おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】9/5 アップデート概要

      2018/09/14

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

期間限定の「#BDORemastered」称号の配布

色付きで目立つ称号「#BDORemastered」が期間限定で配布されています。

メールにて受信することができます。受け取り可能な期間および利用可能期間が限定されていて、9/5のメンテナンスから30日で削除されるようです。

気になる方は早めに受け取っておきましょう。

称号の「世界型」の中で見つけることが出来ます。

「闇の精霊の冒険」イベント開始

メニュー内の「闇の精霊の冒険」から、1時間に1回、1日5回まで遊ぶことが出来ます。

右下のサイコロを押すと闇の精霊が進み、止まったマスのバフやアイテムなどを獲得できます。

アイテムはメールにて送られるので、必要なキャラとタイミングで受け取りましょう。

アクマン/ヒストリアに即時入場可能になるクエスト実装

●アクマン/ヒストリアに即時入場できるストーリー依頼を追加
・開始するためのストーリー依頼はNPCアトサ/NPCサメより受注可能です。
 ※レベル58以上、バレンシアのメイン依頼をクリアしていることが条件となります。
・それぞれのストーリー依頼を完了してNPCアトサに「闇の精霊の爪」1個を対価として支払うと、
 アクマン/ヒストリアに即時入場できます。

NPCの「アトサ」はアクマン拠点(アクマン寺院ではない)の拠点管理人、「サメ」はイベルブオアシスの拠点管理人です。

おっさんは「サメ」から始めましたが、途中で「アトサ」を訪ねる流れになりました。ちょっと長いです。

「闇の精霊の爪」はバレンシア地域(ガハーズ、フィラク、ルード)でドロップする「闇の精霊の爪の欠片」を3つ合成して作ります。

元々はアバターにソケットを作るためのアイテムでしたが売れ残っていたので、本件のおかげで需要が出来たと言えるでしょう。

リマスター記念のハイデルのルルピー連続依頼に追加報酬

●「また始まる旅」からスタートするルルピーの連続依頼をすべて完了後に新しく報酬を追加
 依頼「また日常へ : 終わり」を完了させるとルルピーから依頼「思い出を盛り込んだプレゼント」を受諾でき
 エダン(オーウェン)の旅行服箱を獲得できます。

「また始まる旅」からのルルピー連続依頼、普段は見られない景色が見られて面白かったですね。

ルルピーからの追加受け取りは、男女共通のこちらのアイテムとなります。

開封するのが男性キャラならエダン、女性キャラならオーウェンの旅行服が得られるようです。

開封後は取引可能な通常の装備アイテムが出ます。また、こちらのアイテムは作成も可能なのでそこまでレアリティが高いわけではありません。

アバター化して染色することができます。どんな感じかは以下の記事で。

レッドウルフリーダー召喚書(リブル)使用に58レベル条件を追加

●ウィークリー依頼のレッドウルフリーダー召喚書に使用レベル条件を追加
 ※レベル58以上キャラクターで使用できます。

サブキャラで消化されていた方はレベルに注意。

野蛮の亀裂に「26段階」が追加。稀に出現(9/7追記)

野蛮の亀裂の改善および追加
・25段階までの防御成功にかかる時間を改善しました。
・25段階終了後、一定確率で26段階が出現するようになりました。
・設置物の設置にかかる時間などを改善しました。

ちょっと前に期間限定で26段階にオーガが出ていましたが、そちらが出るようです。

韓国情報によると

  • 40%の確率で26段階が出現
  • 25段階でサウニール攻城隊長が出現した場合、26段階が確定
  • 26段階は非常に強力
  • 26段階の防御性工事、獲得可能な野蛮の亀裂戦利品ボックスから、低い確率で オーガのリング が獲得可能
  • [野蛮]リンチ大砲 でサイクロプス打撃時、50%の確率でサイクロプスが気絶状態に
  • 野蛮の亀裂モンスターの ノックバック 抵抗が増加

設置物の時間短縮について

  • バリケード:5秒→2秒
  • 火箭、火炎塔:10秒→5秒
  • 鉄バリケード増築:10秒→5秒

LV61以上での修練の書(カカシ)の戦闘経験値増加

●修練の書 - 戦闘を使用したときに獲得できる戦闘経験値が
  現在貰える経験値より増えるように修正
・Lv61 ~ Lv61.99:現在貰える戦闘経験値の2.5倍
・Lv62 ~ Lv62.99:現在貰える戦闘経験値の2.0倍
・Lv63 ~ Lv63.99:現在貰える戦闘経験値の1.5倍
・Lv64 ~ Lv64.99:現在貰える戦闘経験値の1.2倍

放置レベリングとしての修練の書、いわゆる「かかし」ですが、LV61以降の効率が上がったようです。

グリフォン、黒ヒョウのブラックストーン(武器)ドロップ率低下

●ナバン草原の「グリフォン」からブラックストーン(武器)を獲得する確率が既存の約30%に低下し、
 グリフォンのくちばしを最大2個まで獲得できるように修正

●ナバン草原の「黒豹」からブラックストーン(武器)を獲得する確率が既存の約30%に低下し、
 黒豹の歯を最大2個まで獲得できるように修正

衣装製作所にランの衣装制作を追加(9/7追記)

ラン用の以下の装備製作が追加されています。

  • アーホン・キルスアーマー
  • 黒豹アーマー
  • シュラウド騎士団アーマー
  • カルフェオン貴族ドレス
  • ガニエ流浪団服
  • セレンディア鉄匠服
  • テルミアン普段着
  • デルペ騎士団服
  • ジャレットアーマー
  • オーウェンの旅装

 

