おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】古代やフィラペなどの記憶系召喚書がまとめて5枚消化できるように

      2022/03/16

古代遺跡の結晶召喚書などの記憶の破片系の召喚書は、それをひたすらやるだけでも財を成せるほどのコンテンツです。

そんな「古代」などの召喚書がリニューアルされました。召喚方法が「追加」され、最大で5枚の古代を一気に消化できるようになりました。

※2022/3/27 フィラ・ペの呪術書について追記
2021/11/10 日本実装につき更新
2021/11/3 韓国実装時の仕様に修正

パーティーで持ち寄って何枚入れるか決める方式が選べるように

2021/11/10のアップデートで、古代は5枚までがソロ・PT問わず一括消化可能になりました。

複数枚を一括で消化する方法

新しい召喚方法は以下の通りです。

  1. 5人までのPTを組んでおく(ソロでもステがあれば出来るが堅いので5人がおすすめ)
  2. 古代召喚場所の「色褪せた古代遺物」NPCと話しかける

  3. パーティーリーダーが1~5個の古代遺跡の結晶召喚書を入れる。これによって敵の強さや報酬が決まる

  4. 他のメンバーも「色褪せた古代遺物」NPCと話しかけて、2と同じ数の召喚書を入れる。
    リーダーは「活性化」ボタンを押す

  5. みんなで倒す
  6. リーダー、各メンバーは共にドロップ報酬を手に入れる(報酬束は無し)

 

10枚持ち寄りの5人PTの場合、これまではリーダーを回しながら10枚ずつ、合計50回召喚しないといけませんでした。

新方式では、リーダーはそのままで、PT全員が5枚投入する召喚を2回やるだけで全員分が完了することになります。

召喚書を直接クリックで消化する方法(2021/11/3 追記)

従来どおり、召喚書アイテムを直接利用する形の召喚方法も残っています。

投入数によって敵の強さが変わり、いずれも「パーティー推奨」

このリニューアルでは、1人あたり古代を5枚まで投入することが出来ます。

1~5枚の投入数に応じて敵の強さが異なるようです。

1枚だけならA150~、5枚ならA260~といった感じだそうです。

段階 必要な召喚書の数 推奨攻撃力
1段階 パーティーメンバー1人あたり1枚 推奨攻撃力150以上
パーティー推奨
2段階 パーティーメンバー1人あたり2枚 推奨攻撃力190以上
パーティー推奨
3段階 パーティーメンバー1人あたり3枚 推奨攻撃力220以上
パーティー推奨
4段階 パーティーメンバー1人あたり4枚 推奨攻撃力240以上
パーティー推奨
5段階 パーティーメンバー1人あたり5枚 推奨攻撃力260以上
パーティー推奨

 

パーティー人数に応じて敵の強さが変わるわけではない

敵の強さは、ソロで召喚してもパーティーで召喚しても変わりません。

このため、パーティーで召喚したほうが早く終わるというか、パーティーをベースに敵の耐久力が考えられている感じがしました。

新方式では、ソロでもPTでも報酬は同じ (2021/11/10 追記)

これまでの古代召喚は、PTでやった方が報酬が多かったです。

リーダーが召喚して倒した時の報酬をもらうことができたため、自分で召喚しなくともアイテムが獲得できたからですね。

新方式では、先述の通りパーティーでもソロでも敵の強さと報酬は同一です。投入枚数だけで強さと報酬が変化します。

その代わり、パーティーでやった方が討伐時間が短いので、パーティーがお得ですよ、という話になるのだと思われます。

試したPTでは、5段階(1人5枚、合計25枚)で1回4分前後、記憶ドロップが22~25枚という感じでした。時間あたりの効率はとても良いと思います。

新方式では稀に「古代遺跡に導かれた」モンスターが登場(2021/11/10 追記)

新方式の召喚ではボス召喚時に、非常に低い確率で特別な戦利品を持つ「古代遺跡に導かれた」モンスターが登場します。

この点が従来方式にはないメリットとなります。ひたすらやっていたら出てきましたがSS撮り忘れちゃった。。

パーティー募集は段階を明記したほうが良さそう

時間あたりの効率を考えれば、5段階以外にないのですが、とりあえず「古代5段階 10回パーティー」など、段階と回数を書いて募集するのが良さそうだと思いました。

5段階x10回=50枚持ち寄りということになります。

フィラ・ペの呪術書もまとめて消化できるように

古代と同じような召喚書に、バレンシアで古語で記録された巻物を集めて作るフィラ・ペの呪術書があります。

こちらも古代と同様、5段階で一括消費が出来るようになっています。推奨攻撃力は古代より10ずつ高くなっています。

フィラ・ペの呪術書

段階 必要な召喚書の数 推薦攻撃力
1段階 パーティメンバー 1人あたり 1個 推奨攻撃力 160以上
パーティ推奨
2段階 パーティメンバー 1人あたり 2個 推奨攻撃力 200以上
パーティ推奨
3段階 パーティメンバー 1人あたり 3個 推奨攻撃力 230以上
パーティ推奨
4段階 パーティメンバー 1人あたり 4個 推奨攻撃力 250以上
パーティ推奨
5段階 パーティメンバー 1人あたり 5個 推奨攻撃力 270以上
パーティ推奨

基本的にソロ活動が多い黒い砂漠において、召喚書PTは最もハードルの低いパーティーコンテンツだと思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 ,