おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】船での海上ギザギザオートランを緩和し、直線的に航行する方法

      2020/03/12

船に乗っているとまずイラっとするシーンがこちらのオートランだと思います。

このギザギザなんとかならんのか!?無駄が多すぎる!

というわけで

  1. ゲーム機能で緩和する方法
  2. ルート指定で緩和する方法

をご紹介します。

ゲーム機能での緩和

最近は船の自動移動も多少改善されてきましたので、まずはこれから試しましょう。

ワールドマップ  > 自動ルート設定  を設定する

マップ(Mキー)から以下の設定を行うと、最短ルートでギザギザにならないよう、やや直線的なルートを設定できるようになります。

  1. マップ右下の「自動ルート設定」ボタンを押す
  2. 「直進ルート」「スムーズに」を選ぶ
  3. 「確認」を押す

ゲーム設定 > ゲーム設定 > その他 > 自動ルート案内移動法 を設定する

Escメニューの「ゲーム設定」から以下の設定を行います。

  1. ゲーム設定
  2. その他
  3. 「自動ルート案内移動法」を「柔らかく」にチェック
  4. OK

デフォルト

柔らかく

 

 

手動環状ルート指定で速度低下を緩和する

これは昔から出来たやつです。上記の改善が出た後もこれが最速だと思います。

1.船に乗り、舵を握らないでルートを設定する

船に乗ったら、舵を握らないでマップを開きます。

Altキー+右クリックをしながらルートを設定します。この状態では直線的にルートを引くことが出来ます。

2.終点まで作ったら「往復ルート設定」を設定する

終点まで作ったら、「往復ルート設定」を行います。

戻ってきてしまうので本当はやりたくないのですが、これを行うことで船の舵を握ってもルート設定が再度行われないというメリットがあります。

このようになればOKです。

3.舵を握ってTキーを押す

往復ルート設定をして緑ラインの環状ルートが確定したら、舵を握ってTキーを押します。あとは設定したルートに従って船が運航します。

手動環状ルートの注意点

ワールドマップ上にはすべての障害物が表示されない

例えば島の付近などにあるちょっとした岩はワールドマップ上には表示されません。

このため、こまかな障害物まで避ける、という意味では通常のオートランの方が優れている場合があります。

ある程度開けた北側の航路で利用するのが良いでしょう。

往復路設定なので戻ってきてしまう

往復ルートを設定しているので終点まで行くと戻ってこようとします。

このため、港などに戻る際には陸上まで行き先のポイントを設定し、港に突っ込んで動けないようにしておくと良いでしょう。

海上に行く際には近くに島があれば島に突っ込ませるなども手です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 航海 ,