おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】海上でのギザギザオートランを緩和し、直線的に航行する方法

   

船に乗っているとまずイラっとするシーンがこちらのオートランだと思います。

このギザギザなんとかならんのか!?無駄が多すぎる!

この問題は舵を握る前に往復ルート設定を行うことで、ある程度自動で直線的なルートを設定することが出来ます。

1.船に乗り、舵を握らないでルートを設定する

船に乗ったら、舵を握らないでマップを開きます。

Altキー+右クリックをしながらルートを設定します。この状態では直線的にルートを引くことが出来ます。

 

2.終点まで作ったら「往復ルート設定」を設定する

終点まで作ったら、「往復ルート設定」を行います。

戻ってきてしまうので本当はやりたくないのですが、これを行うことで船の舵を握ってもルート設定が再度行われないというメリットがあります。

このようになればOKです。

3.舵を握ってTキーを押す

往復ルート設定をして緑ラインの環状ルートが確定したら、舵を握ってTキーを押します。あとは設定したルートに従って船が運航します。

注意点

ワールドマップ上にはすべての障害物が表示されない

例えば島の付近などにあるちょっとした岩はワールドマップ上には表示されません。

このため、こまかな障害物まで避ける、という意味では通常のオートランの方が優れている場合があります。

ある程度開けた北側の航路で利用するのが良いでしょう。

往復路設定なので戻ってきてしまう

往復ルートを設定しているので終点まで行くと戻ってこようとします。

このため、港などに戻る際には陸上まで行き先のポイントを設定し、港に突っ込んで動けないようにしておくと良いでしょう。

海上に行く際には近くに島があれば島に突っ込ませるなども手です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 航海 ,

スポンサーリンク

Google