おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】オータムシーズンの卒業、トゥバラ装備のボス交換の紹介

   

オータムシーズンは、11/18から条件なしに卒業ができるようになりました。

Contents

オータムシーズンの終了日は12/2である

オータムシーズンは12/2に完全終了します。今はまだ「任意の卒業」の期間となっています。

 

オータムシーズンを卒業するとできなくなることは?

画面右上の「オータムシーズンパス」の挑戦課題

挑戦課題(Yキー)のシーズン関連挑戦課題

シーズン関連の挑戦課題も基本的には終了。

受注中のシーズン関連依頼

5000体倒すウィークリーや、プガルから受けられる強化値達成の依頼など、シーズン専用の依頼も終了します。

シーズンチャンネルへの接続

一般キャラクターになるため、シーズンチャンネルへの接続ができなくなります。

シーズン卒業後もできること

所持している素材を使ったトゥバラ装備強化

卒業後も、手持ち材料を使ったトゥバラ装備の強化や、トゥバラ鉱石をトゥバラ装備へ交換することは可能です。

シーズンチャンネルに入れなくなるため、新規に素材を獲得することは出来ないので注意してください。

トゥバラ装備はおそらく次のシーズン開始などのアナウンスがあるまでは所持され、強化可能だと思われます。

ココの葉っぱの交換

シーズンチャンネルで集めた「[EV]ココの葉っぱ」を持ってパトリジオに行き、好みのアイテムと交換することができます。

執筆時点では、交換期限は明らかになっていません。

交換先のおすすめ

武器交換券3種セットカプラスの石ですかね。特に武器交換券3種はめったに手に入らないため、もらっておいて間違いないです。使用期限もありません。

初心者の方で8世代馬を所持していない場合、8世代白馬なども良いと思います。最近は幻想馬などの関係で馬の価値が高まっているため、お金があっても有用な馬がすぐに手に入らないことがあるからです。

まとまったお金がすぐ欲しい!という場合、カプラスの石に交換して取引所で売る手もあります。

比較的価値が薄いと思われるものは、課金で買えるゴースピと終末の月秘伝書カーマスリブの祝福あたりだと思います。マノス系も比較的取引で買えるので優先度は低いかと思います。

最後のトゥバラ装備強化チャンス!

初心者の方はトゥバラ武器・防具が真IVくらいまで出来たら良い方じゃないかと思います。

真V挑戦はなかなか大変なため、一般サーバー移行後に使うためのスタックを貯めるチャンスと考えても良いと思います。

トゥバラは卒業後にボス真IVに1部位のみ交換可能ですが、ボス装備にした部位以外はそれ以上強化することが出来ません。

そうすると結局、エンドコンテンツを目指す場合はボス装備を新たに調達することになります。

なので、ボス装備強化のためにスタックを作っておく、という考え方で、トゥバラVに全部賭けずにそこそこでやめておくという選択肢もあります。

ナデルの帯を使ってスタックを入れ替えつつ、スタックを貯めることも意識して挑戦してみましょう。

例えばトゥバラVに挑戦してスタックが100になったら、私ならそれをナデルの帯などに取っておき、別のスタックでまた挑戦します。

強化が終える際には、トゥバラ鉱石を装備アイテムに変えて、最大耐久度を戻すことも忘れないようにします。これを忘れると、後で記憶の破片で直すことになって高く付きます。

例外として、ボス装備に転換するトゥバラ装備に関しては、ボス装備転換時に別物になりますので耐久度が自動的に回復します。

なお、アクセサリー強化は武器防具真Vより優先度が低いと私は思います。メインクエ報酬のアクセサリーでしばらくは補えますし、なによりトゥバラ鉱石があっという間に無くなってしまうので強化が大変だからです。

強化材料は販売してお金にすることも可能です。

時間が染み込んだブラックストーンは1つ100kで売れます。製錬された魔力のブラックストーンは1つ200kで売れます。トゥバラ鉱石は1つ50kです。

装備強化に自身がない方はどこかで見切りをつけてNPCに販売し、資金にするのもありだと思います。

シーズンチャンネル終了前に卒業するには

ベリア村の北西の建物にいるライラーを訪ねて、「[シーズン修了] 選択の岐路」依頼を進めます。

続けて、プガルから「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」依頼を受けます。

「名誉ある冒険者の証書」アイテムを得られます。

一般チャンネルで右クリックで使うと、シーズンキャラクターは一般キャラクターになります。

卒業でもらえる3アイテム

「名誉ある冒険者の証書」を使って一般キャラクターになったら、プガルに話しかけて「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」依頼を完了します。

