おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「Jのハンマー」って何?いつ使うのが良いの?

      2023/12/27

Pasted-69黒い砂漠では、ハイデル宴会、カルフェオン宴会など大きなイベントがあった時に「Jの愚直なハンマー」という期間限定アイテムが配布されることがあります。

「Jのハンマー」、「Jハン」などとも呼ばれるこのアイテムの使いどころについて改めて知っておきましょう。

「Jの愚直なハンマー(Jハンマー)」について

Jの愚直なハンマーは、真IVや真Vなどへの武器や防具装備の強化時に利用出来る「保護アイテム」です。

Pasted-66

通常、武器や防具の強化では失敗すると強化段階が下落してしまいますが、Jハンで保護しながら強化すると下落を防ぎます。

クロン石」による保護はとてもお金がかかる

通常、装備強化の挑戦で、失敗時に強化値が下落しないようにするには強化段階やアイテムに応じた大量のクロン石による保護が必要です。

Pasted-67

例えば、真Vのブラックスター武器に挑戦する際に、下落を防止するためには3670個のクロン石が必要です。

クロン石は1つ300万(3M)シルバーで売っているので、3670個用意するとなると110億1000万(11.01G)シルバーが必要となります。

これはベテランにとってもそう安い金額ではありません。

「Jハン」なら無料で1回叩ける!

Pasted-67

Jの愚直なハンマーはクロン石の代わりに保護アイテムとして指定することができ、1つあればどんな等級のアイテム強化でも1回保護してくれます。

このため、クロン石を非常に大量に使う真Vのブラックスター武器・防具の挑戦や、死した神の鎧、ラブレスカのヘルムなどの「太古が眠る防具」などによく使われます。

Jの愚直なハンマーが保護してくれる対象のレビュー

では、実際にJハンマーが保護してくれる対象について見て行きましょう。

真(III)以上に強化された「ブラックスター装備

ブラックスター武器、ブラックスター防具の真IV以上の挑戦時に利用できます。

やはりクロン石3670個を使用する真V挑戦(真IVブラスタ)に使いたいところです。

真(II)等級以上に強化された「ゴッドアイド武器」

「ゴッドアイド武器」は、ブラックスター真IVと真Vの間をさらに段階強化できるようにした装備です。

ゴッドアイド武器のメリットは、どれだけ強化に失敗してもブラックスター真IVの性能は担保してくれるところです。

デメリットは、5段階の強化段階があるため、一発でブラスタ真V並の性能にならないことです。

このため、Jハンで真Vブラスタを狙っている人はゴッドアイド武器に変換しない方が良いと思います。

「渇望する」以上に強化された「太古が眠る防具」

死した神の鎧、ラブレスカのヘルムといった、ボス防具から発展した最上位アイテムが「太古が眠る防具」シリーズです。

これらの「渇望する」段階、つまり、1回強化に成功した段階以降の強化でJのハンマーを使うことができます。

3段階目の「沈黙」でクロン石2100個、4段階目の「泣き喚く」でクロン石2700個と真Vブラスタ挑戦未満ですが、最後の「破滅する」になると4000個も使うのだとか。

真(III)以上に強化された「ボス武器、ボス防具」

「太古が眠る防具」の前提となるのが、「ボス防具」です。ボス防具は真Vを確定作成するルートがあるため、Jハンの使用優先度は高くありません。

とはいえ、強化に長い時間がかかるものですので、新キャラでシーズンを卒業して真IVのボス装備が最上位、といった時に、真Vボス防具の強化に使って見るのはアリでしょう。

ボス武器については基本的にブラックスターで良いのでは…と思っています。補助武器に関しては、PvPではヌーベル補助武器を装備している人を見かけますので、ヌベ真Vを目指す価値があるのだと思います。

真(III)以上に強化された「アルティニソル」

「アルティニソル」は、シャイ用の才能開花最上位装備です。

ただ、真V挑戦でも611個しかクロン石を使わないので、これに使うのは他に叩くものがない時です。

真(III)以上に強化された「ドラゴンスレイヤー覚醒武器

「ドラゴンスレイヤー」は、製作ができる覚醒武器です。ボス覚醒武器であるダンデリオン武器より格下なので、Jハンを使ってまで叩く価値があるかというと微妙です。

Jハン+「高スタック」で挑戦する

Jのハンマーは強化失敗時の保護をしてくれるに過ぎないため、「強化成功確率」も重要です。つまり「スタック」です。

Pasted-90-9

例えば、真Vブラスタ挑戦では、250近いスタックを使って挑戦する人が多いようです。

高い強化段階の装備に挑戦する際には、最低でも100以上のスタックを用意した方が良いでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備強化 ,