5/2(木)にログインして、以前のログインが4/1(月)以前の場合⇒対象

新規、復帰の人は5/2からということらしいです。

対象者がもらえる[EV]冒険の鐘は、いわゆるゴールデンベルです。鳴らしたchで全ての冒険者の戦闘経験値が1時間+100%されます。

戦闘&スキル経験値アップイベント(4/26 17:00~5/7 12:00)

  1. 戦闘経験値150%アップ
  2. スキル経験値50%アップ

間違いなくキャラの育成チャンス!

カカシしながら別ゲーしたい…という人は良いCPUとグラボのPCを買えば実現できますぜヘヘッ!

 

【デイリー&収集】黄金の卵を届けるGolden Goose’s Eggイベント(5/8メンテ前まで)

闇の精霊から依頼を受けて、フローリン村へ旅立ちましょう!

毎日フランドールの黄金のガチョウの卵を届けると、[EV]神秘的な黄金色の卵がもらえますよ。

デイリーは1日2回受諾できます。

[4/25(木)追記]よくあるご質問について追記いたしました。
Q. イベントのデイリー依頼が2回受諾できてしまいます。
A. 今回のイベントでは、[EV] フランドールの黄金のガチョウの卵は1日で2回受諾できるようになっており、
 一日最大2個の[EV] 神秘的な黄金色の卵を獲得できます。

[4/24(水)追記]クエスト受諾条件について追記いたしました。

以下の依頼につきましてはレベル35以上で受諾できます。
・[EV]フローリン村の伝説
・[EV]世界にガチョウの卵

[EV]神秘的な黄金色の卵からの出現アイテムの一例

 

【イベント家具】ガチョウの卵家具をゲットしよう

 

フローリン村の住人たちからガチョウの卵に関するイベント依頼が受けられます。

このイベントはイースターの時期に年に1度だけ行われているので、今年は今の時期しか手に入れることができません!

狩り/釣り/採集で手に入る[EV] フランドールのガチョウの卵が必要になりますので、ぜひ集めてみましょう。

イベント家具は家を飾るのにも違和感なく使えるので、是非挑戦してみてください

【デイリー】金色流浪団のコインイベント

1日3種のデイリー依頼でコインを集めて
記憶の破片やシャカトゥの豪華な箱などGETしよう!

真4オガリンも手に入るかもしれない[EV] シャカトゥの豪華な箱や、強化を手助けするヴォルクスの助言(+50)と交換できる[EV] 金色流浪団のコインを集めよう!

[EV] 金色流浪団のコインはイベント専用NPC「タープ」からデイリークエストで入手できます。

タープは

  • ベリア
  • ハイデル
  • カルフェオン
  • アルティノ
  • バレンシア
  • グラナ

に出現しており、戦闘、採集、赤の戦場の3つの依頼をランダムに発注しています。

赤の戦場でもらえる「赤い印章」を見せるというものがあります。

タープに見せるだけで返してくれるので、赤の戦場には一度行って1つもらってきて所持していれば何度も行かなくてOKです。

金色流浪団のコインは、昨年のものは使えません!

こちらが昨年のものですが別アイテム扱いとなっていて使えません。チッ

※前回実施の際の「[EV] 金色流浪団のコイン」は今回使用できません。
  ツールチップ内の交換アイテム説明が本告知内容と異なるものは前回コインとなります。

【パール品】イースターうさぎパッケージ登場、クロリンスのバッグ再販

うさ耳帽子やチャッピチャップなどを詰め合わせた「イースターうさぎパッケージ」が登場。

女性クラス、リトルサマナー、男性クラスで内容が異なっています。こちらは5/1メンテ前まで。

また、便利アイテムとして是非持っておきたい「クロリンスのバッグ」が再販。5/8メンテ前までとなっています。

マイレージ】日替わり1マイレージWEEEEEK!!(4/27 0:00~5/6 23:59まで)

次のアイテムが日替わりで1マイレージ配布(F3のショップ画面で入手可能)されるので必ずもらいましょう!

