【黒い砂漠】火縄銃の手動リロード&戦闘集中モードUIでロールプレイが捗るぞい
韓国に来た火縄銃手動リロード&戦闘集中モードUIに一人で大興奮しているおっさんです。
これは狩猟などの生活ロールプレイが捗りそうです。テストサーバーで触ってきました。
Contents
火縄銃手動リロードについて
火縄銃が野蛮の亀裂みたいに弾薬手動リロード&3連発になります。
それに加えて、移動しながらリロード出来るようになったのです。
現行では2発撃って強制リロードですが、手動でリロードできることにより強力なMOB相手の戦略性が増しそうです。
リロードは右クリックとなっています。慣れるまで何度かRを押してしまいました。
不要なUIさようなら!さっぱりしたUIプリセットが追加
画面表示を徹底的に簡略化しつつ、最低限のUIを確保したUIプリセットも追加されました。
新しく追加されたUI設定について説明します。
「戦闘集中モード」と「探索モード」
新しいUI編集プリセットは2つあり
- 戦闘集中モード
- 探索モード
となっています。
戦闘集中モード
- キャラ下部のHP、MPバー
- 闇の精霊の怒りゲージ
- PvPオン・オフボタン
- 分離型ショートカット
のみ。
おそらく対人戦または有視界に頼ったPvEなどを想定していると思います。
探索モード
探索モードのデフォルトでは
- 画面左上HPゲージ類
- ミニマップ(レーダー)
- 分離型ショートカット
のみ。
採集などの生活コンテンツを集中してやりたい時に使えそうです。
分離型ショートカットじゃない時は試してないのでどうなるかわかりません。
分離使ってない人は使えるようになった方がええで。
各種ウインドウは表示可能
あまりにシンプルなんでウインドウなどがちゃんと表示されるか心配になりますよね。
ご安心ください。Ctrl+UのUI非表示とは異なり、実用性は捨てられていません。
Iキーを押せばバッグが。Kを押せばスキルウインドウが出てくるのは今までと同じです。
表示したい項目はUI編集にて追加可能
戦闘集中モード、探索モードはあくまでもプリセットの一つなので、それをベースに必要な情報を追加してカスタマイズできます。
ギルチャなどだけを表示して、コミュニケーションに困らない環境ができます。
風景やリアリティを重視したゲームプレイなど、ちょっと違った砂漠の遊び方が見つかるかもしれませんね。
そもそも私は
黒い砂漠の景色は本当に2つとして同じものがないのが良いですな。多分ミニマップが消されて(大洋以外で)どこに落とされてもハイデルに帰れると思う。
— おっさんゲーマー@黒い砂漠 (@ossangamernet) April 10, 2019
とか
火縄銃は正直、「野蛮の亀裂」の手動リロード仕様が標準で欲しい。2発目撃って強制リロードは隙がありすぎる。
— おっさんゲーマー@黒い砂漠 (@ossangamernet) June 9, 2018
などと言っていた人間なので、それが両方来るのはありがてえっす。早く日本にも来るといいですなあ。
追記:UIの方は現行サーバーでもひとつひとつ消していけば同様にできます。
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