【黒い砂漠】ハイデル宴会速報
2020年5月30日に行われた、黒い砂漠ハイデル宴会の放送内容をお届けします。
Contents
- 全世界の記録
- グローバルインゲームイベント
- 2020年ロードマップ
- PvPバランスについて
- 2020年下半期アップデート
- アップデート計画
- 黒い砂漠衣装製作チーム
- 数字ではない楽しみ
- Q&A
- Q.キャラクターバランスについて
- Q.レンジャーについて
- Q.巨匠のリングについて
- Q.伝承と覚醒スキルを保存したい
- Q.調教コンテンツについて
- Q.狩猟コンテンツの拡張について
- Q.高レベル者への報酬について
- Q.皇室納品について
- Q.生活コンテンツ自体の追加はあるか
- Q.貿易について
- Q.ギルド内部からの妨害について
- Q.拠点占領戦について
- Q.作曲機能について
- Q.狩りの稼ぎについて
- Q.運要素について
- Q.スタックシステムについて
- Q.船着場について
- Q.インフレやアイテム不足について
- Q.倉庫マス、バッグマス、重量について
- Q.新規の髪型について
- Q.開発者について
- Q.黒い砂漠グッズについて
- Q.空中エリアについて
- Q.大洋の時代Part2や海上戦について
- Q.パーティーダンジョンについて
- Q.赤の戦場のようなPvPコンテンツは追加されるか?
- Q.結婚システム
- Q.ダンスエモーションについて
- Q.アグリスの熱気のオン・オフ
全世界の記録
全世界のプレイヤーの記録が発表されました。
最も人気のあったビューティーアルバム
PC
PS4
XBOX
PS4/XBOX
グローバルインゲームイベント
空中踏み台イベント
アイテム獲得確率増加スクロール100%、Jの特別なスクロールがイベント終了後にメールで支給されます。
2020年ロードマップ
これはクロン石 530個 x 2が6/3にメールで送られます。
エリーイベントはタイのソンクラーン祭典がモチーフ。このように世界の文化を取り入れてイベントを作っている。
コンソールはCPU的がネックがあるのでMOBやUIの最適化を検討。
コンソール版からのフィードバックから、PC版にも軽量化の恩恵があるかもしれない。
PvPバランスについて
伝承アップデートは覚醒と対等な前提で開発していたが、伝承が過度に強くなってしまい反省している。
特徴が異なる様々なクラスのバランスを取ることは難しい。
キャラクターの相性とステータスで何とかバランスを取ろうとしていた。
今後は魔法耐性など相性の数値などを公開する予定。
PvPの調整バランスはプレイヤーの方が熟知しているということで、バランス調整はプレイヤーの意見を積極的に汲む方向で進められている。
黒い砂漠のPvPバランスを行うには、プレイヤーが積極的に声を上げて行かないといけないことを示した。
武器変更券は6月で販売を中止し、ゲーム内で得られるようにするとのこと。
6/3から530%戦闘&スキル経験値スクロールが販売される。
2020年下半期アップデート
6/10 グローバルシーズンサーバー
シーズンサーバーが間もなく開始。
グランディーハ&パプアクリニ(6~7月)
グラナの港町グランディーハとパプーとラッコ族の島パプアクリニが実装される。
ブラックスターアーマー(6~7月)
ブラックスターの防具が実装される。亀裂の残滓と黒い砂漠全域で獲得できる亡霊のオーラが必要となり、ドーリン・モルグリムから獲得できる予定。
オーディリタ(下半期)
オーディリタは下半期とのこと。
ヴォルクス配布
6/3にメール支給。
アップデート計画
新規キャラクターハサシン
新規キャラクターのハサシンは砂嵐を扱うアールの戦士。
砂漠抵抗能力や砂漠地域の移動力アップなどの適性がある。
そこまで離れていない特定の場所を記憶して瞬間移動して戻ってくるスキルがある。
7月目標に実装予定、8月に伝承と覚醒を同時にアップデートし、選択できるように予定。
いばらの砦(PvPvE)
5vs5で相手のチームをけん制しながら目的地へ進むPvPvE。
PvEが好きな冒険者でも楽しめる
馬レースシステムの変更
レースで力を発揮する「競走馬」
指名手配システム
PKされた冒険者が懸賞金をかけることが出来るシステム。PKerを倒すと名誉ポイントを得ることが出来る。
星座
星座で「今日のキャラクターの運勢」によってちょっとしたボーナスがつく。
拠点戦
拠点戦で自陣地を陣取りゲームのように広げていくようなものを考えている。
グローバルアルシャの闘技場
韓国に招待してのグローバルアルシャの闘技場の開催
国家占領戦イベント
国を超えた占領戦イベント
特化サーバー
低レベル区域の特定のモンスターが強力になり、報酬も良くなる。
新規地域
メディア南の高山地帯。2021年。
バレンシアの北の魔物たちの地域。ハソ国。
黒い砂漠衣装製作チーム
黒い砂漠の衣装製作チームを作った。1週間に1クラスの衣装を作ることを目標にしている。
数字ではない楽しみ
ゲームを始めた初期の楽しみをどうしたらもう一度味わえるか。
攻撃力+1などで全てのやることが決まらないようなゲームを。
Q&A