  • [EV] 職人の記憶2個
  • ヴォルクスの叫び3個
  • マゴリアクジラのドレープカーテン
  • [EV] キャラクタースロット拡張券
  • [EV] バッグスロット2マス拡張券
  • ハイデル倉庫1マス拡張券2個
  • [EV] 未知の染色剤
  • [EV] カンパチョの天然飼料9個
  • 修練の書-戦闘/スキル各1個
  • [EV] 戦闘/スキル経験値スクロール各1個

10種類で10日分となります。どれがどの日に出るかはお楽しみ。

 

幻想馬「ドゥーム」実装

ついに来たドゥーム!準備をしていた人は既に繰り返しのチャレンジの末に獲得されているみたいで羨ましい限りです!

ドゥームについてはこちらでまとめています。

 

幻想馬獲得はなんと言っても挑戦回数!

何度も挑戦するための日頃の準備が大切です。

ペリドットの葉を効率的に集めて幻想馬チャレンジの準備をしましょう。

ドゥーム関連イベント

搭乗物&調教経験値アップイベント(5/8 メンテ前まで)

  1. 搭乗物経験値+100%増加
  2. 調教経験値+100%増加

幻想馬チャレンジの前提となる8世代駿馬を育てるチャンスです。

挑戦方法などは以下のページで紹介しています。

Twitterキャンペーン

あなたの「幻想馬」を魅せよう!
「幻想馬」とのツーショットを撮ってTwitterに投稿するだけで
「お好きな馬具セット」をプレゼント!

抽選で5名にお好きな馬具セットをプレゼント、とのことです。

 

メディアメイン依頼の再編…というか追加

メディアのメイン依頼が再編され、カルフェオンまでのように分岐型になりました。

カルフェオンまでメイン依頼再編では、既にクリアしていた人は新しいメインクエストを受諾できませんでしたが

今までメディアをクリアしていた人も、新しく再編されたメディアのメイン依頼「メディアを威嚇する黒い力」以降を受諾できるっぽいです。

– アルティノの廃鉄鉱山地域で、2つの分岐中1つの分岐依頼を選択して進行します。
 - 1つ目の分岐は、依頼「また会えるその日まで」でスタートし、
 1つ目の分岐依頼を選択した冒険者は「三日間の闇」後に崩壊されたメディア王家の編、シュラウド騎士団に所属されます。
 1つ目の分岐依頼ではメディア王家のストーリおよびイレズラを追跡する内容を扱います。

 - 2つめの分岐は依頼「 [選択] アルティノのために」をスタートし、
 2つ目の依頼を選択した冒険者は「三日間の闇」の後メディアを再建しようとする
 ネルダ・シェンとシェン商団側に立って問題を解決し、メディア領地の復興を助ける物語を進行します。

 ※ 既存のメディア依頼を進行している冒険者はリニューアルされたメイン依頼の進行が可能で、
 既存のメディアメイン依頼を続けて進行することもできます。
 ※ カリス議会のヘルマン・フェレシオNPCからリニューアルされたメディアメイン依頼を受諾できます。

 

コンテンツ関連

赤の戦場の改編(4/25追記)

●赤の戦場を改編
 攻撃力と防御力により差異があった獲得シルバーが全て同一に変更されました。
 赤の戦場で獲得できる戦闘経験値とスキル経験値獲得量が増加しました。
 - 戦闘経験値増加量は下記の通りです。

戦闘経験値獲得量
レベル 変更前敗北 (%) 変更前勝利 (%) 変更後敗北 (%) 変更後勝利 (%)
50 8.75 11.375 13.125 17.063
51 6.563 8.531 9.844 12.797
52 5.25 6.825 7.875 10.238
53 4.375 5.688 6.563 8.531
54 3.75 4.875 5.625 7.313
55 3.281 4.266 4.922 6.398
56 0.788 1.024 1.181 1.536
57 0.42 0.546 0.63 0.819
58 0.21 0.273 0.315 0.41
59 0.105 0.137 0.158 0.205
60 0.053 0.068 0.105 0.137
61 0.006 0.008 0.012 0.015
62 0.0015 0.0019 0.006 0.0078
63 0.0015 0.0019 0.004 0.0052
64 0.0015 0.0019 0.002 0.0026
65 0.0015 0.0019 0.0015 0.002

