おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】生活熟練度についてのざっくりまとめ

      2022/02/23

生活熟練度とは何かを簡単に説明しつつ、何から準備をするべきか?という話をしたいと思います。

※2022/2/23 リライト

生活熟練度のザックリ概要

生活熟練度は各生活コンテンツのレベルと装備に基づいたスコアです。

  1. 生活コンテンツの各レベル(初心者Lv1~道人Lv50)
  2. 生活熟練度用の装備

この2つを合計して算出されます。

生活熟練度が上がると得られる効果は?

生活熟練度は各生活コンテンツごとにメリットがあります。詳しくは各リンク先をご覧ください。

コンテンツ 主な効果 おすすめ度
採集 レアアイテムなどが獲得しやすくなる
採集物の数が増える
★★★★★
加工 一度に大量加工できる ★★★
料理 料理が大量に出来やすくなる
上位料理が出来やすくなる
皇室製作納品価格上昇
★★★★★
錬金 錬金成果物が大量に出来やすくなる
追加アイテムの獲得
皇室製作納品価格上昇
★★★
釣り 高級魚や古代遺跡の結晶欠片が釣れやすくなる ★★
調教 調教効率(経験値獲得量)
野生馬捕獲確率アップ
交配、交換時に高世代馬獲得確率アップ
★★
狩猟 一定の狩猟熟練度から貿易品を作る材料が得られる
アイテム獲得数増加
★★★
航海 帆船の能力の向上 ★★★
貿易 なし -
栽培 なし -
交易 なし -

 

生活熟練度計算機について

各生活コンテンツのリンク先に「生活熟練度計算機」を追加しました。

装備や生活レベルを選ぶと生活熟練度の数値とそれによってどのような恩恵が得られるか?の公式発表情報が導き出されます。

熟練度による効果が公式発表されていない生活コンテンツは熟練度の値だけ出ます。

生活コンテンツレベルで上がる熟練度(2022/2/23更新)

生活コンテンツのレベルが上がるだけでも生活熟練度は上がります。

2022/2/23のアップデートで、早期から熟練度が上がりやすいように修正されました。

レベル 熟練度
初心者Lv1 0
見習いLv1 60
熟練Lv1 160
専門Lv1 260
職人Lv1 355
名匠Lv1 405
名匠Lv10 450
名匠Lv20 500
名匠Lv30 550
道人Lv1 555
道人Lv10 600
道人Lv20 650
道人Lv30 700
道人Lv40 750
道人Lv50 800

 

詳細は以下のページでまとめています。

生活熟練度を上げる装備

生活熟練度を上げる装備を使えば、生活レベルで上がった生活熟練度にプラスして恩恵を受けることが出来ます。

生活熟練度アクセサリー

生活熟練度を上げるためのアクセサリーは3種類あります。

  1. 店売りの緑枠(ロッジアアクセサリー)
  2. 店売りの青枠(ゲラノージャアクセサリー)
  3. 最上級装備のマノスアクセサリー

全ての生活コンテンツで共通して熟練度の底上げになるので、まずはアクセを作りたいところです。

最上級の「マノスアクセ」は生活熟練度を上げるためには効果的ですが、コスパを考えると万人にはおすすめできないエンドコンテンツです。

  • 製作材料がかなりヘビー
  • 強化にスタックが効かない(成功確率が完全に固定)
  • 強化に失敗すれば消える

青枠アクセはマノスに対して6割くらいの生活熟練度値ではあるものの、コスパで考えると「店で15Mで買えるもの」なので断然上です。

強化確率的にも真3なら「75% x 45% x 30%」で、ストレートで10%ほどの成功率となっています。

強化素材の「凝縮された魔力の黒い結晶」がどれくらい手に入るかによりますが、青アクセでも1箇所100M単位で作っていくことになると思います。

各生活コンテンツの生活熟練度服

全ての生活コンテンツ「生活熟練度服」が追加されました。今までの「銀刺繍の服」が完全に不要になるか?というと、そうでもないです。

例えばマノスシェフ服(料理服)の場合、料理時間を短縮させる効果はないので、「早く作りたいときは銀刺繍の服」「丁寧に大量に作りたいときはマノスシェフ服」といった使い分けが考えられます。

