おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】幻想馬スキル変更券チェッカー

      2022/05/18

幻想馬でスキルを最大まで取る場合に欠かせないのが搭乗物スキル変更券です。でも、いつから使えば良いのかってちょっとわかりづらいですよね。

そこで、スキル変更券を使うタイミングをなるべく遅らせて、最小使用量にするためのチェッカーツールを用意しました。

※2022/5/18 微睡みのディネ対応

スキル変更券チェッカー&使い方

使う情報は3つだけ!

まずは幻想馬の情報を見ます。

  1. 幻想馬の今のレベル
  2. 幻想馬の今の修得済みスキル数
  3. 幻想馬の種類

レベルアップごとに、以下の計算機に幻想馬のレベル(1)と現在修得済みのスキル数(2)の値を入れます。育てている幻想馬の種類を選択するのもお忘れなく。

「変更券までの余裕」が0になったら、そのレベルから搭乗物スキル変更券の使用開始です。「駿馬の誇り」を他のスキルに変更し続けます。

以降、レベルアップで駿馬の誇り以外を覚えた場合は、変更しないで大丈夫です。また駿馬の誇りを覚えた時は使い、常に駿馬の誇りがスキルリスト内にはないように維持します。

もし「駿馬の誇り」の変更を忘れて取り逃した場合は、「変更券までの余裕」がスキル数の分マイナス値になりますので、取り逃したかのチェックにも使えると思います。

これはどういう原理なの?終わりはどうなるの?

幻想馬はLVアップ時に何も獲得するスキルがない場合、「駿馬の誇り」というスキルを必ず獲得します。

このため、駿馬の誇りを他のスキルと交換して常に忘れさせておくことで、最終的に「駿馬の誇り」をLV30でぴったり再修得しつつ、全てのスキルを100%の確率で修得することが出来ます。

そのため、現在のスキル修得数とレベル、幻想馬ごとのスキルの最大数さえわかれば、まだ余裕があるかどうかがわかるのです。

 

具体的に、チェッカーを使いながら育成した終盤の例で、「駿馬の誇り」が繰り返し修得される状況を示します。

LV28:残り2スキル

今、この馬は上記のツールを使いつつ、LV28まで育てたところです。「駿馬の誇り」を持っていて、「速:瞬間移動」と「速:横移動」だけが未修得の状態です。

そこで、覚えている「駿馬の誇り」を「速:横移動」にスキル変更します。

成功確率が低いので「連:瞬間加速」スキルの方を覚えちゃいました。とりあえず「駿馬の誇り」は忘れて、連瞬が取れました。

LV29:残り1スキル

そしてそのまま走らせてLV29になると、「速:横移動」は取れず、「駿馬の誇り」を再び覚えました。駿馬の誇りを変更することで、それ自体を含む未取得の何かしらのスキルを絶対に覚えるのです。だからトータルの修得スキル数が着実に増えていくんですね。

そして、LV29では今覚えた「駿馬の誇り」と、最後に残っている「速:横移動」をスキル変更します。これで、「駿馬の誇り」はまた忘れます。

LV29になった時に「速:横移動」が取れた可能性もあります。その場合はスキル変更しません。「駿馬の誇り」がLV30のレベルアップ時に自動的に取れるからです。

LV30:駿馬の誇りを取り戻して完了

LV30のレベルアップでは一番最後に残った「駿馬の誇り」が100%取れます。これですべてのスキル修得が完了となります。

Q&A

自問自答。

Q. 馬のレベルアップに張り付いてないとダメ?

チェッカーの下の方に「スキル変更券使用開始目安レベル」が算出されるので、そのレベルに至るまでは寝てても大丈夫なはずです。

そのレベルになったらまた現在のレベルとスキル修得状況を入力して、余裕を確認します。

Q. 実際にどれくらいのスキル変更券を使ったの?

私は今回初アドゥアナートだったのですが、上記ツールのやり方でLV1 > LV30まででスキル変更券8個でした。

育成キャラは調教名匠2、調教熟練度は470です。

Q. 全部のスキルを取らないとダメ?

もちろん、前足蹴りが要らないとか、人それぞれ不要なスキルはあると思います。なので、不要スキルだけが運よく最後に残ったら、それを変更券で取らずにフィニッシュするのもありだと思います。でもなかなかなさそう。

Q. 早く育成するコツは?

スプリント」を早く修得できると育成スピードがぐんと上がりますので、スキル変更券を使うことになったらスプリントをまず狙いました。

そして、スプリントの熟練度を100%にします。

スプリントが100%になったら「スプリントを自動使用」にチェックを入れて、なるべく長くスプリントを発動できるルートを設定してオートランをさせます。

ただし、自動スプリントを使うには調教職人LV1以上が必要です。

あとは、「石尻尾の風定食」や

猛烈な疾走の霊薬などを使いました。

マノス馬鞭もおすすめです。

LV30まで育った後は、搭乗物全体スキル委託訓練券を使って、1時間待ちで全部のスキル熟練度を100%にしました。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 搭乗物(馬、船など), 砂漠便利ツール , ,