● 赤の戦場で勝利報酬と敗北報酬で獲得できるシルバーを増加
 - 勝利報酬 600万シルバー
 - 敗北報酬 400万シルバー

● 赤の戦場で獲得できる赤い印章で、より様々な赤の戦場の水晶を作ることができるように下記の水晶を追加
 - 赤い精霊の水晶
 - 赤の戦場の水晶 – ハルピュイア
 - 赤の戦場の水晶 – ゴブラン
 - 赤の戦場の水晶 – マムシ
 - 赤の戦場の水晶 – ヒストリア
 - 赤の戦場の水晶 – カルメ
 - 赤い戦場の水晶 – アディス

● 赤の戦場の水晶 – 無能の人間族の追加ダメージを +1 増加

● 制限型赤の戦場の攻撃力、 防御力 、攻撃力/防御力 合算数値の制限数値を変更

アルティノのセゼークハンター「ダトゥ・バルダトゥ」の親密度について

●メディアのダトゥ・バルダトゥが販売する下記の依頼書を購入時、
ダトゥ・バルダトゥとの親密度が1ずつ下がるように変更

 - [依頼書] 墓の支配者
 - [依頼書] 古代兵器の支配者
 - [依頼書] ドワーフの支配者
 - [依頼書] 精鋭狩人
 - [依頼書] でかい奴らの間に小さい奴
 - [依頼書] 拳 VS 拳 II
 - [依頼書] 盗賊群れを掃討せよ II
 - [依頼書] 食物連鎖 II
 - [依頼書] 呪術崩壊 II
 - [依頼書] 鋼を押し潰す II

親密度を必要とする購入アイテムは、購入すると親密度が下がるようになっているのですが、おそらくこのNPCは下がらなかったのだと思います。

それが下がるようになったということで、他のNPCの挙動と同様の挙動になりました。

拠点戦・占領戦関連

「戦場の英雄」の最大参加人数に制限

●拠点戦の段階によって、参加できる戦場の英雄の最大参加人数に制限を追加

 1段階 – 参加不可
 2段階 – 3人
 3段階 – 5人
 4段階 – 10人

 - ただし、占領戦に参加可能な戦場の英雄の最大参加数は、既存と同様に無制限を適用。

依頼、知識関連

荷車像の獲得依頼で「貿易印象」が不要に

●荷車象を獲得できる繰り返し依頼 「[荷車象] 商団の許可」で、
カルフェオン貿易印章とメディア貿易印章を要求しないように変更
 - 既存の貿易印章を渡す [荷車象] 商団の許可依頼を進行している場合、依頼はリセットされます。
 ※上記により進行中の依頼がリセットされた場合に関しましては、
 5/8(水)メンテナンス以降の対応を検討させていただきます。

実はまだやってないので近々やってレポりたいと思います。

「より広い世界への冒険のため」依頼の追加

●リニューアルされたメディアのメイン依頼進行中、闇の精霊を介して受諾することができる依頼の追加
 ※キャラクターの攻撃力と防御力が一定水準に達すると完了できます。
 - より広い世界への冒険のため I
 - より広い世界への冒険のため II
 - より広い世界への冒険のため III
 - より広い世界への冒険のため IV

私のキャラだと3と4が出ていました。1と2はどこじゃろ・・?

3の完了条件が攻撃力150&防御力190

4の完了条件が攻撃力170&防御力200みたいです。

メディアに存在する伝説の3鍛冶屋に関する新規サブ依頼を追加

● メディアに存在する伝説の3鍛冶屋に関する新規サブ依頼を追加。
 - 該当依頼はメディアメイン依頼を完了したキャラクターで
 アルティノの鍛冶屋NPC トゥルレムから詳しい話を聞くことができます。

