おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】スタック(強化成功率)って何?上げ方は?

   

Pasted-64-2ちょっ、おまっ、今更「黒い砂漠の『スタック』と呼ばれるシステムをまとめる」っておま…

黒い砂漠の「スタック」とは?

黒い砂漠で使われる「スタック」という単語には、複数の意味があります。

  1. 強化成功率に比例する「強化成功確率」関連の+で表される数値
  2. 幻想馬の挑戦で+で表される失敗回数数値
  3. 同一アイテムが複数個重なること。アイコンの右下に個数が表示されているアイテム
    Pasted-59

今回紹介するのは1の、強化関連で扱われる「それなら20スタックくらいで行けるよ」の「スタック」についてです。

装備強化におけるスタックとは

英語圏ではFail Stack(FS)と呼ばれ、失敗の積み重ねを意味していて、黒い砂漠特有の「失敗を重ねるほど次の成功確率が上がる」というシステムを表す語になっています。

元々は失敗の救済として実装された「ボーナス」だったのですが、現在ではこれを逆手に取って「重要なアイテムの強化成功のために、前もって十分な失敗を行って成功率を高める」というユーザー文化になっていて、このためにスタックを溜める行為が行われています。

スタック」の値 = 「現在の強化成功率上昇」

Pasted-60

私の認識では、闇の精霊(/)の装備強化画面において「現在の強化成功率上昇」の値がトータルの(広義の)スタックです。

上記画面においては「+7」です。この状態で「スタックいくつ?」と聞かれたら「7」と答えるわけです。

スタックと強化成功率について

Pasted-60

スタックの値が上がるほど強化の成功確率が上がります。強化成功確率は最大90%ですが、70%を超えるとスタックあたりの上昇率が下がります。

黒い砂漠においては50%でも十分高い成功率であり、最終的には高レアリティの装備を5%そこらで強化挑戦することになるゲームです。

スタックの数値は何から出来ている?

スタック(現在の強化成功率上昇)は以下の3つの要素の合算値です。

  1. 強化成功率上昇
  2. ヴォルクスの叫び
  3. 永久スタック

「強化成功率上昇」を上げるには

Pasted-64

「強化成功率上昇」の値がスタックの母体です。

4つの方法で、「強化成功率上昇」の値を上げることができます。

  1. 強化に失敗する
  2. 「強化成功率上昇」項目の横の+ボタンから、「ブラックストーン(武器)」または「ブラックストーン(防具)」を指定数使う
  3. 「強化成功率上昇」項目の横の+ボタンから、「ヴォルクスの助言」を使う
  4. 「強化成功率上昇」項目の横の+ボタンから、「闇捕食(強化済み装備の解体)」を行う

2~4は、強化成功率上昇が0の時にのみ行うことができます。

2~4を行った後、1の強化失敗でより高い強化成功率上昇の値を積み重ねることは可能です。

スタック溜め」という行為は「強化失敗による強化成功率上昇」を指します。このため、「強化成功率上昇」値については「狭義のスタック」と呼ぶことができるでしょう。

強化失敗による強化成功率上昇

強化に失敗することで、強化元のアイテム種と強化値に応じた数の強化成功率上昇値が増加します。

アイテム 強化成功率増加数
武器/防具 +15までの挑戦失敗
アクセサリー類1回の挑戦失敗
1
武器/防具 真Iの挑戦失敗 2
武器/防具 真IIの挑戦失敗 3
武器/防具 真IIIの挑戦失敗 4
武器/防具 真IVの挑戦失敗 5
武器/防具 真Vの挑戦失敗 6

 