※(海外意見)とされているものはおそらく「韓国から見ての海外」です。
翻訳で聞き取りづらい部分があったので、意訳になってしまっているかもしれません。間違ってたらごめんなさい。
Q.キャラクターバランスについて
A.PvPの専門家を招待してフィードバックを活かす。
Q.レンジャーについて
A.解決が難しい問題のため、範囲攻撃スキルを作ったりもした。最近は高低差対策をしたという連絡も受けているので、解決できたと言えるように努力する。
Q.巨匠のリングについて
A.申し訳ございません。巨商のリングは取引所手数料を減らすためのアイテムとして実装する(ジェヒPがその場で決めた)
Q.伝承と覚醒スキルを保存したい
A.まもなく紹介できると思う。フィードバックが欲しい。
Q.調教コンテンツについて
A.幻想馬の確率は今後公開する。ヴォルクスは使えるようにはしない。
Q.狩猟コンテンツの拡張について
A.狩猟は足りないことが多いと思う。ネームド級のモンスターを情報を元に追跡し、狩人のように狩猟が出来る形態のコンテンツを準備しています。もう少しお待ちいただけると楽しい情報をお届けできます。
Q.高レベル者への報酬について
A.レベリングに負担を感じる方が多いと思うので、LV60を与えた。LV61以降は強さよりも報酬を与えたのだが、ここまで速く成長すると思わなかった。報酬は必ず追加する。
生活コンテンツ報酬はあまり考えたことがないので考えてみる。生活道人に対する報酬はシルバーよりは名誉報酬のような報酬を考える。
Q.皇室納品について
A.皇室印章を新たに用意し、交換先は維持される。新しい印章では今に合った新しい報酬を新たに用意する。中止し続けるのは間違っているので6月中に何か(グローバルラボの方に)。
Q.生活コンテンツ自体の追加はあるか
A.ないです。既存コンテンツに対する拡張や補強が重要だと思っていて力を入れていく。
Q.貿易について
A.正確な指摘ありがとうございます。貿易の改編は色々なスタイルを作って見たが面白くならなかったので悩んでいる。
諦めてはいないが研究している最中。色んなアイディアはある。馬レースのように既存の貿易コンテンツを維持しつつ拡張できるように議論している。アイディアがあったら下さい。
Q.ギルド内部からの妨害について
A.ギルドに被害を与えることはギルドマスターなどから見るとつらいと思う。このような状況を完全に防ぐことは難しいが、権限を追加することでいくらか改善できると思う。
Q.拠点占領戦について
A.今日発表した改善と共に拠点戦を改善していく。戦場の英雄については全面的に見直しする。
Q.作曲機能について
A.追加の楽器を製作中。キーボードによる直接入力機能を予定。MIDIファイルは難しい。
Q.狩りの稼ぎについて
A.物々交換は稼げるが時間もかかる。狩りは別途サーバーを用意する予定で効率を上げていく。狩りが一番稼げるようにする方針は今も変わっていない。
Q.運要素について
A.確率のコードが間違っていないか確認しているが、それは正常に入っている。
Q.スタックシステムについて
A.ストーリー的なコンセプトで鍛冶屋と司祭にしている。私も不便だと思う。スタックを獲得したりするのは強化を失敗した時の報酬。便利に出来ている部分を簡単にしていいか悩んでいる。
Q.船着場について
A.ボタンを押してすぐに搭乗できる機能があるがまだ知らない人も多い。まだいろいろ不便な部分が多いが、UIなどを含めて改善できるように検討する。
Q.インフレやアイテム不足について
A.インフレが世界中で発生していることを認識している。尖ったなどを手に入れるのが大変な状況。需要と供給によって世界が出来ている。今尖ったアイテムを私たちが簡単に供給してしまうとバランスが崩れてしまう。カプラスの石は元々足りないように設計されているが、入手しやすくできるように調整したい。根本的に何が問題なのかを考えていく。
Q.倉庫マス、バッグマス、重量について
A. システム的に難しい。
Q.新規の髪型について
A. 精巧に作られているので最適化にコストがかかる。髪型によって性能に影響が出るため難しいが、アバターで髪飾りのような形で実装することを検討している。
Q.開発者について
A. ゲーマーが多い。(キムジェヒPは)Civ5などをやっていたりする。黒い砂漠についても色々なことを楽しみながらプレイしている。プレイヤーだった人が現在開発者になっていたりする。
Q.黒い砂漠グッズについて
A.海外は配送が難しい状況になっている。6月末を目途にオープンできるようにしたい。
Q.空中エリアについて
A.空中地域は計画にない。
Q.大洋の時代Part2や海上戦について
A.開発中なのでまだ言えない。
Q.パーティーダンジョンについて
A.確実にこれから実装します。
Q.赤の戦場のようなPvPコンテンツは追加されるか?
A.新しいものを用意している
Q.結婚システム
A.(今は)やらないです。結婚というシステムを楽しめるような背景や空間に力を入れたい。
Q.ダンスエモーションについて
A.考えてみます。
Q.アグリスの熱気のオン・オフ
A.作ります
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!