今後実装されるブラックスター武器の前提かもしれません。「メディア3人の鍛冶屋」知識がブラックスター武器製作の前提となります。

真2~真3のアスラの赤き瞳アクセサリーを支給する討伐依頼の追加

● メディアの主要狩場にアスラの紅き瞳アクセサリーを支給する討伐任務を追加
 ・該当討伐地域に進入時、ミニマップの左横に討伐カウントUIが表示されます。
  ミニマップに以下の狩場名が表示されている際にUIが表示されます。
  UIが表示されていない場合でも対象モンスターを討伐すればカウントはされます。[4/24(水)追記]
 ・52レベル以上の冒険者がメディア依頼を進行するために役に立ちます。

 * 廃鉄鉱山
 - [討伐] 廃鉄鉱山野蛮族
 - 報酬 : 真II : アスラの紅き瞳のネックレス
 *放浪盗賊駐屯地
 - [討伐] 放浪盗賊
 - 報酬 :真II : アスラの紅き瞳のリング
 *カブト族駐屯地
 - [討伐] カブト族
 - 報酬 : 真III : アスラの紅き瞳のイヤリング
 * 腐敗の渓谷
 - [討伐] エルリック寺院狂信徒
 - 報酬 : 真III : アスラの紅き瞳のベルト

公式に書かれている通り、52レベルあたりからのメディア進行に役立つのがアスラアクセです。

討伐任務で真2や真3の強化済みアクセサリーが手に入るようになったことで、攻撃力は上がりませんが防御力が上がるため、バレンシアまでより安全に進行できるようになるでしょう。

ヘッセ聖域で魔女の耳飾りをもらえる討伐任務を追加

● ヘッセ聖域に進入時、魔女の耳飾りを貰える討伐任務を追加
 ・該当討伐地域に進入時、ミニマップの左横に討伐カウントUIが表示されます。
  ミニマップに以下の狩場名が表示されている際にUIが表示されます。
  UIが表示されていない場合でも対象モンスターを討伐すればカウントはされます。[4/24(水)追記]
 ・51レベル以上の冒険者がメディア依頼を進行するために役に立ちます。

 - 魔女の力が宿ったアクセサリーⅠ
 - 魔女の力が宿ったアクセサリーⅡ
 - 魔女の力が宿ったアクセサリーⅢ

真3だと勘違いしてしまいましたが、タレコミによりますと全てもらえるのはノーマルの魔女耳、とのことでした。お詫びして訂正致します。

しかしながら真3の魔女の耳飾りは非常に重要です。

LV62のカポティアイヤリング、または真3のツングラドのイヤリングが入手できるまでは攻撃力が最高のイヤリングとなります。

獲得が不可能だった知識「カプラスの封印」実装

●リニューアルされたメイン依頼にて、獲得が不可能だった知識「カプラスの封印」を得られるように修正
 - 依頼「彼が残したもの」の完了報酬で該当知識を得られます。
 - 依頼「彼が残したもの」を完了したキャラクターは、カプラス洞窟のNPCフィルラングから該当知識を貰えます。

既存の貿易依頼の削除

●貿易タイプの依頼リニューアルによって、既存の貿易依頼を削除

貿易商人から「○○にこれを持ってって売る」といった貿易依頼が受けられていましたが、それがなくなりました。

「冒険者の古書」を再取得できる条件が変更

●冒険者の古書アイテムを再度獲得できる
闇の精霊の依頼、「失くしたプレゼント(冒険者の古書)」の完了条件を次のように変更
 - 「失くしたプレゼント(冒険者の古書)」依頼を完了した家名のキャラクターが
 冒険者の古書アイテムを持っていなかったら、レベル1のキャラクターでもすぐ依頼を完了できます。

「冒険者の古書」とは以下の依頼で獲得できるアイテムです。

この依頼自体が2キャラ名以降では進行できなかったため、2キャラ名以降は配布になったと思われます。

「魔力のダガー交換 I」依頼の受諾条件変更

魔力のダガー交換I 依頼の受諾条件が 「[ボス] 恐怖の魔女」 → 「冒険者召集」に変更

 

