おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ソラレの闘技場【PvPコンテンツ】

      2022/06/14

2022/6/8のアップデートで、3vs3のPvPコンテンツ「ソラレの闘技場」のプレシーズンが始まりました。

※2022/6/14 シーズンキャラ、プレキャラ不可の追記、誤字修正

ソラレの闘技場(プレシーズン)の概要

  • LV60以上のキャラで参加可能
  • 17:00~24:00の間のみ開催
  • ソラレの闘技場の専用装備を使用する
  • 3vs3のPvP
  • マッチング形式 (チームは選べない)
  • 3本先取、1本最大3分
  • 勝敗で点数が増減
  • ステージは3種類からランダム
  • 毎試合、緊急回避(V逃げ)やスキルCTがリセットされる
  • バフアイテム類は使えない
  • 冒険日誌によるステ上昇は適用されない
  • シーズンキャラクター、プレミアムキャラクターは参加できない (2022/6/14 追記)

ソラレの闘技場参加の準備

ソラレの闘技場にはLV60以上で、伝承/覚醒を完了した一般キャラクターで参加できます。シーズンキャラクター、プレミアムキャラクターは参加できないので注意してください。

ESCメニュー > 戦争(F7) > ソラレの闘技場 を選択します。

ソラレの闘技場のウインドウがでてきます。

専用装備設定」ボタンを押して装備を装着します。

専用装備の装着

ソラレの闘技場では専用の装備を利用します。武器、防具、アクセサリーのそれぞれのタブから、装着できるものを全て装着します。魔力水晶も自動的に装着されます。

最初はクザカヌーベル&ダンデの1種類ずつしか選べませんが、試合を続けていくことで装備の選択肢が増えます。

試合で獲得できる「ソラレの証」を利用することで他の装備や水晶を開放することができます。買っても負けても1試合でソラレの証は「100」もらえるようです。

全て装着するとこんな感じで、ボス真IVとアクセ真IIIの装備になります。試合中はバフや消耗品などは利用できないので、これで参加準備は完了です。

マッチング (17:00~24:00)

装備の準備ができたら、「対戦を検索」を押すと、マッチングが開始します。

ソラレの闘技場の開催時間は17:00~24:00なので注意してください。

マッチング完了画面では「承諾」を押さないと始まらないので注意してください。

対戦開始

VCとPTチャットが利用可能

ソラレの闘技場に入ると、最初に音声チャット(VC)を使うか聞かれます。

普段使わない人はちょっと物怖じしてしまうところかもしれないのですが、喋らない人でも参加してリスニングはオンにして聞き専にしておくと良いかもしれません。

喋ってくれる人がいると突っ込んだりのタイミングを教えてくれる場合もあります。

最初に「いいえ」を選んでしまっても、その後ヘッドセットのアイコンからオンにすることができます。

とりあえず聞き専の人はこんな感じで設定。参加中のチャンネルは「ソラレの闘技場」にします。喋ってもいい人はマイクもオンにします。

また、PTチャット(テキストチャット)も利用できます。

試合の流れ

試合は2チームに分かれての3本先取となります。ギルドと家名は敵味方双方に表示されます。

1本(1試合)が最大3分で、3分で決着がつかない場合はHP残量で勝敗が決まります。

最長の5本での試合で15分程度で終わるため、結構サクっと遊べる印象です。

私は普段全然PvPをやらないのですが楽しめました。上手い人は本当に上手くて、やはりPvPは黒い砂漠の真髄だと感じられますよ。

途中離脱にはペナルティ

試合終了前に離脱すると、状況に応じたペナルティがあるそうです。

 - 試合に再入場しない場合:脱走ペナルティを付加。
 - 試合に再入場したが敗北した場合:敗北点数を付加。
 - 試合に再入場し、勝利した場合:勝利点数を付加。

ステージ

対戦ステージは3種類あり、ランダムで選ばれるとのことです。ステージによってはちょっとしたギミックがあるなど、少し覚えることがあります。

オルン渓谷 【追加要素なし】

最も基本的な戦場であり、他の要素なしに純粋に実力を競うことができる戦場です。

アレハヤシの森 【2種のバフあり】

森の息吹と風の歌の元素の痕跡が出現する戦場です。
元素の痕跡をうまく活用すれば戦闘を有利に導くことができます。

オブジェクト 効果
森の息吹 HP回復
風の歌 全攻撃力、攻撃速度増加
(PTメンバーと一緒には
効果を受けられない)

 

