おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シーズンスタートダッシュセットを作成しました

      2023/02/23

シーズンチャンネルでは基本的に既存の装備(ボス装備など)が利用できませんが、クエスト系の装備を中心に、通常サーバーから持ち込みで使うことが出来る装備もあります。

つまりスタートダッシュができるということです。シーズン最序盤から使える強い装備をご紹介します。

シーズンスタートの装備例

アイテム 入手方法
荒削りの峡谷のヘルム メディアメイン依頼
吹き荒ぶ魔力のアーマー メディアメイン依頼
名誉闘士のグローブ バレンシアメイン依頼
勇猛なカタンの軍靴 バレンシアメイン依頼
漆闇武器 メディアメイン依頼終了後
「宵闇の武器」と「漆闇の鋳鉄」を加熱

III

真3:砂風補助武器

バレンシアPart1メイン依頼
「タフタル平野」

III

真3:赤い砂の結晶リング

バレンシアPart1メイン依頼
「実力検証の必要なんていらないって」

III

真3:赤い砂の結晶リング

バレンシアPart1メイン依頼
・シャハザードの資格
・バルハンの権力
・マンメハンの情熱
・サヤの実利
のいずれか
ブロンテの雷 果てしない冬の山メイン依頼
[冬の山] 雷の木の下に隠されたものは?

III

真3:森の瞳イヤリング

カーマスリビアPart2メイン依頼
「カーマスリブの中心」

III

真3:岩の心臓ベルト

ドリガンPart2メイン依頼
「ドベンクルンへ」

III

真3:風の涙ネックレス

オーディリタPart1メイン依頼
悪夢の影、サイゴード
チェンガ-シェレカンの知恵の古書 「チェンガ神話に隠された冒険の書」連続依頼
イザウロ馬鞭 ハイデル厩舎番「イザウロ」10,000,000シルバー
(マノス馬鞭があればそちらの方がいい)

遺物 x2

依頼「飛躍のためのプレゼント I」
依頼「飛躍のためのプレゼント IV」
狩りなど
(遺物と光明石記事を参考)
風の光明石 : 跳躍(戦闘) x4 依頼「飛躍のためのプレゼント II」
浄化された風の光明石
浄化された光明石
(遺物と光明石記事を参考)
経験値アップ水晶x12 燦爛たるカイディクトの水晶(戦闘経験値+20%/スキル経験値+10%)
カイディクトの水晶(戦闘経験値+10%)

 

メイン武器補助武器について

以下から好きなものを選ぶ。

メイン武器 コメント
宵闇の武器 最強ではないがオススメ。箱の形態に戻せるため、他のクラスで再利用できる
漆闇の武器 宵闇の武器を箱に戻せなくする代わりに一段と強くしたもの
ネセルメイン武器 1部位50貢献度で借りる武器。レンタルにはバレンシアメイン依頼の進行が必要

 

補助武器 コメント
砂風補助武器 それなりに強いが強化がだるい。
ネセル補助武器 1部位50貢献度で借りる武器。レンタルにはバレンシアメイン依頼の進行が必要

宵闇の武器(おすすめ)

Pasted-8

メディアメイン依頼で獲得できる「宵闇の武器箱」から取り出せる武器です。箱の形態に戻せるため、他のクラスで再利用できる便利な武器。

強さはそこそこですが、新実装のキャラですぐに利用できます。

漆闇武器

Pasted-7

宵闇の武器の強化版で、強いけど箱に戻せる能力は失われます。

砂風補助武器

バレンシアのメイン依頼で獲得できる武器。強化成功確率は割と高いものの、修理は記憶の破片となるのでコスパは悪いです。宵闇武器のように元に戻せない点も注意。

ネセル装備

アイテム 入手方法
ネセルメイン武器 シャハザード・ネセルから
貢献度50でレンタル
ネセル補助武器 シャハザード・ネセルから
貢献度50でレンタル
ネセル覚醒武器 シャハザード・ネセルから
貢献度50でレンタル

シーズンキャラクターは、バレンシア国王のシャハザード・ネセルから借りられる「ネセル装備」も使うことが出来ます。

これは真IVトゥバラ相当の強さで、シーズンキャラのゲームスタート時から使えばかなりの強さを発揮します。

ネセル装備をシーズンキャラのゲームスタート時から使うための条件と手順

  1. シーズンキャラと同じ武器を使うクラスが既に家門内にいる
  2. そのキャラがバレンシアPart1メイン依頼を終わらせている
  3. 1部位につき50の貢献度を用意してネセルから借りる
  4. ベリア倉庫などに借りたネセル武器を置いておく
  5. シーズンキャラで4の武器を装着して使う

