おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「ある意味で最強のクラス」を挙げていく!

   

「黒い砂漠において最強のクラスは何か」

最強クラスでゲームを始めたい人は少なくないようで、当ブログにもそういったキーワードでたどり着く方もいらっしゃいます。

PvPの最強についてはおっさんの経験が足りないので残念ながら語ることが出来ません。

しかしおっさんも全クラス覚醒プレイをやってきてはいるので、各クラスの基本的な特性から「この分野は強い」というものならわかる気がする!

…というわけで、PvP以外の観点で「この点は最強!」と考えられるものをピックアップしてみました。

弱い敵への殲滅力レンジャーがナンバーワンでしょう。

どれくらいの雑魚を指しているかというと、通常攻撃一発で死ぬくらい格下の相手です。

馬上の弓攻撃は非常に広い範囲攻撃なので、一発で死ぬ相手なら画面内の敵をあっという間に殲滅できてしまいます。

この特性を活かして、序盤地域のモンスターを大量に倒して知識や称号を取るのに使えます。

また、地面に埋まっているカニ系の敵を探すのも馬上から適当に撃っていればいいので楽ちん。

レンジと範囲では、他職を圧倒して「最強」と言えるでしょう。

他には、ギルメンやフレンドをパワーレベリングでLV50まで育てる時などの引率役にもぴったりです。

移動速度最強「ブレイダー/ツバキ」

嗚呼「迅駆」の素晴らしさよ。

他職にも「似非迅駆」はあるものの、正真正銘アホみたいな速度で連続ダッシュが出来るのはブレイダーツバキだけ!

このスピードは、ちょっとした距離のお店へのお買い物や取引所に行く時に、馬乗るのがめんどくさくなるレベル。

他には採集で木の間を駆け巡ったりする時も便利。

というわけで、お使いキャラにブレイダーツバキを置くのはおっさんとしてはおすすめなのです。

盾能力最強「ヴァルキリー」

盾職と言えばウォーリアヴァルキリー

どちらのクラスもガードの耐え具合は素晴らしい。

ウォーリア覚醒した時に盾を手放してしまいましたが、ヴァルキリーは盾を捨てなかった!

ガードしながら前後左右自由に移動!そんなことができるのはヴァルキリーだけ!

明らかに格上な狩場でも、とりあえずガードしておけば凌げます。

回復もあるので死ににくいのもポイント。

今のところキャッチをかましてくるMOBがゲームに存在しないので、ガードしておけば大体なんとかなるわけです。

おっさんも新しい狩場に行く時、敵を研究する時はとりあえずヴァルキリーで突っ込むことにしています。

重量オーバー時最強「リトルサマナー」

馬など「搭乗物」に乗っていると重量オーバーでも移動速度が下がらないのは常識。

つまり、重量がいっぱいになった時に速く移動するには馬などが要るわけです。

では、その搭乗物を自分で召喚できるとしたら…!

そう、黒狼を召喚して乗りこなせるリトルサマナーは、重量オーバーにめちゃ強いのです。

街でも、狩場でも、採集場所でも、どこで重量オーバーになっても大丈夫。

例えば狩場で重量がきつくなって、動けないレベルになっても馬や馬車まで黒狼で移動できます。

また、高所から飛び降りても黒狼がクッションになってくれるので死にません。

ただし水に浸かるとわたあめの如く黒狼が溶けてしまうので注意。

支援力最強「ウィッチ/ウィザード」

レベリングなどにおいては割とソロゲーである黒い砂漠ですが、それでもやっぱりPTプレイは楽しい!

PTらしいプレイをする時には「支援職」として立ち回ることが出来るクラスは限られています。

その点、ウィッチウィザードは支援のために生まれてきたようなクラス。

バフを掛けたり、回復したり、タゲを集めたりと、PTメンバーのために色々なことが出来ます。

ソロ狩りは飽きてしまう人でも、臨機応変に動く必要のあるPT狩りは作業になりづらくて楽しめますよ!

…まあ、バフを自分にかけられるし、ソロでもめちゃ強いんですけどね。

中遠距離攻撃最強「ダークナイト」

覚醒してからは一転して「中遠距離職」になったダークナイト

基本的に中遠距離をキープして戦うことに優れたクラスで、ヒット・アンド・アウェイをやりたい時には最強ですね。

敵から離れた位置から攻撃するスキル、または自分がその距離を一気に詰めていくスキルなどが多くあります。

おっさん調べでは、カーマスリビアでの防具の減りが近接クラスに比べれば半分でした。

回避性能もかなり高いと言えます。

ジャンプ力最強「ニンジャ、クノイチ」

「この崖を超えられれば近いのに…」

冒険中に崖などを登りたい時は時々あるものです。

そんな時に強いのは「忍び系」のニンジャクノイチ

ニンジャクノイチ2段ジャンプができるのですが、そこから更に飯綱落としというスキルを使うことで更に飛びます。

これによって他のクラスが到達できないような高さに登ることが出来ます。 ジャンプ力が上がるタリスセットや、飛翔水晶翼のエリクサーおさかなウェアなどを揃えれば、さらなる高さに到達できるかも。  

HP回復力最強「格闘家」

格闘家が出るまで、自己HP回復力の最高峰はWTでした。

確かにWTも相当死なないけど、格闘家の場合は特定の攻撃=回復であり、殴っていれば回復します。

そして、CTなしで「攻撃したぶん回復」ということ。

このヤバさがわかるか!?おっさんもうよくわかんない!

これについては別記事で書いているのでそちらを見ておくんなまし。

とにかく、際限無く回復するという点で唯一無二であり「最強」と言えるでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - クラス全般 ,