おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】シャイでスタートダッシュを決めるために今できる準備とは?

      2019/06/18

新クラス「シャイ」は19日から事前作成が始まり、26日に実装されます。

シャイを万全な状態で迎えられるためにどのような事前準備ができるかをチェックしてみましょう。

装備作成のための準備

img_5cfba745e7149-700x498

シャイのメイン武器、補助武器、覚醒武器は完全に新しい装備です。

そのため、あなたが利用したいと思うグレード(緑とかボス装備とか)に応じて準備を進める必要があります。

 

ボスメイン武器、補助武器

最上位の武器として、メイン武器はクザカオピン、補助武器なら クツムまたはヌーベルがあります。

これらの「箱」を事前に準備します。

それぞれワールドボス討伐に出向いてドロップを狙うことができます。

または、割高にはなると思いますが、パトリジオにて行動力ガチャで入手することも可能です。

リベルト武器

リベルト武器クザカについで性能の良いメイン武器です。

リベルト武器は「武器束」の状態で保管しておくことが出来ます。

リベルト武器束の入手法

「黒い印章」はパーティーを組んだ時に闇の精霊から受けられる「パーティー依頼」クエストの報酬です。

またはパーティーリーダーが「闇の精霊の幻影」スキルを特定のモンスター(ヘッセ聖域のMOBなど)に向けて利用し、幻影化します。幻影を倒すことで「黒い印章」が獲得できることがあります。(100%ではありません)

緑メイン武器、補助武器

クザカリベルトまではちょっと…という方は、緑武器の準備をすることもできます。

「とりあえず様子見に使ってみたい」という人はこちらが良いでしょう。

バレス武器(6/18修正)

緑武器であればバレスが高い評価を受けています。

「バレスの武器箱」というアイテムがあり、箱の状態でカルフェオンの「エントの森」のエント系モンスターから得られる「堅い樹皮」をNPCと交換することで得られます。

トレント村の武器商人に「オリント」というNPCに、「堅い樹皮」を400個持っていくと、バレスの武器箱に交換してくれます。

同じく、西部警備キャンプの「デュベイン」というNPCでは、「堅い樹皮」300個でバレスの武器箱交換してくれるので、ちょっとお得です。

トレント周辺で交換まで完結させるもよし、たくさん「堅い樹皮」を集めて西部警備キャンプで一気に交換するもよしです。

上記のアイテム交換はカルフェオンまでのアイテムドロップ改編に伴いなくなっていました。申し訳ございませんでした。

 

カルフェオンの武器商人「ロナーチ」もバレス武器を販売しています。

親密度を上げることで割安価格で買うことが出来るので、事前に親密度を上げまくっておけば、実装してすぐに大量に安く購入できるでしょう。

緑補助武器

メイン武器同様に、緑枠補助武器も箱の状態で入手することが出来ます。

方法は2つ。

  1. ハイデルのオルネラの親密度を上げて購入する
  2. 放浪盗賊を倒してタリフで交換する

おすすめはオルネラからシャイ補助武器を親密度で割引して買うことです。

オルネラは以前プチ攻略した「売れない、不要なアクセサリーをプレゼントする」という方法で一気に親密度を稼ぐことが可能です。

他にも、タリフ村の隣にある放浪盗賊のドロップを集めて、タリフ村で「攻撃力補助武器箱」に交換してもらう方法もあります。

手間を考えるとオルネラが楽です。

記憶の破片の調達

特にボス武器の場合は強化の修復用に記憶の破片が必須です。取引所以外での記憶の入手方法もおさらいしておきましょう。

ボス武器で真3を作る場合、1部位300個は見ておいたほうが良いと思います。

記憶系の召喚書

古代遺跡の結晶召喚書

古代遺跡の結晶欠片を釣りやマンシャの森、ナマズマンなどで集める

カルティアンの呪術書

禁忌の書類をメディアのネームドなどを倒して集める

フィラ・ペの呪術書

古語で記録された巻物をバレンシア地域のMOBから集める

ワールドボスのオーラを交換

ワールドボスのオーラを100個集めてボス武器箱にした後は、オーラ1つで記憶の破片1つと交換できます。

カランダオピンはクログダルの馬具製作でも使えるので、製作予定の方は注意してください。

それぞれ一式で150個を使います。

パール商店

「職人の記憶20個 + 記憶の破片5個」が700パールで販売されています。

スタック作り

武器、補助武器用

真3~真4を目安に装備を作る人が多いと思います。

スタック20~30まではレブラス+14、それ以降は真2~真3装備などの強化を失敗させてスタックを溜めます。

真3チャレンジ用にスタック40~50、真4チャレンジ開始用にはスタック60以上があると良いでしょう。

ロバ装備用

シャイはロバがメインの移動手段になるのですが、ロバ用にも馬具のように装備が実装されます。

事前準備期間にシャイをすぐに作らないのもアリ

事前作成期間にはキャラクター上限枠が増えますが、既に枠がいっぱいの人はシャイをすぐに作らず、別の用途のキャラを作って活用することも可能です。

例えばレブラスの強化値を下げるのに、教会に行くのは面倒です。また、お金もかかります。

そこで低レベルアカネを作り、わざと警備兵に殺されて強化値を下げるという手があります。

 

また、17キャラを覚醒などさせている方は、49以下のキャラを使う貴重なチャンスです。貿易箱の安全な運搬に使えます。

強化値下げや貿易品運搬作業がある程度終わったらキャラを削除し、シャイを作成することになります。

デメリットとしてはキャラ作成が遅くなるので、好きな名前が取りづらくなるリスクがあります。

シャイを作る予定のない人は…?

シャイを作る予定がない人はズバリ、商売やレベリングのチャンスです。

需要がありそうな強化関連商品や装備を売ったり、皆がシャイを育てている間に空いている場所を占領して稼げると思います。

逆に、普段なら容易に買える強化関連商品、装備類が枯渇したり値上がりする可能性もあるので値動きには注意してください。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シャイ ,

スポンサーリンク

Google