つまり、既存キャラと同一のクラスをシーズンでプレイする場合、あるいは一部同じ武器が使えるクラスである場合のみ、シーズンスタートダッシュから使えます。

スタートダッシュに使わず、宵闇武器などを使ってシーズンでバレンシアPart1まで完了してからネセル装備へ乗り換えるのも手です。トゥバラ装備を強化する時間を省いて、LV61まで進めやすくなるでしょう。

シーズン最強装備「トゥバラ真V」との比較

真IVの代替となるため、武器を真Vまで強化する際にも保険として役立ちます。

詠唱速度職の場合、宵闇武器などでは魔力水晶を使っても詠唱速度潜在力が上げにくいのですが、ネセル装備ならシンプルなクロン定食だけで5段階になる点も魅力です。

ネセル装備のレンタル条件

  • 1部位あたり貢献度が50必要
  • 借りるクラスはバレンシアPart 1の依頼を終えている必要がある
  • 武器は借りるクラス用の武器種がレンタルされる

ネセル装備は防具もありますが、防具は恩恵が少ないので武器だけで良いと思います。

各クラスがどの武器を使えるかは以下の記事でまとめています。

防具について

防具には選択肢はなく、以下のアイテムを事前に用意しておけばOKです。

荒削りの峡谷のヘルム

Pasted-4

メディアメイン依頼で手に入ります。分岐はどちらを選んでも大丈夫です。

Pasted-10

Pasted-10-1

勇猛なカタンの軍靴

Pasted-5

勇猛なカタンの軍靴は移動速度潜在力+1がついたシューズです。バレンシアメイン依頼「[バレンシア] バシム族の返信」で手に入ります。

Pasted-7

名誉闘士のグローブ

Pasted-6

クリティカル1がついたグローブです。

Pasted-7-1

バレンシア序盤のメイン依頼「[バレンシア] トレナンドゥの戦争宣言」で手に入ります。

吹き荒ぶ魔力のアーマー

Pasted-9

メディアメイン依頼「[ボス] イレズラの手下」で手に入ります。

Pasted-10-2

アクセサリー

こちらもほぼ決め打ちかと思います。以下の記事を参照してください。

チェンガ-シェレカンの知恵の古書

2キャラ目以降のシーズンプレイ時にはなるべく最初から装備させたいアイテムです。

依頼で受け取れる戦闘経験値を30%増加させる効果があるので、素早いレベルアップにかなりの恩恵があります。

獲得には大量の行動力を必要とするので、狙う時は時間的余裕を持っていきましょう。

イザウロ馬鞭

装備するだけで馬のオートランが30%速くなります。

マノス鞭なら50%速くなりますが高価です。イザウロ馬鞭は10Mで店から買えるので準備が簡単です。

水晶プリセット

Pasted-3

2023/1/4に水晶システムが大きく変わり、「水晶プリセット」という盤面に魔力水晶を貼り付けて利用する方式になりました。

シーズンの育成ではここに何をつけるかが迷いどころであり楽しみでもあります。

装備に魔力水晶を入れることで攻撃速度や移動速度などの「潜在力」をアップさせることができます。

特にクエスト装備は潜在力が低いので、魔力水晶で補うと使い勝手がかなり良くなります。

潜在力アップとその効果については以下の記事もご覧ください。

「潜在力」で水晶を決めていく

黒い砂漠で重要なのが戦闘に関係する3つの「潜在力」です。

潜在力は着用する装備などによって変わってきます。

シーズンスタートダッシュセットの場合

上の図は漆闇&砂風補助武器と、上記のおすすめ防具類の装備での潜在力です。

勇猛なカタンの軍靴で移動速度+1段階、名誉闘士のグローブでクリティカル+1段階されているだけです。

ネセルメイン武器を装着した場合Pasted-10

シーズンスタートダッシュセットの防具はそのまま、ネセルメイン武器をつけてみると、攻撃速度が3段階上がり、12%速くなります。

つまり、シーズンスタート時はメイン武器をどうするかで潜在力を上げるためのその他構成も変わってくるわけですね。

そこまでこだわるかは人それぞれではありますが、攻撃速度とクリティカルはそのまま敵を倒す速度に繋がり、移動速度は徒歩移動時の効率などに関係します。

効率にこだわるなら、これらの値はなるべく高い段階に上げたほうが良いです。各段階の上昇値は以下のようになっています。

段階 攻撃/詠唱速度 クリティカル 移動速度
1 +5% +5% +5%
2 +9% +9% +9%
3 +12% +12% +12%
4 +15% +15% +15%
5 +20% +18% +20%

詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ。

 

クロン定食と霊薬で潜在力を上げる

クロン定食と霊薬の組合せで、クエスト防具装備だと以下のような潜在力になります。

シーズンスタートダッシュセットの場合
シンプルなクロン定食
(攻撃2,移動3,クリ2)
珍味豊かなクロン定食
(攻撃2,移動2,クリ2)
野獣の霊薬
(クリ3)
攻撃:+2段階
移動:+4段階
クリ:+5段階
攻撃:+2段階
移動:+3段階
クリ:+5段階
巨人の霊薬
(移動3,クリ3)
攻撃:+2段階
移動:+5段階
クリ:+5段階
攻撃:+2段階
移動:+5段階
クリ:+5段階
狂奔の霊薬
(潜在力影響なし)
攻撃:+2段階
移動:+3段階
クリ:+3段階
攻撃:+2段階
移動:+3段階
クリ:+3段階

いずれの場合も、攻撃速度(詠唱職の場合は詠唱速度)は2段階にしかなりません。

なるべく魔力水晶で5段階にして20%アップを狙いたいところです。

攻撃速度・詠唱速度水晶

攻撃速度あるいは詠唱速度潜在力に関しては、クロン定食で+2段階は確保できるので、残りの+3段階を水晶で得られればOKです。

攻撃速度であれば無限の魔力水晶 - 強襲 x2、詠唱速度であれば無限の魔力水晶 - 記憶 x2です。

ネセルメイン武器を使う場合、これは不要です。

無限の魔力水晶 - 強襲 (攻撃速度潜在力+2)

Pasted-11

無限の魔力水晶 - 記憶 (詠唱速度潜在力+2)

Pasted-12

移動速度水晶

野獣の霊薬や狂奔の霊薬を使う場合、移動速度が5になりません。無限の魔力水晶 - 迅速を1つ装備すれば5段階です。

無限の魔力水晶 - 迅速 (移動速度潜在力+2)

Pasted-13

クリティカル水晶

狂奔の霊薬を使う場合、クリティカル潜在力が足りません。無限の魔力水晶 - 勇壮を1つ追加します。

無限の魔力水晶 - 勇壮 (クリティカル潜在力+2)

Pasted-14

火力アップ水晶または経験値アップ水晶

上記すべてを装着したとしても水晶の枠は余ってます。

残りの枠で考えたいのは狩りでのダメージアップを狙うか、それとも経験値を上げるかでしょうか。

戦闘系遺物&戦闘経験値アップの光明石

遺物と光明石はシーズンでも使えるので、シーズン育成用のセットを用意しておくこともできます。

遺物に「風の光明石:跳躍(戦闘)」2つをはめたものを2セット用意します。

 

これを装着すると、光明石の調合効果「戦闘経験値獲得量+300%」が発動し、それぞれの光明石の効果とあわせると、戦闘経験値獲得量+400%になります。

遺物は戦闘系の「マッシェの遺物 - モンスター追加攻撃力」が理想かと思いますが、なければなんでも良いです。

遺物の例 遺物にはめる光明石 光明石調合効果
マッシェの遺物 - モンスター追加攻撃力
(モンスター追加攻撃力 +6)
風の光明石:跳躍(戦闘) x2
(戦闘経験値獲得量 +25% x2)
戦闘経験値獲得量+300%
マッシェの遺物 - モンスター追加攻撃力
(モンスター追加攻撃力 +6)
風の光明石:跳躍(戦闘) x2
(戦闘経験値獲得量 +25% x2)

 

まずは依頼を受けて遺物を2つもらい、光明石は買い揃えると良いと思います。詳細は以下の記事で。

シーズン開始後の進行

バリーズ3世の「[ペット] バリーズのジュナイド」依頼を完了しているアカウントでは、ベリア村まで進めると「簡素化されたメイン依頼」が出来ます。

これによって、LV56までは戦闘でLVを上げます。

 

LV56~LV58まではバレンシアメイン依頼で上げてもいいし、狩りでもいいです。

LV58~LV60は、カーマス、ドリガン、星の墓の一般依頼で上げる方法もあります。

水晶や光明石で戦闘経験値獲得量をモリモリにしている場合は、せっかくなので狩りでレベリングしたほうが楽しめるでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シーズンサーバー ,