アイテム関連

ガレー船の装着アイテム「強化装甲」「強化青装甲」の重量増加効果が上方修正

●[ギルド] ガレー船の装着アイテムである強化装甲/強化青装甲アイテムの重量効果が以下のように変更されました。

[ギルド] ガレー船: 強化装甲

装備強化値 変更前の重量(LT) 変更後の重量(LT)
未強化 100 300
強化+1 110 330
強化+2 120 360
強化+3 130 390
強化+4 140 420
強化+5 150 450
強化+6 160 640
強化+7 170 680
強化+8 180 720
強化+9 190 760
強化+10 200 800

 

[ギルド] ガレー船: 強化青装甲

装備強化値 変更前の重量(LT) 変更後の重量(LT)
未強化 150 450
強化+1 170 510
強化+2 190 570
強化+3 210 630
強化+4 230 690
強化+5 250 750
強化+6 270 1080
強化+7 290 1160
強化+8 310 1240
強化+9 330 1320
強化+10 350 1400

火縄銃の仕様変更

●火縄銃の仕様を改善
 - 全ての火縄銃装着時、移動しながら装填ができるように改善。
 - 依頼用、狩猟用火縄銃装着時、[戦闘] トリーナ火縄銃と同様に弾丸UIが出力されるように追加。
 - 狩猟火縄銃装着時、最初の発射数が0回に変更され、弾丸の装填後に発射ができるように修正。
 - 依頼用、狩猟用、トリーナ火縄銃の最大発射数が「2回 → 3回」に増加。
  ※馬上で使用時にも最大発射数を3回に適用。

アクション性が増しました。

パトリジオから「尖った」が出なかったバグの修正

パトリジオ秘密商店堅い黒結晶の欠片が獲得できない現象を修正

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

モンスター関連

闇の狭間のアヒブグリフォンノックバックを起こさないように

●闇の狭間で出現するアヒブグリフォンのひっかき、連続ひっかき攻撃が
ノックバック状態異常を起こさないように修正

ワールドボスミルの木破壊者オピン」でボス視野角が使えるように

ワールドボスミルの木破壊者オピン」が出現した時、ボス視野角ボタンが表示されるように修正

海洋モンスターへのバックアタックが無効に

●次のモンスターにバックアタック判定が表示されていた現象を修正
 - キャンディドゥム
 - ヘカル
 - ブラックセイバーティース
 - ナインシャーク
 - オーシャンストーカー
 - 子どものキャンディドゥム
 - 子どものブラックセイバーティース
 - 子どものナインシャーク

UI関連

密談関連の修正

●密談でチャットを行うとき、自分が送ったチャット内容で相手の家名を選択できた現象を修正
●「Shift + ‘」コマンドを使って密談の返信をする場合、密談対象のユーザーが間違って設定される現象を修正

システム関連

取引所相場でアイテムの強化値に応じた相場になるように修正

●取引所の相場が変わるとき、エンチャントレベルがある場合、相場が逆転されないように修正。
すでに相場が逆転された場合は相場が徐々に合わせられるように修正

例えば+15より+14の方が高いなどの現象があったようです。

キャラクター関連

BD – メインスキル

旋風 スキル説明の誤字を修正
真:旋風 旋剣舞:颶スキル使用後、正常に発動するように修正
連斬 QキーとEキーを同時に押した際、非正常な動作が出ていた現象を修正
旋剣舞 使用中、S+左クリック+右クリックで大旋風スキルが発動した時、
旋剣舞:颶スキルのクールタイムが適用されながら大旋風が発動する現象を修正

TB – メインスキル

旋風 スキル説明の誤字を修正
旋剣舞旋風スキルの後に使用した際の動作を変更
幻影剣 前進基本攻撃中に武士道スキル使用時、非正常なメッセージが出力されながら
キャラクターが止まる現象を修正
基本攻撃中に連斬スキル連携時、非正常なメッセージが出力されながら
キャラクターが止まる現象を修正
心眼之刃 突蹴スキルに連携時、非正常なメッセージが出力されながら
キャラクターが止まる現象を修正

 

今回のピックアップは以上です。

出典:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 日本アップデート情報 ,

スポンサーリンク

Google