おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】アクマン、ヒストリアポータルの場所や出現時間について

      2021/09/13

砂漠地域のアクマン寺院、ヒストリア廃墟のダンジョンに入るには、一般的には「ポータル」と呼ばれる入り口を通る必要があります。

そこで今回はアクマン、ヒストリアのポータルについて調べてきました。

これがアクヒスのポータル

砂漠に現れる黒い闇を発する遺跡の欠片みたいなもの。これがアクマンやヒストリアへの入口となるポータルです。

特徴は

  • 搭乗物(馬、ラクダ、馬車、象、ロバなど)で突っ込むと搭乗物が死ぬ
  • アクマン、ヒストリアのどちらに着くかは決まっていない
  • 1時間出現する(?)
  • 2分ほど消滅してまた出現(?)

という感じです。

搭乗物で突っ込むと死ぬ

ポータルへは搭乗物から降りて入ります。

帰りは死亡帰還や地図帰還などをしない場合、アクマンでもヒストリアでもイベルブオアシスに出ることになります。

搭乗物は遠隔回収する必要があります。

遠隔回収時に搭乗物に荷物があると最寄りの厩舎に吸い込まれてしまい、意図した厩舎まで飛んでこない場合があります

必ず搭乗物の荷物を空にしてからポータルへ飛び込みましょう。

アクマン、ヒストリアのどちらに着くかは決まっている

依頼をこなすと見分けがつくようになります。

 

1時間出現する(?)

ポータルの横に突っ立ってずーっと観察してたんですが、出現から1時間経つと消えました。

15:45

このちょっと前に1度消えたんで、位置取りだけして他を探そうと思ったんです。

そのままちょっと作業してたらまた音がして、ポータルが出現したのが15:45です。

16:10

30分近く観察。消えません。

16:45

ファッ!?音がしなくなった!?ポータル消滅です。すかさずSS撮影。

時間はちょうど出現から1時間が経った時でした。

2分ほど消滅し、また出現…というわけでもなかった

16:47

それから2分ちょっと経った頃、また現れました。

もしすべてのポータルがこの周期で出現と消滅を繰り返しているのであれば、出現場所で数分待っていれば出てくるかもしれないですね。

ただ、1箇所を2回チェックしただけなので、他の規則性があるかもしれません。

もし間違ったことを言っていたらこっそり教えていただけると助かります。

※6/19追記

後日、湧きを確認した場所で突っ立ってみました。

15分待ってもポータルは出なかったです。

このため、ポータルが湧いてなかったらその場で待たずに次の場所を探したほうが良さそうです。

 

ポータル位置を黒い砂漠マップに追加しました

出現位置の再現性を確認したり、「位置は固定っぽい」というご意見をいただいたので、黒い砂漠マップに「アクヒスポータル」という項目を作ってみました。

羅針盤で現在地を表示し、ミニマップの砂の模様などをベースにだいたいの位置を決めました。とはいえ、どの程度再現性があるかはわかりません。

アクマン・ヒストリアに確実に入りたい場合は…

アクマンやヒストリアポータルを利用せず、確定で入れるようになる依頼があります。ただし、LV60以上のセージを利用するか、あるいは「闇の精霊の爪の欠片」を消費する必要があります。

詳細については以下の記事で紹介しています。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 , ,