次の3つのアイテムがもらえます。

思い出の入ったプレゼント箱

開封すると、「[シーズン] ボス装備交換券」などが手に入ります。ボス装備化は後で手順を紹介します。

[シーズン] トゥバラ転換石箱

トゥバラ装備を一般装備に転換する、転換石がずらっと入っています。

トゥバラ装備を一般装備に転換し、一般装備にした中の任意の1つの装備をボス装備に転換できます。この後で手順を解説します。

プガルの応援メッセージ

トゥバラ装備の一般装備化のやり方

バッグの空きを3列くらい確保する

最初にバッグのマスを3列くらい空けておくことをおすすめします。

[シーズン] トゥバラ転換石箱の開封

トゥバラ装備をシーズン用から一般用に転換する作業を行います。

[シーズン] トゥバラ転換石箱を右クリックして開封します。

こんな感じで各部位の転換石が手に入ります。リングとイヤリングのみ2つずつです。

つまり各部位が1回ずつ、一般用装備に転換できることになります。

転換する装備のみをバッグに入れる

操作ミスを減らすため、トゥバラ装備を全部脱ぎ、装備は実際に転換する最も強化値の高い一式のみをバッグに残し、後は倉庫などに預けておきます。

転換できるアイテムとその上限数は以下の通りです。

  • トゥバラヘルム x1
  • トゥバラアーマー x1
  • トゥバラシューズ x1
  • トゥバラグローブ x1
  • トゥバラメイン武器 x1
  • トゥバラ補助武器 x1
  • トゥバラ覚醒武器 x1
  • トゥバラリング x2
  • トゥバライヤリング x2
  • トゥバラベルト x1
  • トゥバラネックレス x1

一般装備への転換

トゥバラ装備の転換石を右クリックすると、闇の精霊の装備改良メニューが開きます。一般化したい装備を選んで改良石を載せたら、改良ボタンを押していきます。

一般化したトゥバラ装備について

一般装備化した後のトゥバラ装備は帰属が解除され、他のキャラクターでも利用が可能となります。そして、強化が不可能となり、取引所NPC商店での販売もできません。

耐久度は転換前のままなので、必要に応じてトゥバラ装備を鍛冶屋して直しておくと良いでしょう。

ボス装備と一般トゥバラでセット効果が発動

ボス装備と一般トゥバラ装備を組み合わせてもセット効果が発動します。

トゥバラ装備をボス装備する方法

「思い出の入ったプレゼント箱」を右クリックで開ける

思い出の入ったプレゼント箱を右クリックで開け、「[シーズン] ボス装備交換券」を獲得します。

プガルに行き、交換したい部位の依頼を受ける

プガルの依頼から、欲しいボス装備部位に対応するいずれかの依頼1つを受けて実施します。1度完了してしまうともうやり直しは出来ませんので慎重に。

依頼名 必要な装備* 交換先アイテム**
[シーズン] より鋭い武器 : メイン武器 トゥバラメイン武器 ボスメイン武器
(クザカ)
[シーズン] より鋭い武器 : 補助武器 トゥバラ補助武器 ボス補助武器
(クツム)
[シーズン] より鋭い武器 : 覚醒武器 トゥバラ覚醒武器 ボス覚醒武器
(ダンデリオン)
[シーズン] より丈夫な防具:ヘルム トゥバラヘルム ギアスのヘルム
[シーズン] より丈夫な防具:アーマー トゥバラアーマー 愚鈍な木の精霊の鎧
[シーズン] より丈夫な防具:グローブ トゥバラグローブ ベグのグローブ
[シーズン] より丈夫な防具:シューズ トゥバラシューズ マスカンのシューズ

**交換元アイテムは真Ⅰ以上が必要

**交換先アイテムはトゥバラの強化値マイナス1(真Ⅴを渡した場合は真Ⅳ)となります。性能は変わりません。

トゥバラ装備強化等級 

ボス装備強化等級 

真(I)  

+15 

真(II) 

真(I)  

真(III) 

真(II) 

真(IV) 

真(III) 

真(V) 

真(IV) 

トラナン・アンダーフォーへ

ベリア村の鍛冶屋、トラナン・アンダーフォーの会話メニューで、[シーズン] ボス装備交換券を渡す。を選択します。

この時に、思い出の入ったプレゼント箱から入手した[シーズン] ボス装備交換券を消費します。

選択したトゥバラ装備を渡すと

対応したボス装備を手に入れることが出来ます。

交換したボス装備について

左:既存の愚鈍 右:シーズン交換愚鈍

交換したボス装備は既存ボス装備とステータスは同一です。強化も可能となっていますが、取引所で販売することは出来ません。

ただし、愚鈍な木の精霊の鎧に関しては、真5+カプラス10段まで強化することで「死した神の鎧」の素材にすることが出来ます。そこまで行ければ販売が可能です。

トゥバラとボス装備でもセット効果は発動する

 

思い出の入ったプレゼント箱の中身

学士帽

学士帽は染色も可能な頭部アバターです。

装備せずにバッグにある状態で、ソーシャルアクション(エモート)の「卒業だ!」を選ぶと、帽子を放り上げるアクションを取ることが出来ます。

また、ソーシャルアクションは学士帽アバターに紐づいているため、アカウント内の他のキャラクターに学士帽を渡しても「卒業だ!」を行うことが出来ます。

[EV] ジョバン・グローリンの支援証書

生活熟練度+100、生活経験値獲得量+20%の効果を60分適用するバフです。

黄金の式服

10Mで店売りできるアイテムです。

[EV] タクロスの精霊石

戦闘経験値+50%、スキル経験値+30%が特徴的な、使い捨て型の特別な精霊石です。

卒業後は「プガルの成功の極意」依頼を進行

卒業後は「プガルの成功の極意」依頼を進めることが出来ます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シーズンサーバー ,

Google