ソルの遺跡 【バフデバフ・妨害オブジェあり】 (※2022/6/15までは未実装)

強力な力を放つ未知の球体と元素の痕跡が出現する戦場です。
未知の球体と元素の痕跡をうまく活用すれば、戦闘を有利に導くことができます。

未知の球体

球体 攻撃効果 移動する

HPダメージ

ガードゲージ回復不可デバフ

引っ張りつつ防御力減少

HP回復効果

 

その他オブジェクト

オブジェクト 効果

森の息吹

HP回復

水の冷気

30秒間、全防御力増加

火の温もり

30秒間、全攻撃力増加

風の歌

全攻撃力、攻撃速度増加
(PTメンバーと一緒には
効果を受けられない)

 

戦闘後は点数が変動

ソラレの闘技場では1150点から開始し、試合に勝つと得点が追加され、負けると引かれます。

増減得点は一定ではないようです。

 

【ランク要素】得点による「ソラレの紋章」

得点によって「ソラレの紋章」が付与されます。

上位のソラレの紋章区間にいる場合、一定期間試合を行わないと点数が差し引かれていきます。上位者ほど得点減少ペナルティが大きいので、上位を維持するには頻繁にソラレの闘技場に参加して勝利し続ける必要があります。

ソラレの紋章 得点 試合不参加ペナルティ
V ソラレ 2401~ 3日不参加以降、-30点/日
IV 栄光のラン 2101~2400 7日不参加以降、-20点/3日
III 黎明のラン 1801~2100 14日不参加以降、-15点/7日
II 烈火のラン 1501~1800 -
I 夕焼のラン 1201~1500 -
ソラレの勇士 0~1200 -

 

イベント依頼 (2022年7月6日(水)メンテナンス前まで)

期間限定でイベント依頼がありますので、参加前に受けておきましょう。

闇の精霊からのデイリー依頼

闇の精霊からイベント依頼「[ソラレの闘技場] 勝利には報酬が付くものさ」を受けることができます。

依頼名 依頼受注条件 依頼完了条件 依頼完了報酬
[ソラレの闘技場] 勝利には報酬が付きものさ Lv.60以上 ソラレの闘技場 1回勝利  
[EV] ソラレの証 3個

アルティノのシャカトゥからの依頼

アルティノにいるシャカトゥからは、5種類の依頼と週間依頼が受けられます。

5種の依頼

依頼名 依頼受注条件 依頼完了条件 依頼完了報酬
[ソラレの闘技場] 噂の主 Lv.60以上 ソラレの闘技場 1回勝利 貢献度経験値 50
<ソラレ>称号(永久)
[ソラレの闘技場] 油断ならない相手 ソラレの闘技場 2回勝利 [EV] 職人の記憶 10個
[ソラレの闘技場] 手強き対戦者 ソラレの闘技場 3回勝利 クロン石 200個
[ソラレの闘技場] もっとも強き太陽は ソラレの闘技場 4回勝利 ダムドスケイリードッグ 1個
[ソラレの闘技場] 我こそが ソラレの闘技場 5回勝利 クロン石 300個

週間依頼 (2022/6/9 0:00 ~ 2022年7月6日(水)メンテナンス前まで)

依頼名 依頼受注条件 依頼完了条件 依頼完了報酬
[ソラレの闘技場] 王座に就きし者 Lv.60以上 ソラレの闘技場 3回勝利  
[EV] ソラレの証 10個

ソラレの証の交換

アルティノのシャカトゥにて、以下のアイテム類と交換できます。

交換NPC 交換に必要なアイテム 交換可能なアイテム
<アルティノ>NPCシャカトゥ [家門当たり1回][EV] ソラレの証 60個 ヴォルクスの助言(+130) 1個
[家門当たり3回][EV] ソラレの証 20個 [EV] 強化支援箱 III 3個
[EV] ソラレの証 10個 金塊1kG 3個
[EV] ソラレの証 1個 古代精霊の粉 10個

感想:PvP初心者も、お久しぶりの人も一度お試しを

黒い砂漠のPvPコンテンツのなかでも、装備差なく始められる小規模戦闘コンテンツです。

私のように普段まったくPvPやっていない人も、上手い人に胸を借りるくらいのつもりで参加してみて欲しいですね。

気になるところとしては、味方が強いおかげで実力がないのに上位に行ってしまう可能性があることですかね。逆もまた然りです。

ただ、味方運、相手運も含めて楽しむ想定のコンテンツとして考えられているのかな?という感じもしました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 , ,