ここで重要なのは、「武器防具」という括りでしか上昇量が変わらないということです。

武器や防具の強化においては失敗すると「最大耐久度」が下がり、現物あるいは「記憶の破片」で修理が必要となります。

この修理費用を抑えるため、「現物が安い低レアリティ装備」を使って、強化失敗回数を稼ぐ方法があります。

Pasted-62

その場合よく使われるのは、ベリア村のトラナン・アンダーフォーのみが販売している「レブラス」防具です。

クロン石を使うと増えない

強化の失敗保護に使う「クロン石」を利用した場合、強化に失敗しても強化成功率の値は増えません。

ブラックストーンによる強化成功率上昇

Pasted-63

「強化成功率上昇」項目の横の+ボタンを押し、ブラックストーンを一定数消費することで、即座に一定のスタックを得ることができます。

Pasted-64

ブラックストーン(武器)/(防具)消費個数 得られる「強化成功率上昇」の値
84 +30
53 +25
33 +20
21 +15
12 +10
5 +5

 

ブラックストーンが大量に必要になりますが、普通のレブラス失敗法でもたくさん使うので、時間コストを考えると+30までなら直接ブラックストーン交換で溜めてしまうと良いと思います。

ブラックストーンの獲得方法

ブラックストーンは主に以下の方法で獲得できます。

ヴォルクスの助言

Pasted-56

ヴォルクスの助言」は、特定の強化成功率上昇値を持ったアイテムです。依頼やイベントの報酬などで得られます。

Pasted-57

ヴォルクスの助言は「便利バッグ」に入ります。特定のキャラや倉庫に集めておくと便利です。

鍛冶屋の秘伝書

Pasted-61

鍛冶屋が販売する「鍛冶屋の秘伝書」アイテムを使うことで、鍛冶屋の秘伝書で指定された値までの強化成功率をヴォルクスの助言に変換できます。

Pasted-62

鍛冶屋の秘伝書による抽出は、闇の精霊の装備強化画面から、抽出 > 鍛冶屋の秘伝書タブで行います。

意識的にヴォルクスの助言にしておくことで強化時の利便性が上がりますが、鍛冶屋の秘伝書のコストがかかります。

闇捕食による強化成功率上昇

Pasted-64-1

闇捕食は、強化済み装備を解体して強化成功率に変えるものです。

闇の精霊の装備強化画面から、抽出 > 闇捕食タブで行います。

 

「ヴォルクスの叫び」を上げるには

Pasted-65

ヴォルクスの叫び」項目の横の+ボタンを押すと、「ヴォルクスの叫び」を適用して、追加のスタックを得ることができます。

Pasted-58

ヴォルクスの叫びはパールアイテムの一般衣装(課金アイテム)を鍛冶屋で「衣装抽出」したり、イベントで手に入れることができます。そのため、そこそこレアなアイテムです。

そのため、「強化成功率上昇」を限界まで溜めて、ダメ押しでスタック増加をさせたい時に使うことが多いと思います。

適用できるヴォルクスの叫びの最大値は、初期で+10です。最大値は冒険日誌の1つである「叫び屋の日誌」の第4巻まで完了することで+13まで上がります。

【黒い砂漠】冒険日誌:叫び屋の日誌 1巻

【黒い砂漠】冒険日誌:叫び屋の日誌 2巻

【黒い砂漠】冒険日誌:叫び屋の日誌 3巻

【黒い砂漠】冒険日誌:叫び屋の日誌 4巻

「永久スタック」を上げるには

Pasted-66

永久スタックは正式には「永久強化成功率」という名で、「現在の強化成功率上昇」の値の中に含まれています。

Pasted-67

「永久強化成功率」はルルピーの旅行日誌で上げることができます。要は、繰り返し以外の依頼をこなしまくることです。このためにサブキャラクターを沢山育成する価値があります。

トゥバラ装備の強化に必要なスタック

シーズンのトゥバラ装備は強化の入門用に用意されたため、強化に必要なスタックは比較的ゆるいです。以下の記事で最高段階の真Vまでのスタックの目安や強化法を紹介しています。

ボス装備などに必要なスタック

トゥバラ装備より上位のボス装備やブラックスターなどについてのスタックと成功率こちら。

強化成功率がトゥバラと比べると格段に低いので、いかに記憶の破片や強化資材を確保し、強化回数を増やすかがポイントになってくると思います。

トゥバラを卒業するユーザーにとっては色々とめまいのする値ですが、気長にやっていきましょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備強化 ,