採集道具、加工石、馬鞭

装備右下の道具にも、熟練度が上がる装備が追加されました。

採集の場合は、鍬や斧、ツルハシ、樹液採集道具、なめし用ナイフ、屠殺用ナイフそれぞれに熟練度装備があります。

加工の場合、加工プロセス用に「加工石」があります。大量加工する場合に装備します。

馬用には馬鞭があります。強化せずとも馬の移動速度が上がるので、馬で移動するときに馬鞭を装着すると良いでしょう。

装備強化のための素材

黒い結晶凝縮された魔力の黒い結晶を使い、生活熟練度装備を強化することになります。

 

黒い結晶の破片

主に採集で得られる「黒い結晶の破片」は、そのままでは役に立ちません。

を加工し、黒い結晶にしてから利用します。

黒い結晶

黒い結晶」はブラックストーン(武器)ブラックストーン(防具)のような位置づけの強化アイテムです。

黒い結晶の破片から作成するほか、狩猟をして屠殺ナイフで獲物を採集する際にも獲得するチャンスがあります。

凝縮された魔力の黒い結晶

凝縮された魔力の黒い結晶」は凝縮された魔力のブラックストーン(武器)凝縮された魔力のブラックストーン(防具)のように、黒い結晶の上位となる強化アイテムです。

黒い結晶 5個と先の尖った黒結晶の欠片堅い黒結晶の欠片 を一緒に簡易錬金すると得られます。狩猟でも得られるようです。

熟練度のステータス例

生活熟練度のステータスは「キャラクター情報(P) > 生活」のタブに集約されています。

採集の生活スキルを例に挙げます。

  • 採集熟練度 430:採集の生活熟練度の値(生活レベルのみで算出)
  • 名匠Lv6:採集の生活レベル
  • 伐採~水汲み:各採集方法の熟練度(生活レベルと現在の装備の合算)

採集はそれぞれ使う道具が違います。道具にも生活熟練度が上がる装備があります。上図ではマノス伐採斧を着用しているため、伐採だけ採集の値が高くなっています。

お手軽に効果が感じられる生活熟練度は?

  • 採集:レアアイテムなどが獲得しやすくなる、採集物の数が増える
  • 料理:料理が大量に出来やすくなる、上位料理が出来やすくなる、皇室製作納品価格上昇
  • 錬金:錬金成果物が大量に出来やすくなる、追加アイテムの獲得、皇室製作納品価格上昇
  • 釣り:高級魚や古代遺跡の結晶欠片が釣れやすくなる
  • 狩猟:一定の狩猟熟練度から貿易品を作る材料が得られる、アイテム獲得数増加
  • 航海:帆船の能力の向上

この6つは生活熟練度の効果を感じやすいのではないかと予想しています。

熟練度が上がらないと得られない効果が明確だからです。

生活熟練度を上げるためにやることは?

最初にやるべき生活コンテンツは「採集」

生活熟練度のアクセサリー強化には「黒い結晶」というアイテムが強化素材として必要になります。

採集や狩猟でのみ手に入るアイテムなので、採集や狩猟を行うのが良いでしょう。

採集では「黒い結晶の破片」、狩猟では上位の「黒い結晶」をダイレクトで得られる可能性があります。

採集においては「黒い結晶の破片」を集めてブラックストーンと共に過熱し、黒い結晶を獲得します。

狩猟では「黒い結晶」や、極稀に「凝縮された魔力の黒い結晶」がダイレクトに取れることがあります。

そのため専門10まで上げ、職人火縄銃を使えるようにするのはアリだと思います。

狩猟でのアイテム獲得には「屠殺用ナイフ」が必要なので、これも準備しておくと良いでしょう。

修理して使える「ロッジアの屠殺用ナイフ」をロッジア農場で買えば、魔力の採集道具シリーズと同じ、短い時間で採集が可能です。

キャンプを持っていれば、採集現場で修理もできます。

あまり気にしなくても恩恵は受けられるけど…

初心者の方は生活熟練度装備は無理せず、ロッジア装備真3アクセなどを買って始めるのをおすすめします。比較的低予算で揃えることが出来ます。

長く生活コンテンツを楽しんできた方は、名匠、道人などになっていると思います。

それらの方は特に装備を用意しなくても、レベルによる生活熟練度の効果を感じることが出来るでしょう。

より高級な報酬を目指す場合に、生活熟練度アクセサリーや生活熟練度の服などを強化する、というスタンスで良いのではないかと思います。

財産と時間に余裕ができたら、マノス装備に挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 ,