おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】闇の精霊の邪念、何に交換する?

      2019/07/04

闇の狭間のボスから得られる「闇の精霊の邪念」というアイテムがあります。

闇の精霊の邪念はどのアイテムに交換するのが良いのかを考えてみました。

※7/4 記憶の破片に換算する数量計算が誤っていたので修正しました

闇の精霊の邪念の交換アイテム一覧

闇の精霊の邪念 交換アイテム(各1個) アイテム用途
2個 秘めたるクザカのオーラ クザカの封印された武器箱(100個で1回のみ交換可)
記憶の破片
2個 秘めたるヌーベルのオーラ ヌーベルの封印された武器箱(100個で1回のみ交換可)
記憶の破片
2個 秘めたるクツムのオーラ クツムの封印された武器箱(100個で1回のみ交換可)
記憶の破片
3個 秘めたるカランダのオーラ ダンデリオン武器箱(100個で1回のみ交換可)
記憶の破片
クログダルの馬具 – 風(一式で150個使用)
10個 アイテム獲得増加スクロール(60分) 狩りでのドロップ確率を60分間アップさせる
15個 最上級料理道具 5000耐久度の料理道具
15個 最上級錬金術道具 5000耐久度の錬金道具
20個 ヴォルクスの助言(+20) 強化スタックがない時、スタックを+20する
30個 無限の魔力水晶 – 経験 ヘルムに装着する水晶で、1つにつき戦闘経験値が10%アップ
40個 クログダルの原石 幻想馬挑戦1回につき1つ使用
クログダルの馬具(一式で5個使用)
50個 ヴォルクスの助言(+35) 強化スタックがない時、スタックを+35する
100個 ヴォルクスの助言(+50) 強化スタックがない時、スタックを+50する

 

 

ボス装備を整え中なら「オーラ」(邪念2~3個)

ワールドボスクザカヌーベルクツムのオーラは闇の精霊の邪念2つ、カランダから入手できるオーラは3つで交換ができます。

ボス装備を整えている際中なら「オーラ」に交換するのが良いと思います。

オーラはボス武器箱に出来るだけではなく、その後は記憶の破片と交換ができるのがポイントです。

ボス装備の強化ではたくさんの記憶の破片を利用しますので、記憶の破片の入手方法のひとつとして覚えておくと良いと思います。

記憶にする場合は、カランダ以外のオーラにします。(カランダは邪念の必要数が1つ多いため)

闇の精霊の邪念2つ=オーラ1つ=記憶の破片1つ…と考えると、闇の精霊の邪念1つはおよそ850kシルバー程度の価値はありそうです。

以降この換算で各アイテムの交換価値を考えていきます。

強化中に役立つ「ヴォルクスの助言」(邪念20,50,100個) (修正)

ヴォルクスの助言は強化スタックが初期状態の時に利用すると、カッコの中のぶんだけスタックが上乗せされます。

例えば、永久スタック2がある時にヴォルクスの助言(+20)を使うと、スタックは22になります。

更に、ヴォルクスの叫びを使って+10まで追加することが出来ます。

交換できるレートは以下の通り

ヴォルクスの助言 邪念
ヴォルクスの助言(+20) 20個
ヴォルクスの助言(+35) 50個
ヴォルクスの助言(+50) 100個

 

邪念850k換算で、+20に17Mシルバー、+35に42.5Mシルバー、+50に85Mシルバーを払う価値があるか?を考えてみましょう。

+20くらいなら+14レブラスを叩くだけで行けますし、+30もレブラスで狙えなくもありません。

尖った堅いなどの供給が少ない状況を鑑みて、+50で85Mは意外とありかもしれません。

尖った堅いが数少ない状況で、スタックを急に貯めなければならない…!という時には役立つと思います。

生活系プレイヤーなら「最上級料理道具」「最上級錬金道具」(邪念15個)

最上級料理道具は5000の耐久度を持ち、料理時間を1秒短縮してくれます。

最上級錬金道具も5000の耐久度を持ち、錬金時間を1秒短縮してくれます。

どちらも労働者製作ができない、名実ともに最高の道具です。

邪念15個で、いずれも12.75Mシルバー相当になります。

レベリングのお供に「無限の魔力水晶 – 経験」(邪念30個)

無限の魔力水晶 – 経験は獲得する戦闘経験値を10%向上させる事のできる、非常に貴重な水晶です。

入手先は基本的にオオクジラしかありません。類似の効果を持つイベントアイテムとして「カイディクトの水晶 – 冒険」がありますが、こちらも入手頻度は限られています。

ヘルムに2つ装着できるので、20%戦闘経験値を追加で獲得できます。カカシでも有効なはずです。

邪念30個で、25.5Mシルバー相当です。売っていたら買ったほうが全然安いです。

幻想馬チャレンジやクログダル馬具製作中なら「クログダルの原石」(邪念40個)

幻想馬チャレンジやクログダル馬具を製作するためには「クログダルの原石」が必要です。

クログダルの原石は直ドロ、材料共にカーマスリビア地域での戦闘が必要になります。

そこまではちょっと行けないなあ、という人でも「闇の精霊の邪念」によってクログダルの原石を入手することが出来ます。

邪念40個で34M相当です。

クログダル馬具の場合は、秘めたるカランダのオーラx150などのほうがきついと思うので、オーラ交換の方が需要ありそうですね。

プレパケなしなら「アイテム獲得増加スクロール(60分)」(邪念10個)

プレミアムパッケージを使っていると毎日1つ得られる「アイテム獲得増加スクロール(60分」。

これがプレパケなしで1つ交換できます。

プレパケを使っている人ならまず不要であり、10個の記憶に交換したほうが良い気がします。

逆に無課金勢の人で、レアドロを狙ってみたい!という時にはアリだと思います。

邪念10個でお値段8.5M相当。

意外とボスオーラ→記憶がいいかも?

換金効率、用途を考えると、第一候補はボスオーラ(クザカなど)でしょうか。

ボスに通うことが出来ない人にとっては、お金をかけず確実にボス箱をゲットできる手段です。

記憶の破片はいくつあっても困りませんし、新キャラ特需などでは値上がりもするでしょう。

面倒な召喚書をやる時間を省くという意味でも、ありよりのあり。

また、カランダのオーラはクログダル馬具の製作材料となっているので、不足分をこれで補うという手もあります。

 

そして最上級料理道具、錬金道具。これも製作ができないので、料理や錬金ガチ勢の人は選択肢になるでしょう。

上級が耐久度900であるのに対し、最上級は5000!およそ5.5倍長く料理ができますよ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - コンテンツ攻略 ,

スポンサーリンク

Google