【黒い砂漠】生活コンテンツと担当キャラの分け方案
2020/06/16
黒い砂漠での生活コンテンツを行うキャラクターを「どう分けて担当させるか」について考えたことはありますか?
「生活コンテンツは全部1キャラだよ」という人もいるかもしれません。もちろんそれでもOKなのですが、相性のいい生活スキルを知っておくことで「採集地域を移動したい」、「もう少し別のキャラにも振り分けたい」という時に役立ちます。
Contents
キャラクターを分けることについて
黒い砂漠では複数のキャラクターを作成でき、それぞれの戦闘レベル、生活スキルレベルは別になっています。
キャラクターを別々の場所に置いておけることから、キャラクターは以下のように分けることが推奨されます。
- 戦闘やレベリングを集中的にさせたいキャラ
- 生活コンテンツ、生産をするキャラ
移動時間の短縮が主な目的
例えば戦闘キャラが砂漠地方に滞在したい時、生活キャラも兼ねていたら放置などの活動が限定的になってしまいます。
そこでキャラを分けておくと、戦闘地域と生活地域を行ったり来たりしなくて済むわけですね。
生活キャラ自体も分けるメリットがある
さらに、生活コンテンツ用のキャラクターも、活動内容によって複数キャラに分けると効率的です。
生活活動すべてがハイデルなどの周辺で完結するわけではないからです。
【黒い砂漠】最高の採集グラウンド「マンシャの森」 | おっさんゲーマーどっとねっと
例えば先日ご紹介した「マンシャの森」などは、カルフェオンが最も近い街となります。
ハイデルを拠点としている人にはちょっと遠い場所ですが、採集に特化したキャラクターがいれば、カルフェオンに駐在させることも出来ます。
ポイントは「行動力」の消費と回復
生活コンテンツは、行動力 を消費するコンテンツと、行動力回復として使えるコンテンツに分けられます。
行動力消費コンテンツと消費量
採集>貿易>狩猟、栽培
行動力無消費(回復)コンテンツと回復量(放置時間)
調教、釣り>加工>料理=錬金>他キャラクターでの活動
おおまかに分けるとこのような感じだと思います。
行動力の消費と回復をペアにする
消費した 行動力 を回復しないとコンテンツが回りません。
消費量に合わせた放置時間を取れるように、また、できるだけ CC やアイテムのやり取りを少なく出来るような生活コンテンツの組み合わせを考えてみます。
今回は割と細かく、4つのタイプに分けてみました。
1.採集ー加工、馬型キャラクター
採集をして、行動力がなくなったら加工や馬放置をします。バッグマスがあるほど採集量を稼げます。重量増加もあると活動時間が延長できます。
育成中の馬を使いながら採集を回ることで、馬も若干育ちます。
課金アイテムとしては ベネシルドレス 、 カルキスーツ などで加工を便利にし、重量を増やします。馬を育成するならば ベニア乗馬服 を着るのも良いでしょう。
先述したマンシャなどにも行きやすい、「カルフェオン地域駐在型」にするのはひとつのおすすめです。
カルフェオンの労働者に カルフェオン木材箱 の材料である、スギ、モミ、シラカバの原木を集めさせ、採集が終わったらそれらを加工するのも良いと思います。
#黒い砂漠 - 採集をやってみよう!【初心者ガイド】 【黒い砂漠】ゼロからはじめる加工【初心者ガイド】 | おっさんゲーマーどっとねっと
作成した木材箱はバレンシア方面などの遠方に送り、次にご紹介する「釣りー貿易型キャラクター」で売りさばきます。
2.釣りー貿易型キャラクター
釣りをして、貿易で販売するキャラクターです。釣りではバッグマスがあればあるほど稼げます。
貿易ではNPCとの価格交渉を行う際に行動力を消費し、消費した分を釣り中に回復させます。
貿易はやはり 砂漠バフ が強いので、LV55以上に育てたいところ。釣りを重視するか、貿易を重視するかでキャラを置いておく場所は変わると思います。
【黒い砂漠】貿易の進め方とコツ【初心者ガイド】 | おっさんゲーマーどっとねっと
3.栽培ー料理、錬金型キャラクター
畑仕事と料理、錬金をするキャラクターです。拠点とする街のそばにいるので、取引所での買い物などもしやすいキャラクターです。
栽培では収穫時に行動力を消費しますが、そこまでの量を消費するわけではありません。
料理でよく使用する食材を中心に栽培しつつ、錬金の「実」などを集めることが出来ます。
【黒い砂漠】栽培で取れる錬金用の実のまとめ | おっさんゲーマーどっとねっと
料理のためには、クリナリアン衣装セット があると成長が早まります。
【黒い砂漠】奥深き料理の世界【初心者ガイド】 | おっさんゲーマーどっとねっと
4.狩猟ー航海型キャラクター
クジラ狩猟などを中心に活動する海のスペシャリスト。カルクも討伐する場合は陸地も走り回るので良い馬が必須。
海採集や海釣り担当になることもあるので、バッグマスがあると捗ります。
以上を基本系としてアレンジしていくと良いと思います。
生活キャラを分けるメリットとデメリット
メリット
- 即活動、放置に入りやすい
- 活動拠点を分散できる
- 持ち物がごちゃつかない
生活キャラそれぞれの役割がきちっとしていることから、放置時にすぐに仕事に就かせることが出来ます。
また、活動拠点を集約する必要がなく、色々な場所にいてもコンテンツを回しやすいです。
デメリット
- 課金額が増える
- CC が頻繁に必要になる
- 場合によっては移動が増える
デメリットとしてまず挙げられるのは、課金額が増えることでしょう。特にバッグマスや重量などが各キャラクターに必要になってきます。
今回の記事を読んで「分けたいな」と思っても、もうすでにすべて名匠以上だ…となってくると、ちょっと考えてしまうかもしれません。
また、それぞれの生活活動に特化しているので、作業をする場合はそのキャラクターに CC させる必要が出てきます。つまり、皇室納品などの CC 後の CT 有りコンテンツなどの参加が不便になるため、計画的な運用が必要です。
また、ある地方で色々なことをしたい場合、全てのキャラを移動させる必要性などが生じるかもしれません。
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