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【黒い砂漠】やったー!レンジャーもスキル覚醒でHP回復できる!

      2016/09/09

レンジャ-おっさんも日々パッドでレンジャー頑張っているわけですが、なんかえらいPOT持ち歩かないと死んじゃうし、「皆こんな苦労してるのかな?」ってちょっと不安に思ってたんですよね。

そしたらギルメンが「スキル覚醒するといいですよ」って教えてくれたんです。なんすかそれ?

※「スキル覚醒」は仕様変更に伴い「スキル特化」になりました。2016年9月現在レンジャーでは弓攻撃スキルによるHP回復手段はなくなりました。以下の手順は記録として残しておきます。

 

そもそもスキル覚醒とは

すべての職はLV48以降、レベルアップの度にスキルを一つ、任意で覚醒することが出来ます。Lv48で1つ、Lv49で1つ・・・という感じですね。

スキルを覚醒させるとスキル使用時に補助効果が付与されます。

スキル1つにつき覚醒できる回数は1回ですが、LV50以降ならば記憶の破片を1つ使うことで再覚醒することができます。要はガチャですな。

 

レンジャーのHPが回復するスキル覚醒

HPが回復する覚醒効果には、HP5秒間2回復HP即時4回復の二種類があります。

おっさんは、HP即時4回復が付与されるまで再覚醒しました。理由は後述しますね。

そして、レンジャーでこれらの効果がつく覚醒対象スキルは2つ。死神の疾風風の通り道です。

この中でも特に死神の疾風のHP回復効果が高いと思いましたよ!

 

HPを回復させるための立ち回り

スキル覚醒HP即時4回復をつけた理由は、当てた数だけ相乗効果が発生するためです。

まとめて極回避で当てていく

レンジャーがスキルを出すためのEPを回復するためには、他職と同様、攻撃を敵に当てる必要があります。そして、一度に当てる相手が多ければ多いほど、EPは飛躍的に多く回復しますよね。

そこで使えるのが死神の疾風(Lv1)。極回避しつつ集団(5匹以上が目安)に連続で撃ちこめば、もりもりEPが回復していくわけです。

これだけでも大変使える死神の疾風ですが、HP即時4回復がついていればHP回復効果もプラスされるわけです。

集団戦闘も怖くない

狩りで集団に囲まれると、近接MOBはともかく、遠距離MOBからチクチク弓で削られたりして痛いですよね。その微妙なダメージが蓄積して回復しきれずにPOT使用、というのが、レンジャーによくあるパターンではないでしょうか。

しかしながら、敵をまとめて死神の疾風を数発打ち込めばじわじわとHPが回復していくわけです。多少のかすりダメージなんて気にならなくなります。

 

レンジャーはEP/SP管理がキモ

レンジャーのスキルはEPやSPをガツっと使うものが多く、また近接戦闘を主軸にする場合、SPやEPが切れていたことが命取りとなる場合があります。

EPを切らさない戦術としては、なるべくまとめて風の意思or回避爆発ばら撒き→死神の疾風でEP&HP回復、ということになります。一匹ずつ倒すんじゃなくて、まとめてじわじわ削っていく感じですね。1vs1での戦闘はパワブレなりカッスロ通り道なりでこなす感じになりますが、それでもEP/HP回復を考えると周りの雑魚も寄せ集めてまとめて狩ったほうが安全かつ効率的、ということになるわけです。これがレンジャーが狩りでやたら数釣って引き寄せてる理由ですね。

しかしながら集めて撃ちまくっていればいいというものでもありません。レンジャーがこの戦術を上手に行うためには、EPとSPの管理が欠かせないのです。この戦術で使うスキルの特性を見ていきましょう。

コンボで使うスキルの特性

風の意思 (EP消費量:大、SP消費量:小)

ドゥルルルッ!と矢を扇状にばらまく「風の意思」は、横を押しながらFキーで連続して出すことが出来ます。攻撃力も高いですがEP消費量も大変高いスキル。SPも消費します。最大レベルまで取りたいスキル。

回避爆発ショット (EP消費量:中、SP消費量:無)

ジャンプして爆発させ、その後左クリックで矢を放射状に射る「回避爆発ショット」は、SPを消費しないのが特徴。風の意思に比べるとEP消費量も少なめです。こちらも最大レベルまで取りたいスキル。

死神の疾風 (EP消費量:小、SP消費量:大)

普通に撃てばクルッと回って溜めショットの死神の疾風。極回避ショットでその動作をキャンセルしたり、連発することが可能です。HP/EP回復目的に使うのならば、Lv1で止めて使用コストを下げるのが定石。死神の疾風はEP消費は少ないものの、極回避で連発するとSPの消費量が結構高いです。

パワーブレイドスイング (EP消費量:大、SP消費量:無)

ここでのパワーブレイドスイングSPが無い時の繋ぎスキルとして使っています。パワブレ自体も多数に当てれば強力にEPを回復するスキルです。敵を足止めすることができるので、まとめる時などにも使えます。

 

風の意思をずっと連発できれば最強なのですが、EPが枯渇します。そこで死神の疾風を使ってEP回復させますが、そうするとSPがなくなります。EPがあってSPが無い時に使いやすい範囲攻撃が回避爆発ショットパワーブレイドスイング、という感じの位置づけです。

デモンストレーション

解説風動画を撮ってみました。おっさんのレンジャーパッドでプレイしていますが、パッドでも無理なくできるスキル回しです。

この戦法を使うことで、よほど被ダメを食らいまくる場合以外はお守り程度のPOTで狩りをすることが出来るようになりました。MOBが多数いる中に入って行くとどうしても被弾のリスクが高まりますので、スキルでHP回復ができるということは大きな意味がありますね(∩^ω^∩)

 

 


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