搭乗物関連

エフェリア港町の船着場管理人の親密度商店に「素朴な漁船」追加

●エフェリア港村の船着場管理人NPCスロークの親密度商店に下記のアイテムを追加
 ・船舶登録証:スロークの素朴な漁船
※親密度商店は該当NPCと親密度が300以上の時利用できます。
  船舶登録証購入時、親密度が300減少します。

漁船停止時の挙動を改善

●漁船が停止している状態で漁船の方向変更と移動が同時にできるように改善

●漁船が後進する時にも方向転換ができるように改善

●漁船が移動している時Sキーを押すと即時移動が止まる現象を修正

その他

アヒブ紛争地域の厩舎番NPC「ナルディン」から馬市場と交配市場を削除

●キャラクターが貿易品を背負っている際、特定の条件下で大型船の操舵席に搭乗できてしまう現象を修正

システム関連

水泳の自動移動など利便性を改善

●水泳時の操作利便性を改善
 ・Tキーを入力して自動移動ができるように改善しました。
 ・道案内が活性化された状態で、Tキーを入力すると、道案内に沿って自動水泳します。
 ・自動水泳中、持久力が300以上の時、Shiftキーを入力すると早く水泳できます。
 ・持久力が100以下の時自動水泳をすると持久力回復動作を取り、持久力が1000以上に回復すると自動水泳を再開します。
 ・自動水泳機能は水面で水泳する時のみ使用可能で、潜水している時には使えません。
 ・水泳/潜水中方向転換が自由にできるように改善しました。
 ・斜め方向に後退できるように改善しました。
 ・方向キー入力にキャラクターがすぐ反応して円滑な操作ができるように改善しました。
 ・潜水中、上昇/下降できる操作が追加されました。
 ・前進キー(W)を入力した状態でEキーを押すと上昇できます。
 ・前進キー(W)を入力した状態でQキーを押すと下降できます。
 ・持久力回復動作を取った時、回復される持久力が50%増加しました。
 ・水面に浮いている状態で待機中持久力が 100以下になると、持久力回復動作を取るように改善されました。

W押しっぱがめんどくさかったので助かりますね。

一定時間内の最大キー入力数を同じ値になるように修正(9/7追記)

●キーボード入力速度やハードウェアの性能差によりスキル発動速度が異なる現象を防ぐため、
 一定時間内の最大キー入力数が同じ数値で適用されるように修正
 これにより一部環境では搾乳ミニゲームで一度に搾れるミルクの量が減る等の現象が発生する可能性があるため、
 一度に搾れるミルクの量を既存より50%増加するように改善

これに関連してか、栽培や相互作用のキー入力が遅れる場合がある問題が発生しています。

韓国では修正のために元に戻す対応が行われました。

移動中にプログラムが強制終了する問題の修正

●移動中にプログラムが強制終了する問題の原因と思われる箇所を修正

「家から出ると落ちる」といったバグが発生していたようです。

リーダー通知の誤動作の修正

●一部の時間帯でリーダー通知が誤動作していた原因と思われる箇所を修正

リマスター、ウルトラモード関連の修正

●リマスターモード及びウルトラモードで、一部のカットシーンでカメラが誤動作する現象を修正

●リマスターモード及びウルトラモードで夜明けの時間帯に海が暗すぎる/昼の時間帯に過度に明るくなる現象を改善

●リマスターモード及びウルトラモードでバレンシア砂漠の影が非正常に表示される現象を修正

●リマスター及びウルトラモードで、[ジュークボックス] バレノスの春が過度に明るく見える現象を修正

UI関連

キャラクター情報リニューアル

「P」キーで表示されるキャラクター情報のインターフェースが変わりました。

PT距離ボーナスが適用されていない場合の表示を変更

●パーティーを組んだ状態でパーティー距離ボーナスが適用されていない場合、
 アイコンの横に赤色のXが表示されるように変更

おそらくこの状態だとドロップのPT分配獲得も出来ない状態になると思います。

キャラクター関連

全クラスのキャッチ判定効果修正

キャッチの判定効果が正しく適用されなかった現象を修正

TB - 覚醒スキル

真:悟り:影斬り 迅駆 I スキルの再使用待機時間中、スキルの使用が不可能な現象を修正。

KN - メインスキル

忍術:変わり身の術 再使用待機時間を10秒から18秒に変更
忍術:影遷し スキル説明に「くノ一のみ闇の精霊の怒りスキル発動可能」を追加

KN - 覚醒スキル

月ノ舞 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
月閃 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
乱撃:月輪ノ刃 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。

 

NJ - メインスキル

忍術:変わり身の術 再使用待機時間を10秒から18秒に変更
忍術:影遷し スキル説明に「くノ一のみ闇の精霊の怒りスキル発動可能」を追加
忍術:必衰の理 闇の精霊の怒りスキル使用時、表示されるエフェクトの範囲が
実際の使用範囲と一致するように修正

NJ - 覚醒スキル

断罪の刹那 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
殺:修羅暴雨刃 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
修羅剣舞 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。

WT - 覚醒スキル

クラックウェーブ 闇の精霊の怒り使用時、スキル打撃対象を落馬させるように修正
ライトニングフロウ アドソウルを装備した状態で全力疾走をすると稀に発動しない現象を修正
クエイクバースト 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
ライトニングフロウ 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
ライデンストーム 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。

 

WZ - 覚醒スキル

ウォーターエクスプロージョン 闇の精霊の怒り使用時、スキル打撃対象を落馬させるように修正
ヘルブレイズ 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
ブレイジングディザスター 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
ウォーターボール 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。

 

今回のピックアップは以上です。

出典:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 日本アップデート情報 ,