おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】伝承レンジャー(RG)&レプリアアバターインプレッション

   

RGの伝承を使ってみましたのでファーストインプレッションをお届けします。

伝承レンジャーのここが良い!

個人的に特に使い勝手が良かったのは以下のスキルです。

強:死神の疾風

ACウィングオブジャッジメントのような使い勝手になり、威力も使用感も良いです。

コンボスキルの「強:極:死神の疾風」の威力がヤバいので是非一緒に取るべし。

強:風に乗る羽根

風に乗る羽根は真スキルでもぼちぼちの威力がありましたが、伝承になって第一線級の威力を与えられたと思います。

覚醒ではやや面倒だった狩りでの散らばった敵を、まとめることなくキレイに溶かしていくことが出来ます。

とはいえ攻撃モーションがデカいので実際効率がいいかというとわからない。でも気持ちいいからヨシ!

PvPでは当たる人数が増えるほどそれぞれへのダメージが減少するようです。

こちらもコンボスキルの「強:極:風に乗る羽根」がセットでありマストという感じ。

強:パワーブレイドスイング

膝立ちでバババ…と連射するPvE向けスキル。略称パワブレ。

前方ガードがついているのでMOBに近づかれた時などに使えます。

強:超:風支配

英語圏では「ショットガン」とも呼ばれる超支配。近距離での威力はかなりのもの。使い勝手はメインスキルと変わりません。

回避爆発ショット

左右や後ろにジャンプしての緊急回避。使用中は無敵です。しかしこれを出したい時は大抵連発したいシチュエーション。

CTでも連発できますが、その時には無敵がついていないので過信は禁物。

強:大自然の摂理

覚醒の精霊剣で出していた横一文字に斬るスキル。ダガーで出しますが威力はそのまま。

これを出している間は貴重な持久力回復時間でもあります。前方ガードもついています。

強:再創造

ナイフを地面に突き立てる近接範囲攻撃。覚醒では貴重なMP回復手段だったけど、伝承ではHPを回復して欲しかったなあ。

遠距離攻撃力アップのパッシブスキル

伝承が遠距離攻撃である証。5段階全部取ると+7になります。SPが足りない場合はあまり使わないスキルのレベルを下げてでも振った方が良いと思います。

 

伝承RGの難しい所

後退ガード無し、HP回復手段なし

「伝承でストーリーとかを進めていきます」というような初心者さんは後退ガードやHP回復がない点についてはちょっと大変かもしれないですね。

特に気を付けないといけないのは「遠距離攻撃を行ってくる敵」で、先手を取らない限り確実にHPが削られます。

その対応はPOTで行う必要があり、POTがなくなったらそれは狩りの終わりが近いことを示します。

この点、覚醒の場合はガードがあったりサヴィッジブレイドで回復したりできたので、必ずしも必須ではありませんでした。

持久力がキツイ

持久力管理はぼちぼち大変です。

伝承ではパワブレや羽根で回復しますが、足を止めて撃っていられないような狩場だとヒヤリとするかもしれません。回避爆発ショットでも回復します。

強:大自然の摂理と強:再創造の2つの覚醒スキルを織り交ぜながら上手いことやる感じでしょうか。

移動攻撃スキル

「強:死神の疾風」には前後左右の移動攻撃がありますが、どうも前方移動が遅いチューニングになっています。

これは以下のどちらかの方法で対処します。

  1. 左クリック+F(キック)を押した状態でW連打
  2. 相手に対して横を向き、マウスホイール押下でカメラだけ動かし横移動で攻撃

キーボード&マウスなら2もいけますが、ゲームパッドだと1の方が良いでしょう。

まとめ:バランス型の覚醒、弓で攻撃特化の伝承

「強:風に乗る羽根」一発で倒せるような狩場だとかなり気持ち良い狩りが出来ますね。

逆に、遠距離がゴリゴリいて、CCも入らない、更に遠距離型の敵もいる…といった場所では、FGや無敵回避のCTなどを把握していないとゴリゴリ削られてしまうかも。

とにかくテクニカルなチューニングとなっていると感じました。格上相手はちょっと大変かもだなあ。

覚醒に戻すか悩みましたが、とりあえず私はしばらく伝承で遊んでみようと思います。アバターも買っちゃったしね!

アバター:[RG] レプリア武器、衣装セット

伝承実装と同時発売となった「[RG]レプリア武器、衣装セット」です。伝承なので覚醒武器アバターはありませんが、覚醒でももちろん使えますよ。

ロングボウがとにかくカッコいいですよね。デザインに力が入っています。

今まで出てきた弓アバターで、手元をカバーするようなデザインのものは確かなかったと思います。

矢筒も結構ごつい感じのデザインです。

ヘルムはうーん…まあうん。という感じ。

レンジャーのイメージに合ったアバターだと思いました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - レンジャー , ,

スポンサーリンク

Google